Submarine Dog

カテゴリ: PEACE$TONE

テレ東『じっくり聞いタロウ』、テレ朝『あの人が今言いたい事』の2番組に福田さんが出演。けっこうドキドキものの週末&寝不足DAYでした。

「あの人は今」的な扱いで出るのはどうかなと思っていたんですが、今後への布石ですからね、いろんな意味で一周は我慢しなきゃならんと思います。その一周で次に繋がるかどうかでしょうから・・・

話の内容的には、自分は正直物足りない感じでした。
それというのも、自分の見ている福田さんと大多数の視聴者が見ている福田さんとでは、大きく印象が違うでしょうから。テレビ的には18年ぶりということを想定して作っているので、自分にとって情報的に物足りないのは仕方ないところですね。

別にね、自慢するわけでもなんでもないんですが、ずっと情報追ってきて、某カプセルさんでの近況報告や、プライベートで一緒に撮った写真を売られた話、一部週刊誌と無責任な大衆の好き勝手な妄想イジメ話とその否定、THETAへの楽曲参加やPEACE$TONEでの活動再開、そして結婚・出産休業と今回の活動再開・・・

もちろん身近で見てきた人には遠く及びませんが、拾える範囲での情報は追ってきて長年の蓄積がありますからね。で、それらを総合していくと今回のテレビ出演で福田さんが話された内容はそこに収まるものだったのかなと思います。

あ、『もうひとりの明日香』の印税が退職金的な意味合いがあって、それが高校の費用に使われていたというのは初耳かな 笑

辞めた理由というのも当時から指摘されてきましたが、「学業専念」というのはつんく氏や岡村さんが、自分の価値観で「勉強したいんやて」と揶揄しながら話されていたことで、それこそ『もうひとりの明日香』や当時の福田さんの発言を聞いていれば、普通の生活への漠然たる渇望というのは分かっていましたよね。今回福田さんは「中二病」とおっしゃっていましたが。

そうそう、『あの人が今言いたい事』で叫んでいた「モー娘。辞めなきゃ良かった」というのもこれに付随することで。
またこのワンフレーズだけで、いろんなところで勝手に暴走しそうなので、この段階で抑止的に書いておきます。

番組内ではきちんと説明がこの発言のあとにあって、「辞めた後に辛いことが続いたから、それだったら活動続けて(事務所等に)守ってもらっていた方が良かったから、『辞めなきゃ良かった』」という話です。辞めたあとの『LOVEマシーン』ブレイクで福田さんも普通の生活が送れなかったという話で給料的な話はしていません。

もう一つの「やっぱり売れたい」という叫びについても。

これもモーニング娘。がどうこうとか、アップフロントがどうこうとかいう話ではなく。PEACE$TONEでの話です。現在の福田さんは娘。さん当時所属のアップフロントとは関係なくSTONE Projectの別マネジメントですからね!

ただ、結婚出産前の福田さんがどちらかというとPEACE$TONEでサポート役というか、TERRAさんとやまんchangの一歩後ろにいたような感じだったのに比べ、今回の活動再開後は明らかに福田さんは前面に出てきていると思います。自作の歌詞付けて歌ったり、ソロで歌う事も多くなりましたからね。

そういう意味で「売れたい」という気持ちは分かるような気がします。

で、今後PEACE$TONEが良い方向に行って「売れたい!」だと思うんですよね。

PEACE$TONEについてはここを訪れている方には説明不要かと思いますが、福田さんだけのボーカルグループではありませんからね。福田さんはボーカルの一人で、ソニンさんにも楽曲提供したことのあるTHETAのTERRAさんや、他にもメンバーがいて、サポートの方たちもたくさんいて、楽しい音楽ユニットですよ。

ということで、最後に自分の好きなPEACE$TONEの楽曲を一曲。



1stアルバムからの楽曲ですが休業前の大所帯バンド編成のときはこの曲聴くとアガりました! 福田さん歌いながらタンバリン使うの上手いんだわ 笑

ってことで、ダダッと書き上げて今回アップです。

5月20日。STONE Project主催ライブ「大人の休日倶楽部vol.3」へ。会場は自分はお初、蒲田music bar CODA。蒲田は電車やクルマで通過することはあっても、駅に降り立つのも初めて。

今日はSTONE Projectから3組、ギターインストお一人の計4組の対バンライブ。barというだけあって地下のこじんまりとした空間ながら雰囲気もなかなか良く、ステージに集中して見やすい。音響も空間に合っていて聴きやすかった。


1組目はNOVAS。

PEACE$TONEのayumiさんとSTONE Projectのエマさんが組んだ2人組ユニット。
そういえばなんとなく似ている部分があるなと思ったり。ダンスの振り付けを見てWINKやったら面白いかもなどと考える。

2曲目の『party time』。「お、これイイね」と思う。二人の声の相性的にアップテンポで押し出すのが似合うような気がした。明るい素直な曲調が良き良き。

最後のカバー曲『愛唄』は選曲理由なんかをMCに挟むと良いかも。PEACE$TONEのイメージカラーが緑だからGReeeeNではないですよね? 笑


2組目は山内美空さん。

青森出身、仙台在住のピアノ弾き語りシンガー。
自己紹介の時に青森の三内丸山遺跡のことを思い出したが、「やまうちと書いて山内(さんない)です」との説明に「あ、関係ないのか」と分かる。名前をお聴きして勝手に縄文式の住居と青空の遺跡の風景を思い浮かべていたので 笑

青森県の歌という『青い森のメッセージ』をYoutubeで聴いて掴んでいたイメージよりも、生で聴いた声は低めで良い意味で雑味のある声だった。自分が言うのもおこがましいが、歌手らしい声とでもいうか。

通しで聞いていると、もう少し高めで歌うところが欲しいかなと思う。ここいらは好みの問題ですかね。今日は初見だったので、次の機会に見た時にイメージは変わるかも。そんな期待を感じさせてくれるステージでした。


3組目にPEACE$TONE。
TERRAさんと福田さんの2人での出演。そしてピアノサポートに麻衣さん。

今日はオケを使わずに生音のみのアコースティックな構成。
2ndアルバム後編からの楽曲で物語を紡ぐ。

いつもはオケで電子的な印象の強かった『プロローグ』を生音・生声でやった時点で、「これまでと違うぞ!」と昂ぶる。PEACE$TONEのサウンドはバンドとして耳に馴染んできたので、ドラムレスでアコ編成の今日の音はとても新鮮。しかもこんなにピアノとマッチするとは。

曲順がアルバム通りのままだったか自信がなかったのだが、セットリストを見るとどうやらアルバム『Door's〜時の旅人〜』のままやったようだ。今日は二人の声がよりハッキリと聞こえてじっくり聴き入ることが出来た。改めて二人の声の相性良いんだなと納得。どちらがメインを取ってもハモにまわっても気持ちよく聴こえてくる。

後半の『いちょう並木通りのある街』『みんな旅人』はより気持ちが入っていてグッときた。福田さんもこみ上げるものがあったようで、いい歌でしたね。

今日はピアノのアレンジもまた素晴らしく。CDとはまったく違う音の世界に魅了される。あまりにも良かったので、帰り際にこのアコースティックバージョンでCD作ってとTERRAさんに言ってしまった 笑 ただの伴奏ではなく、ピアノの存在が曲に寄り添って広げている感じでしたね。

終わりの『エピローグ』も生歌・生演奏で(これも大所帯バンド時代はオケで流していたものなので)、音の世界観として連続性があって、オケよりもエピローグ感が出ていた。
「あぁ、これで終わりか」という寂寥感を感じさせ、また次の機会の『プロローグ』を聴きたくなる、そんな終わり方でした。


ラストにギターインストゥルメンタルの石川巧馬さん。

セッティングやチューニングしている段階で、これは面白そうだなと期待感高まる。
ギターインストでやるだけあって、その流れるようなギター捌きに見入ってしまう。たぶんお客さんの目線はみんな手元に集中 笑

楽曲はよく知るメジャーな曲をアレンジしたものからオリジナルまで。
その中でもオリジナルの『スリップストリーム』をよく覚えている 笑 ゆっくりよりもこの曲のような早めで疾走感ある方が好き。MCでモータースポーツの話にいくかと思ったらミニ4駆の話にいったので「そっちか!」と心の中でツッコミ。

贅沢を言うならば個人的にはもう少し音が生音っぽい方が好みかも。すごい数のエフェクターを持ち込んでいらっしゃったので、相当こだわって辿り着いた音だろうと想像できるけども。個人的好みです 笑


全体を通して見ると、「大人の休日倶楽部」というコンセプトがより明確になってきた感じ。PEACE$TONEで言えば毎回ガラッとイメージが変わって、多角的に見れるのが面白い。見ている側に意外性や新しい興味ポイントを提供してくれている。ふり幅の広さとその自由さが大人の休日倶楽部とも言えるのかなと。

4月8日、STONE Projectの合同ライブ「大人の休日倶楽部vol.1」at 自由が丘マルディグラ。
ここに書くということで、ブログに訪れる方の需要を考え福田さん成分多めの記述に 笑

この日はPEACE$TONE含めSTONE Project所属メンバーたちのソロステージの連続という今までにない試み。今まで聴いたことがなかったメンバーのソロの声を聴けたりもして新鮮だった。


1番手、福田さんは産休から復帰後の初ライブということで、約2年ぶりのステージ。
2年は長いようであっという間。まあ11年待ったことに比べればたいしたことないかという気も 笑

ステージはやはりさすがという感じ。伸ばしたときの声の響きが違うわ。
その伸びと声質とのバランスもちょうど良く。
やっぱり好きなんだな、福田さんの声、と再認識。

歌い方は少し柔らかくなったかなと思った。丁寧ともまた違い、「滑らか」になったというか。これはバンド形式かソロで歌うかという違いもあるのかもしれないが。
あ、でもよくよく考えたら福田さんが単独で歌っているのを聴くのは初めてだ。それこそオーディション時の『BODY FEELS EXIT』や『激情』まで遡るかも 笑

TERRAさんと久々にやったオリジナル曲『不死鳥〜フェニックス〜』。
やっぱりこの二人の声の相性に慣れ親しんできたから安心して聴ける。二人で『歓喜の響き』の話もしていたので、これもぜひやって欲しかった。

『不死鳥〜フェニックス〜』は「リハなんていらない」とぶっつけでやったとのこと。しかし2年ぶりにやったはずなのにそれを感じさせない完成度。こういう阿吽の呼吸的な感じ、素晴らしい。

今日はバービーボーイズのカバーも披露。ここあまり詳しくないんで原曲を知らずに聴いたけど、最初これが新しいソロ曲かと思う。これ良かったんだよなー、また聞きたい。

BARBEE BOYS『チャンス到来』


そういえばオケはどうしたんだろう。オケのアレンジがイイなと思って聴いていたので。原曲のサックスの部分、オケだと微妙にサックス音じゃなかったような気もするけどどうなんだろ。やはりこれはまたやってもらうしかないな(笑)

今日の福田さんは、自分の出番が終わった後も他の演者さんのMCにかけ声かけたり、なんだかとてもアグレッシブ・アクティブ。今までにない経験で「おぉ」という感じで楽しく見てました。


2番手はTERRAさんとえっちゃん。

えっちゃんが出ると思っていなかったので、開場前に衣装を着たえっちゃんを見かけて思わず「今日出るの?」と聞いてしまった 笑

えっちゃんの声を単体で長めに聴いたのは初かも。顔に緊張が出るのは相変わらずですが 笑、声聴いて「おっ!」と思った。意外と圧力ある感じなんだなあと。面で押してくるとでもいうか。今度自分の最も得意とするカバーを聴いてみたい。

今回のライブではTERRAさんのみアコギ生演奏での出演。
ソニンさんに提供した『ジグソーパズル』、これは今日とても印象に残った。
ちょっと尖っている曲と歌詞でギター1本の弾き語りというのもこの曲に相応しいような気がする。

こちらはソニンさんバージョンの『ジグソーパズル』

このPV、竹石渉さん作品なのね。

TERRAさんの弾き語りは好きですね。若手の男性の弾き語りは自分感の押し出しが強いことが多くてあまり好みではないことが多いけど、TERRAさんの弾き語りは気負い少なく、年相応の落ち着きと渋みも加わって感情とのバランス取れててイイ!

TERRAさんの出演は新曲含めた3曲とちょっと少な目。もう少し聴きたかったな。
逆に少ないと喉大丈夫?と心配になってしまう(病気の話もしてたしね)。


3番手はEMAさん。
「和」なテイスト漂う雰囲気と楽曲。
ちょっと緊張がまだ抜けないかなー。忌憚なく書くならばもう少し場慣れが必要かなと思う。楽曲とステージコンセプトは面白いと思うので、もったいない! アニソン的な楽曲と「和」の組み合わせは需要が多いので、ステージでの落ち着きと客席との呼吸が合わせられればいい方向に行くのかなあと。

もうすぐ赤城山に千本桜が咲くよと伝えようと思っててすっかり忘れる。時間があるなら宣材写真に「千本桜」と今日の衣装でどうですか?と 笑


トリはayumiさん。

えっちゃんと同じく歌声を単体で長めに聴いたのは初かも。
私見ですがユニゾンやコーラスよりもいいかもしれない。

正直2期生たちの声はハーモニーという部分では相乗効果が薄いと思っていたので(声の区別がつかなくなってしまうとでもいうか、埋もれてしまうことが多い様に感じていたので)、今回ソロを聴いて素直に「こっちの方がいいんでない?」と思ったのだ。

『はやぶさは想いを乗せて』の手話の説明もなかなかで、観客みんなに振り付けをさせたのはお見事!
ソロ曲も「これキャス配信している時歌えばいいじゃん」と思う。この辺伝わってくるものがあった。


今日からSTONE Projectのライブではスタンプカードを発行。
さっそく1つ押してもらいました。

ただ、特典の10回というのはなかなか厳しいかな。
同じアーティストのライブに年に10回足を運ぶのは、ライブマニアか、単推しに近い形で通ってる人、日程など条件を気にしないでいつでもライブ行けるような人だけだと思うので。(カードは1年期限ではないですけどね)

かくいう自分も、同じアーティストの所に足を運んだのはたぶん1番多い年でも10回行くか行かないか。
浦和レッズの観戦に一番行けてた頃でも(ライブ参戦なく、観戦だけしてた頃)年20試合行けていたかどうかなので、他の趣味がありつつの年10回は厳しいかな。

1年で貯まらないポイントカードはけっこう忘れられがちなので、10回で1回タダはいらないので5回で何かの方がうれしいかも。5回は望みがあって「もうすぐ貯まる」という期待感も持てそう。貧乏性でスミマセン。でも時間とお金の問題でもあるので、自分としての感覚はこんな感じですね。

ちなみにとあるアーティストが、1回行くたびにピックをくれて5枚たまったら好きな曲を1曲CDに焼いてくれるという特典をやっていた。こういうのけっこう好き。

(賛否)ということだったので、ちょっと書きにくいことも書きつつここまでと。

あとこういうSTONE Projectのイベントが続くなら、STONE Projectとして1曲あってもいいのかな。セッションというよりも、何か最後に全体で歌うオリジナル曲があればライブの締めとして楽しそう。


全体を振り返るといいライブでしたね。演者に緊張感はありましたが、全体で見ればリラックスムードだったと思うし、アットホームな感じでもありましたね。この日は「春の訪れの柔らかさ」とでも言いましょうか・・・

また再見ということで!

アクセスがこちらに来てしまっているので。

ニュースになったPEACE$TONEのasuka(福田明日香)さんのブログは
こちら⇒http://ameblo.jp/asukafukuda-official/

私いけだやの更新は最近はもっぱらTwitterで済ませてしまっています。
PEACE$TONEのライブに行った感想等もそちらでやることが最近は多いので、もし良かったら覗いてください。(たぶん横のどこかにリンクがあると思うw)

今は福田さんは産休中ですが、いずれ歌う機会も訪れるかと思いますので、その際にはぜひライブにも足を運んでください! もちろん福田さんが産休中の今も、PEACE$TONEは元気なメンバーたちが音楽活動やってますのでそちらもぜひ!

yomiuri1



19日はPEACE$TONEの出演したよみうりランドのJewelry Festa 2015へ。

よみうりランドを訪れるのは今から遡ること12年前の安倍さんのイベント以来。あの卒業発表直後のソロイベントは夏だったので、今の時期に訪れると印象が随分と違った。

あの時の安倍さんのイベントや『LOVEマシーン』を初披露した野外ステージ・オープンシアターEASTは解体されすでになく更地で工事中。それも印象が変わった一因かもしれない。


PEACE$TONEはまずお昼に太陽の広場のステージに登場。

開始前にちょっと話をしたところボーカル・寺さんは夜だけとのこと。asukaさんもいないなか昼はどうするのかなあと思いつつステージ開始。

あら、PEACE$TONEの女性3人組が中心のアクトでこの回はやるのね〜と。

もはやお馴染みのayumiさんと夏ごろから加わったえっちゃん、そして今回初お目見えのayaさん。ぱっと見、これはアイドルステージか?と見まがう女性3人組のステージ。もちろんそっち方面も嫌いじゃないので(笑)華やかなステージは大歓迎。
2ndアルバムからasukaさんがソロを取っていた『みんな旅人』を3人で披露。

途中からやまんchangとノザワさんが登場。
でも二人ともギターにコードささってないやんけーと秘かにツッコミ(笑)
まあステージ環境と現状での歌のやりくりだとそうなるよなと、でもそれはそれで楽しもうって感じなので問題なし!

あ、asukaさんはこの2日前が誕生日。もうすぐ出産かと思うので、お休み中でございます。お元気とのことで、それならまたいつか会えることを楽しみにと心は待機なり。


ノザワさんは途中で頭に付けていたトナカイの角の飾りがずり落ちて目のところにきてしまうというハプニングがあったそうで、何も知らずに見ていた側としては、目からビームでも出している演出なのかと思ってた(笑)
ノザワさんはPEACE$TONEきっての晴れ男とのことなので、こういう野外の時に力を発揮してもらって有難い!

そういえば、雨女(男)というレッテルを貼られてしまうと、野外ライブでブッキングされにくくなるという噂があるとかないとか。とあるアーティストのSHOWROOMを見ていたら、その方はライブ当日に雨のことが多いので「雨女は内緒にしておいて」とおっしゃっていた。

まあ本当にそういうことがあるのかどうか分からないが、野外で晴れてくれるのは助かるね。特に冬。


昼の部は20分ほどで終了。
そこから寒さしのぎも兼ねて、夜のステージを演る日テレらんらんホールへ。

日テレらんらんホールは2014年の3月にオープンした新しい施設。
ここにはホワイトキャニオン(木製コースター)があったらしく、どうりで記憶にない景色が広がってるわけだと。以前の面影は太陽の広場周辺くらいにしか感じないわ。

ホールにいったあとは適当に時間つぶし。
ちょこっと食事に出たり、太陽の広場で他のアーティストのステージを見たり。

15時くらいからめっきり冷え込んできたので、野外のステージで弾き語りやってる人たちは大変だなあ、などと思いつつ拍手をおくる。お二人ほど見たのだけど、弾き語りでバラード中心の選曲は正直間違っていると思う。

子供連れが多かったり、遊園地に来てテンション上がってる入口付近でギター一本でスローな曲では、ちょっとお客さんが寄ってこないかなと。

もちろん自分のスタイルを通すのもありだけど、自分としてはもったいないなと思ってしまう。

まあそんな感じでステージを見ていると徐々に暗くなってきて、イルミネーションも点灯。それ目当てのお客さんも増えてきたので、ホールに戻り腰を据える。

ホールの方は時間が経つにつれて「おっ!」っと思うようなアーティストも出てきて一安心。ベクトルの向きが違うアーティストが続くとさすがにつらい。こればっかりは好みの問題なので致し方なし。


ただまあ会場はなあ・・・
タイムテーブルすら配ってないし、音響のせいかMC時の声が聴きとりづらいので自己紹介すら分からない時がある。誰が歌ってるか分からないで、そのまま終了の組が多数。

照明も省エネなのか、ステージは暗めだし、客席はセットチェンジ時も一度も明かりつかないしで、フェスというか対バンライブをやるからにはもう少し工夫をしてほしいなというのが正直な所。通しのMCとかがいても良かったと思うし。

とまあ、これはあまりにも時間が空いて暇だったので、その不満のはけ口といったところ(笑)


そんでもってどこぞのイベントが終了してようやく合流してきたA氏をお迎えして(笑)、ようやくPEACE$TONEの出番、19時でございます。

夜は大所帯バンド編成で寺さんもがっつり真ん中で歌い、寺さん挟んで女性陣3人(右からayumiさん-えっちゃん-ayaさんという並びは固定になるのか!?)、やまんchangを始めとした演奏陣がちょっと後ろに構える布陣。

なんだかどんどん多くなってる気がして(笑)、この行く末は米米クラブか?などとちょっと思う(笑)

途中から加わったバンジョーの音色が自分は好きで、しかもやった曲が久々の『HAPPY BIRTHDAY 1,2 YOU』でうれしくなる。

夜は『歓喜の響き』や『ONE』などの盛り上がる曲中心の選曲。これは楽しかね〜

【公式ライヴ映像】PEACE$TONE 『歓喜の響き』2015.1.14 渋谷CLUB QUATTRO /created by 再起$TONE


【公式ライヴ映像】PEACE$TONE 『ONE』 2015.4.26 TAKE OFF 7 / created by 再起$TONE



楽しいし、全然もうOKなんだけど、どうしても一つだけワガママを。
『歓喜の響き』を寺さんとasukaさんのオリジナルでまた見たいなあなんて。たぶんPEACE$TONEの曲だとこれを一番ヘビロテで聴いているので、やっぱり二人の声が耳に慣れているんでねえ・・・(まあこれは来年に向けての願望です)


ま、それはさておき、30分あっという間のステージ。満足満足ってやつ!

あ、新加入のayaさんは東京パフォーマンスドールをプロデュースした中村龍史氏が2010年頃に作ったSay-Youパフォーマンスドールで活動されていたらしい。
昼のステージの時からダンス上手くて驚いたなあ。
PEACE$TONEで最初に上がった写真のイメージとは自分はちょっと違って、ステージングも話してみても明るく快活な感じで陽な方!


冒頭にPEACE$TONEの初期の頃の映像がスクリーンに流れていたんだけど、もう5年も経つのかとしみじみ。当たり前だが、みんな今よりちょっと若い(笑) そして、あの映像はやまんchangの衣装がいかにこの一年で変わったか、よく分かる結果に(笑)


ということで、PEACE$TONEは来年2月14日に世田谷区の奥沢で5周年記念ワンマンライブをやるとのこと!!

ようやく待ちに待ったワンマン。(おそらく)2時間近くのステージは初めてなのでこれは楽しみだ〜


で、その前に大晦日にはPEACE$TONEからはayumiさんとayaさん、そしてSTONEプロジェクトの一人、EMAさんを加えた3人で年越しライブ(ユニット名は「code:s」)。寺さんとえっちゃんも出るのかな?

まあこれは日にちが日にちだけにまだ行けるか自分は未定だけど、行ける方、興味ある方はぜひに!


めずらしく長々とライブレポらしきものを書いてみたものの、慣れてないのでそろそろ脳みそが限界なのでこの辺で〜

なんだかアクセスが凄い上がってたので何事かと思ったら、PEACE$TONEのasuka、ここでは福田さんの公式発表があったからだった。

PEACE$TONE公式ブログ
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12067292941.html

4月にそんな話があって、落ち着くまではライブ出られんねえなどと仲間内では話していたので、今回の発表ということは少し落ち着いた感じなのかな。

この先も無理せず、無事元気な赤ちゃんが生まれることを願っております。

PEACE$TONEのライブはねえ、やっぱり福田さんの声がないと寂しい部分はありますね。PEACE$TONE初期から2人の声をベースのものとして聴いてきてるんで、その「声」がないというのはやはり気になります。

早く戻ってきてほしいなあという思いと、無理せず自分の体調大事にして!という思いと、その辺が混在してるから何とも難しい感情なんですけどね(汗

まあPEACE$TONEに関してはもう長く見続けてきたせいか、福田さんがいるいない関係なしに、箱(バンド)として完全に自分の気持ちの中に入っていて楽しめるものになっているので、その辺自分自身も心配はしてないかな。

盛り上がる曲から聴かせる曲、またちょっとふざけてみたりと曲調はバラエティに富んでいて楽しいし、演奏はしっかりしてるし、誰が出るのか分からないドキドキ感があるし(笑)で、生のライブはとても楽しい。

最近はステージの演出もこなれてきて、特に盛り上がりという部分では大きく進歩したんじゃないかな。タオル回したり、SDNの元メンバーに振り付けしてもらって皆で踊ったり、いろんなことが加わってきてる。

そんな感じなので、普通にPEACE$TONEのライブを楽しみつつ、asukaさんの帰りを気長に待つという感じになりそう。まあ待つのは慣れてるので(笑)、1年くらいどうということもないかなあ。

こんなとこですかねえ・・・


あ、改めてご結婚&ご懐妊おめでとうございますということで!



気になった方、昔福田さんの声が好きだった方はぜひとも2ndアルバムが発売されたばかりなので聴いてみてください。良い曲入ってますよ!

https://peacestone-official.stores.jp/

4月、5月と比較的いろんな公演を回ったのにその感想が書けてないことを思い出し、ざっと書いておこうと思う。


まずPEACE$TONE。最近はしょちゅうあるので、ちょっと前なのに記憶の混同が始まっているという(笑)

2ndアルバムの『Door's』が発売されたこともあるので、そちらの曲が中心。正直このアルバム、ちょっと録音環境が悪いのかな?というか、音質に「?」を感じる部分もあって、仲間内でもその話がちょこちょこと出ていたのだけど、運営事情もあるだろうからということで話を落ち着ける。

基本的にライブ以外のことは彼らはほとんど話さないし、こちらも尋ねることもないので、芸能活動状況は謎な部分も多い。もう少し展望が見えれば二次宣伝というか、拡散のお手伝いもしやすいのかなあとも思う。

まあこれはもう一枚ミニアルバムが出て、曲が出揃ったらってことなのかな? 夏フェスにも出るみたいだし。プロデューサーさんが精力的に活動されているので、見る側としては情報待ちですな。

次回のアルバムに入るであろう新曲『ONE』は、アップテンポで盛り上がれる曲。この曲が当面のキラーチューンというか、看板曲になっていきそうな感じ。


ちなみに、やはりファンサイドで話に上がっていたPEACE$TONEは3人なのか、4人なのか問題。

http://stoneprojectstaff.wix.com/stoneprojectofficial#!artists/c1h6a

これを見る限りはNOZAWAさんはサポートってことなのかなと。でも、ちらし配ったりYoutubeの番組に一緒に出てたりで、もうメンバーという感じしかしない(笑)

【公式ライヴ映像】PEACE$TONE 『ONE』 1CAM映像 2015.5.6 渋谷GUILTY/ created by 再起$TONE


毎回バンドの基本編成でギター3本とかコーラスも入ったりして、現場の音的にはなかなか豪勢。もう少し曲数やれればいいなーと思うのだけど、それは対バンライブなのでねえ・・・

早くワンマンでやれる日がくればいいなと願うばかりなり。

このページのトップヘ