Submarine Dog

カテゴリ: GIRL POP

〇玲里さん

彼女のライブは万人にお薦めできる完成度の高いライブ! いつ見ても圧倒されて、こんなにいろんな才能溢れている人が世の中にいるのだと感嘆してしまう。
玲里さんはギターとピアノ両刀使い、ライブ中にポジション換えてどちらも見事な演奏を披露。時にはエレキギターも弾くしカズーやシェイカーも器用に使いこなす姿がカッコいい。

玲里さんの楽曲と歌声と演奏もさることながら、いつも難波弘之さんがピアノサポートに入っていてライブを楽しませてくれる。

難波さんは山下達郎バンドにも名を連ねる方で、ご両親も音楽家であり、時には大学で音楽講師を務め、時にはSF小説を発表したりと、これまた多才であり造詣が深い方。音楽界での横の繋がりも広く、そのため玲里さんのことを子供の頃から知っているミュージシャンの方たちもたくさんいらっしゃるようだ。

あ、玲里さんは難波さんの娘さんでして。
そういう訳で彼女のアルバムには錚々たるアーティストたちが参加しているし、またそういった方たちに囲まれて育ってきたそのバックボーンとでもいうか、玲里さんのライブを見ていると音楽の広がりと奥行きの果てしなさを感じる。

幼少期の頃から「こんな音楽が聴きたい」とか好みを言うと、音楽家であるお爺ちゃんお祖母ちゃんが「じゃあ、これを」とすぐに見合ったレコードやCDを出せるような環境で育ってきたことは計り知れない音楽的才能を培っているのだなあと。

自分は音楽的な専門知識は持ち合わせていない素人なので抽象的な説明になってしまったが、ホント見られるうちに見ておいた方がいいですよと。達郎さん周辺ということで、メディア露出に関してはそんなに積極的ではないだろうし、ぜしライブで!(「ぜし」は彼女のお決まりの言い回し)

たまにフリューゲルホルンのYUHKIさんという方がサポートに入る時があり、玲里さんの歌声とのマッチングがたまらないので、そこもまたぜし!

玲里 New Album 『OPEN WORLD』試聴

<参加ミュージシャン>
難波弘之 / 土屋昌巳 / 織田哲郎 / 北島健二 / 佐橋佳幸 / 吉良知彦 / 日下部 Burny 正則 / 徳永暁人 / 安部一城 / 宮里陽太 / YUHKI / 忍田耕一 / 伊藤広規 / 小室和幸 / 松本慎二 / 根岸孝旨 / そうる透 / 屋敷豪太 / 高橋 Roger 和久 / 森信行 / 小笠原拓海 / 飯尾芳史 他



〇マリモキウチさん

サポートを入れてのバンドライブ、エレキギター弾きマリモさん。
去年初めて音源を聴いて一発で好きになる。記憶に残る声質、メチャ好みです。
高いところで通す無機質ながら可愛い声が魅力的!と思いつつ、低音もエッジが効いていて高音域の無機質な感じにプラスされ複雑な声質を作る。

楽曲はロックを意識した作りであり、また自分としては耳に馴染んだ古くはレベッカ、最近ではチャットモンチーあたりを彷彿とさせテンションが上がる。

ライブは対バンの持ち時間に目一杯楽曲を詰め込み、MCは必要最低限(gee-geのライブで7曲詰め込んだことも!)。バンドメンバーたちとほぼほぼノンストップで走り続けるのもまた嬉しい。一転ステージを降りると、笑顔柔らかく人懐っこい感じもあってそのギャップに驚きます。

実は日本最高学府に通い(通っていた?)、帰国子女で英語も余裕という彼女。ヴァイオリンやピアノも弾けたりもしちゃうとかなんとか(他にもいろいろ出来るのかもしれない)。歌詞は詩的であり、また難しい単語は使わずどこか硬質で抽象的な表現もあったり、自分はとても好きな世界観。

ミニアルバム『ヘッドホンを外して』のプロデューサーとMixは明石昌夫氏。初期のB'zやZARDなどビーイング系のアーティストの編曲やプロデュースを多く手がけた方。

明石さんはMANISHやMi-Keの複数曲、キタキマユさんの『ドゥー・ユー・リメンバー・ミー』なども手掛けていたというから、それらが好きだった自分としてはそりゃマリモさんのアルバム気に入るわけだわ、と妙に納得。しばらくこのアルバムばかりリピートしていた。

ライブのサポートメンバーもみんな若いけど気さくでイイ感じ。若いバンドマンにありがちなツンケンしてスカしてる感じもなく音楽好きな感じが出ていて楽しそう。

マリモキウチ『トケル』




〇はらかなこさん

ピアノインスト・はらかなこさん。
こんなに楽しそうなピアノを弾く方を見て、初めてピアノインストを聴く楽しさを知る。「歌うピアノ」とも称されるその演奏は流れるようでポップでさらに情景まで伝わってくる。はらさんもいつも笑顔で弾いていて、サポートの方たちとの呼吸の合わせ方ややりとりも楽しい。

とにかく「楽しい」のだ。2時間超えのワンマンを聴いていても全然飽きない。ピアノインストでだよ!

ベースとなっているのはクラシックの世界とのことだが、実は以前はサザンオールスターズのコピーバンド・いとしのエリーズでピアノを弾いていたとか。いとしのエリーズの「リアル原坊」としてご活躍とのこと。

サポートにはドラムやベースのサポートが入っていることも多く、ジャズ的な要素を感じることも多い。はらさんもピアノの他にドラムやトランペット、トロンボーンなども弾けちゃったりして、その多才ぶりに驚く。

たぶんこの先ピアノインストというジャンルを一変させていくのではないかと、そんな期待を感じさせてくれる彼女。昨年はところどころで催し物のオープニングアクトを務めていらして、「OAはピアノインストのはらかなこ!」という流れもこの先できそうな感じ

Brand new day


Rydeen / YMO cover




〇犬塚ヒカリさん

現在高校2年生のギター弾き語りシンガーソングライター。

なんといっても彼女の声のインパクトは強い。まずその力強さに驚き、そして低音の響き、高音の繊細さ、そして最近では全体としての柔らかさもある。

ライブはオリジナルオンリーでその世界観も独特。時に幕末の遊郭を感じさせるような曲もあり、時に地中海の海岸線を感じさせるような曲もあり、また聴いているこちらがドキッとしてしまうような大人っぽい曲もあり、最近の同年代の子たちが作っている曲とは方向性が違う(もちろん身近なことを題材にするときもあるが)。

好きな歴史上の人物を佐々木只三郎(幕末・京都見廻組の武士、一説には坂本龍馬の暗殺犯)と言っちゃうあたり、また行きたかった場所が銀山温泉(大正の風情漂う山形の温泉)だったりと、その感性は本当に面白い。

彼女もまたピアノやトランペットといった複数楽器を出来るとのこと。まだ披露したことはないけど、いずれ見てみたいものだ。

ワニ好きな犬塚さん、いいなあと思うのはお客に媚びないこと。同年代のSSWたちは自分アピールが強くファン(お客)にあれしてこれしてというお願いが多くちょっと引くこともあるけど(もちろんそういう姿勢も必要だが)、彼女は例えばバースデーワンマンとか話として出すと「プレゼント催促してるみたいで恥ずかしい」的な反応なので、その辺の感覚がホントいいと思う。芯というか筋がピシッと一本通っているというか。

なんかこう濁ってきた自分の感性の清涼剤的な感じでもあるのかな。ぶれない真っすぐさが清々しい。ちょっと話しても本質の部分を的確についてくるしね。

いつも実年齢より上に見られることをちょっと気にしてるけど(小学5年のときに大学生に間違えられたらしい)、それこそ大学生の頃にはバランスのとれた素敵な女性になってる気がする。そしてその頃には大きな飛躍が待っていそうな気配もビンビンと。

犬塚ヒカリ『東京の果て』




ちょっと時間の都合でこれ以上書けなくなったけど、

やはり歌声が特徴的でエッジの効いたハイトーンボイスと、記憶に残るメロディーラインが秀逸な「福永実咲」さん。

名古屋を地盤に活動してこれまた声質が特徴的でキャッチーな楽曲、昨年末にはZepp Nagoyaでもやった「こんどうゆみか」さん。

やはり愛知出身、今年メジャーデビューを果たしてテレビでもたびたび見かけたハッカドロップスのマイさん。

いつもニコニコ、ベイスターズ好き、相撲好き、サポートバンドもいつも楽しい綺麗なお姉さんSSW「Ruca」さん。

根底にはR&Bがあるというボーカルminaさんと、編曲やってニュース映像風な週刊番組まで作ってしまう器用なベース・akkiy3からなるメロメロキュンキュンmusicな二人組「Lxenta」。

キュートな歌声・図司純子(Vo/Pf/Key)さんと超絶ギターテクの河嶋晃一(Gt)さんの2ピースバンド「Eidy」。

いつも明るく元気をくれる別名コミュニケーションモンスターこと「一ノ瀬愛実」さん。

個性豊かな楽曲とステージング、時にポップ、時にデス!、誰にも真似できない独特な世界観を展開するマキアダチさん!


他にもまだまだいっぱいいらっしゃいますが、楽しいライブをみなさんしてくださって感謝感謝でございます。

あ、今年はPEACE$TONEはどうなるんでしょね〜
TERRAさんの喉の調子も気になるし、福田のasukaさんも歌うのか気になるし、3人組(という表現でいいのかw)がどういうかたちで融合していくかは今年にかかってるだろうし、やまんchangのサッカーユニホームも気になるし(え?w)、AIさんはキーボードで参加するのか?とかねえ。

今年はけっこう現場に行ったので、記しておかないと忘れると思い整理してみた。

が、振り返ってみたら前半が抜けている感じがする。何が漏れているんだろう? きっと後半もどこか抜け落ちているところはあるな・・・

ま、そこらは気にせず後から修正でも良いかな。


対バンの場合はお目当てのミュージシャンと、気になったり特徴を覚えていた方がいればそちらも記載。
日が経っているので今覚えているということは、自分的に気に入ったんだろうなとも思う。

整理してみたら、いや随分と見ていたんだなと。
なるたけハシゴして複数日にまたがる時間的ロスを避けようとしていたものの、そりゃこれじゃ余裕なくなるわ。来年はもう少し考えねば。


01.11 こけぴよ⇔esPresso(学芸大学APIA40)
01.14 PEACE$TONE(渋谷CLUB QUATTRO)
02.01 predia(イオン川口前川)
02.01 Little Glee Monster(イオンレイクタウン)
02.01 PEACE$TONE(渋谷GUILTY)

03.21 Little Glee Monster(イオンモール春日部)
04.12 PEACE$TONE / 涼葉 / 東木瞳(渋谷gee-ge)
04.19 Little Glee Monster(TSUTAYA O-EAST)
04.25 モーニング娘。'15(栃木県総合文化センター)
04.26 PEACE$TONE(渋谷TAKE OFF 7)

04.29 Little Glee Monster(フジテレビ本社屋1階池広場)
05.03 Little Glee Monster(日比谷公園「にれの木広場ステージ」)
05.03 n・g・g・f vol.2(EX THEATER ROPPONGI)
 Rihwa / 山崎あおい / chay / 新山詩織 / 植田真梨恵 / 小園美樹
05.05 Little Glee Monster(池袋HMV)
05.06 PEACE$TONE(渋谷GUILTY)

05.09 Little Glee Monster / J☆Dee'Z(ららぽーと豊洲)
05.24 PEACE$TONE(下北沢BREATH)
06.28 Little Glee Monster(ららぽーと豊洲)
07.07 安倍なつみ(鎌倉OTODAMA SEA STUDIO)
07.12 PEACE$TONE(渋谷TAKE OFF 7)

07.18 こけぴよ⇔esPresso(学芸大学APIA40)
07.18 PEACE$TONE(渋谷LOOP annex)
07.26 Ruca / 涼葉 / MIO@Chelsy(渋谷home)
07.26 MION(タワレコ錦糸町)
08.08 PEACE$TONE(横浜OTOMINATO'15)

08.12 ハッカドロップス / 野佐怜奈とブルーヴァレンタインズ(渋谷CHELSEA HOTEL)
08.13 Ruca / 永山夏希 / 涼葉 / にゃんぞぬデシ(渋谷gee-ge)
08.14 Little Glee Monster(イオンモール羽生)
08.26 ハッカドロップス / 東郷祐佳 / GIRL FRIEND / 出口陽(渋谷eggman)
08.30 Dancing Dolls(タワレコ新宿)

08.30 森恵(銀座山野楽器)
08.30 PEACE$TONE / 柴犬LUSH(渋谷GUILTY)
09.08 神田莉緒香(埼玉スーパーアリーナ TOIRO)
09.19 PEACE$TONE(横田基地)
09.20 HighTunes(高田馬場CLUB PHASE)

09.20 ハッカドロップス(新宿西口路上)
09.26 PEACE$TONE / Lxenta(渋谷LOOP annex)
09.27 西恵利香(イオンレイクタウン)
09.27 Little Glee Monster(イオンレイクタウン)
10.03 Ruca / 永山夏希 / 瀬川あやか / 涼葉(渋谷gee-ge)

10.03 Little Glee Monster(HEAVEN'S ROCK さいたま新都心)
10.21 Ruca / LiLi(六本木morph-tokyo)
10.30 ハッカドロップス / 瀬川あやか / Le Lien(原宿アストロホール)
11.02 東郷祐佳(渋谷Last Waltz)
11.03 佐藤実絵子(渋谷PARCO PART1)

11.03 『HUG ROCK FESTIVAL 2015 秋頃』(渋谷5店舗合同)
 Ruca / Leola / 瀬川あやか / ましのみ / みきなつみ
11.29 Little Glee Monster(EX THEATER ROPPONGI)
12.07 MION / 由利華(渋谷gee-ge)
12.13 『ユニバーソウル音楽祭』(渋谷gee-ge)
 Leola / FIRST KISS / YuReeNa / 東京女子流
12.19 PEACE$TONE(よみうりランド)



抜け落ちを考慮しないで50か所。
対バン全部を数えると最低でも上記の2倍くらいのアーティストを見ていると思うので、ちょっともう把握しきれない。

PEACE$TONEを柱として、今年はリトグリ、ハッカドロップス、Rucaさんってところが中心かな。

リトグリはあっという間にメジャーになってしまって、これは予期していたとはいえ階段駆け上がっていくところを見させてもらって面白かったなと。彼女たちは血のにじむようなレッスンも積んでいるので、それは正当な評価がまだ芸能音楽界にもあるということで、ある意味一安心。

Little Glee Monster 『好きだ。』-Short Ver.-



ハッカドロップスはマイさんの一人ユニットで、こちらはもう楽曲と声質の好みがズドンと。
昭和歌謡が大好きなマイさんが歌う楽曲はSuperflyのプロデューサー・多保孝一氏*1が作った曲で、ちょっと低めで面で押してくる感じの声質がハマった。

ご本人はお会いするととても小柄でその歌声を想像できないのがまたギャップとなって興味をそそるのだ。

ハッカドロップス 『恋するリボルバー』Live syncl '15 -0630- at 渋谷La. Mama



Rucaさんは元PRECOCI*2で活動していたシンガーソングライター。素直で明るい声質。MCはいつもニコニコ、相撲話と野球話に花を咲かす。ご自分で企画して女性アーティスト集めてライブやるように、まわりも明るくさせて人が集まってくる感じ。
見ていて幸福感を感じるライブをやっているので居心地がいい。

Ruca / 恋をしたんだ


他に映像がないのであれだが、このPVでの化粧と普段のライブでの感じが全然違うのでツイッター等で見てもらえれば。ライブではいわゆる綺麗で気さくなお姉さんという感じ。


いろいろ見てきた中で、やはりいろんな歌手がいらっしゃるんだなあと今年は勉強の一年に。

抜群の歌唱力とリズム感を持つ永山夏希さんとか、独特の切ない声質の山崎あおいさん、元EARTHでこれまた歌唱力抜群の東郷祐佳さん、先日のテレ朝『音楽王』にも出ていた森恵さん、会場で聴くと色っぽくて可愛い声にドキドキする野佐怜奈さんなどたくさんの歌声に出逢った。

若手からは、LDH所属でプロフィールがけっこう謎なLeola*3さん、アイドル界屈指の歌唱力を持つ二木蒼生さん擁するこけぴよ、超絶挙動不審でも歌はしっかり・にゃんぞぬデシ、他にも小園美樹さんや由利華さん、涼葉さん、ましのみさん等これからを担うであろう人材がいっぱい。

バンドでもLiLiとか柴犬LUSH、Lxentaあたりはまた見たいなあ。
とはいえ、来年は絶対セーブするけども(笑)

ま、メジャー、マイナー、インディーズ、好きになればなんでもいいじゃないということで、セーブしつつも来年も楽しもうと思う。

---------------------------------------------------------
*1 多保孝一氏は大原櫻子さんやchayさんらにも楽曲を提供。他にも坂本真綾さんや一青窈さん、伊藤由奈さんらも手がけている。
*2 PRECOCIは1999年から2001年に活動していた26人の子役メンバーからなるパフォーマンスグループ。Ruca(関口洋美)さんの他には元12.ヒトエのボーカルで現Gacharic Spinのドラマー・佐野はなさん、OKAMOTO'Sのボーカル・飯村翔さんなど。
*3 高学歴で南方出身でMCが苦手ということまでは分かっている(笑)

このページのトップヘ