Submarine Dog

カテゴリ: 雑記

一月ほど前に松下里美さんという方の情報でちょっと気になったことがあって、先延ばしにならない内にちょっと調べてみた。情報の整理が追いついていないモーニング娘。時代前のアップフロントを調べる意味もある。

完全に後追いで調べていることなので、もし当時のことを知っていらして情報がある方はぜひとも教えてください。



松下里美さんは1990年頃に渡辺美里さんと同じ事務所・ハートランドに所属していたガールポップシンガー。

このハートランドという事務所はヤングジャパン系列の事務所で、佐野元春さんのバンド・THE HEARTLANDが1980年代前半にヤングジャパン所属のアーティストたちの前座を務めたことに端を発している。

当時ヤングジャパンに所属していたアーティストはアリス、ばんばひろふみ氏、高山厳氏、兵藤ゆきさん、平山みきさん、白井貴子さん、スターダストレビュー、といった面々であり、このメンバーを見ても現在のアップフロント(以下UF)への流れが分かると思う。

またそもそもこのヤングジャパンを立ち上げた細川健氏が長らくUFの役員を務めていたことからも分かるように、UFの源流はここにある。


ヤングジャパンからは1983年に寺本保治氏(その後UF取締役)を社長としてツーバンが分離、ここを基盤として後のUFになる。その後1986年に同じくヤングジャパンの社員が立ち上げていたメイハウスという事務所とツーバンが統合してUFとなった。

ヤングジャパン系のハートランドには白井貴子さんらが残り、1980年代後半から渡辺美里さんや谷村有美さんを擁してガールポップブームの先駆けとなる。

この事務所関係の推移は追っていくとキリがないのでこの辺にして(またもっと詳しく書かれた文献もあると思うので)松下さんの話に戻るとしよう。


松下さんは1989年に『16-Sixteen-』でデビュー。1993年までに東芝EMIで7枚のシングルと3枚のアルバムを発売したのち、1994年にレコード会社をポリスターに移籍。事務所は1992年にUFに移籍しているので、ポリスターにレコード会社が変わったのもその理由か?(UFとポリスターは資本関係があった)

松下里美『16-Sixteen-』(埋め込み不可)
http://youtu.be/8xesfSXrsrU

この映像を見ると当時の渡辺美里さんや森高千里さんのステージの雰囲気と似ているなあと思う。もっとも当時のガールポップはみんなこんな感じだったかもしれないが。



松下里美『背中の氷河』


2002年の映像。アップフロント所属でレコード会社もzetima時代。共演者に堀内孝雄氏の姿が見える。ちなみに1997年頃の資料では堀内氏や高山氏、ばんば氏ら旧ヤングジャパン直系だったUF内ベータプロモーションに松下さんは所属。


それで、ここからが気になったこと。

この1989年のCMの映像。
おそらく松下さんの『いろんな涙』のPVと思われるのだが・・・



まあこの映像を見てしまうとどうしても『愛の種』を連想せずにはいられなくて。

PVのスタッフは東芝EMIだと考えられるので関係ないとは思うのだが、その風景と構図にスタッフを確認したくなった。また1997年に『愛の種』を見た時に『いろんな涙』の映像を思い出したUFのスタッフがいたとしてもよさそうだなと思う。

これまで過去のいろんなものを流用してきたUFだけに(特に命名基準や人的コラボ等で)、可能性は捨てきれないでいる。


それから1993年に発売されたシングル『ほんとは、ね…』(東芝EMI時代ラスト)。作詞作曲は木下鉄丸名義で槇原敬之さんがされている。

UF絡みで見てきた身としては2002年により子さんが出した『ほんとはね。』を思い出してしまうのだが、この両楽曲にはタイトル以外共通点はない。ただ『いろんな涙』と同様にこのタイトルに気付いていたUF関係者はいたのではないかなあという気がしている。

より子さんが当時所属していたハーモニープロモーション(当時のUFはアルファベット順にグループ会社の名前がついており、ハートランドの「H」の空きを埋める形でハーモニープロモーション)の和田さんは知らなかったってことはないんじゃないかなと。

和田さんは1989年にUFに移籍してきているので(その前は大西結花さんのいたマコロンで大西さんのレコード会社は1988年までポリスター)、なんか匂うなという感じはする。


それともう一点。

1998年2月1日に発売した10thシングルが『土曜日にしなさい』というタイトルなこと。
この曲は『ギルガメッシュNIGHT』のエンディングテーマで同番組が土曜深夜に放送していたことからくるタイトルだと思われる。

ここで気になるのが1998年1月28日に発売したモーニング娘。のメジャーデビュー曲『モーニングコーヒー』とシングル発売を争った候補曲の中に『どうにかして土曜日』という曲があったこと(後にアルバムに収録)。レコード会社が違うとはいえ関係があり、また事務所も同系列。偶然の一言で片づけていいものかどうか・・・

まあこれらで何がどうこうって話ではないのだが、追々役に立つこともあるかもしれないし、自分の情報の整理の意味もあるので記しておく。

松下里美『土曜日にしなさい』




松下さんはUF系事務所に移籍したのち前掲の映像でも見ての通り、堀内孝雄氏の楽曲提供を受けたりしてポップスというより歌謡曲や演歌に近いものを歌っていくことになる。ご本人の希望かどうかは不明なもののUFらしいやり方だなと思う。

2004年にはUFを離れ独立、その後はポップスに戻って自身で作詞作曲することが中心となり、現在でもライブやラジオで活動を続けられているとのこと。オフィシャルページで試聴をしてみると、大人な落ち着いた声で良質なポップスを聴かせてくれていた。

今の大学生は「所有型」ではなく「アクセス型」が主流になりつつあるかもしれないというCD屋さんのツイートを見かける。そういう人たちはダウンロードすらしなくなりつつあるのかもしれないというものだった。

確かに言われてみればそうなのかもしれない。
CDを持つことや本を持つことに慣れ親しみがなければ、根本的に所有欲も湧いてこない。いつでも欲しいものにアクセスできれば、それで満足感は得られるだろう。

これはこれで否定しないのだが、正直自分はこれに馴染むことは出来そうにない。そうなったとしてもどこかに違和感は抱くような気がする。

そのアクセスに自由が保障されているならばいいが、いつ制限がかかるのか、あるいは知らぬ間に思想的なベクトルがかかっていないか等、不安になってくる。

ちょっと例えがずれるのかもしれないが、例えば太平洋戦争中にラジオから自由に音楽が流れてきたのか、出版される印刷物には何らかの意図が加わっていなかったか、そういうことを考えてしまう。

現在でも100%意図が介在しないかと言えばそれは違うだろうが、少なくとも選択する思考の余地はあり、また所有することによって個人的な視聴・閲覧の自由を獲得できる。

また、廃盤や絶版のものは探せば出てくるが、形として存在しないものは難しい。
数十年が経ち廃盤になっている音楽を現在聴けるのは、まさに「レコード」や「CD」という形で残っているからであって、これがネット通信上のアクセスのみだけで繋がっているとしたら、廃盤イコール消滅に近い。

もちろんこれは極論で、制作元には残るだろうしあの手この手でどこかしらに残るのは確かだろう。しかしその時代になったときに新規に聴く人たちの入手の困難さ等を考えると、安易に便利になることがいいのかじっくり考えることが必要だと思う。


まあでも一番はやっぱり気に入ったものは所有したいって思うんだが、こういう感覚すら違ってきているのだろうか。今まで通りの感覚の人たちもたくさんいるのだろうが、流れ的にはどうなんだろうなあ。


昨日はこのブログの設定をいじっていたのでアンテナが上がってしまっていたようです。更新だと思って来られた方、申し訳ありません。



なにしろ2006年の基本設定のままで来ていたので、いろいろと反応しなくなっていた所もあり、ベースを新しく提供されているものに変更。おかげでツイートボタンとか付くようになりました。まああんまり関係ないとは思うけど(笑)

あと、いつも久しぶりにやってスタイルシートとか忘れてしまっていて手こずる。タイトル画像もいじりたいのだが時間がないのでそのままに。これは余程暇なときにやる。

全部は細かく見てないので、表示が変だったりしたら教えてください。
特にスマホ・携帯の方は全然デザインチェックしていないので、改善点あったらよろしくお願いします。


安倍さんがしばらく日本を留守にしていたのは、ニュージーランドに行っていたからとのこと。

一応本命の予想通りだったが、逆にそれだと面白くないというかなんというか。
突拍子もなくマダガスカルとかボリビアとか行っていたら、突っ込みどころ多くて楽しかったかもしれない(笑)

記憶が曖昧になってきているが、ニュージーランドとアップフロントの関係は古く、現会長がニュージーランドのガーデニングスタイルの牧場がお気に入りで、花畑の名前の由来もその辺から来ている。これはバブルがはじける前のお話。

また知り合いの元広告会社の方が向こうでやはりガーデニングスタイルの牧場をやっていて、そういった人脈や繋がりが、例えば小川さんの留学や花畑牧場の仕入れに関わっていると思われる。

だから今回の安倍さんの訪問も現地での伝手という部分ではやり易かったはずであり、また安全面でも信頼できるだろうから良い環境で学べたのだろう。



さて花畑といえば、先日フジの『ノンフィクション』で特集が組まれていた。

内容はどうということもなく、相変わらず表面を撫でただけの提灯番組とでもいうか、都合の悪いところはスルーするいつも通りの花畑特集だった。

ただし、生キャラメルブームに乗って事業を拡大し過ぎたこと、建築基準法違反で工場が閉鎖に追い込まれたことなどは認めていた。これは大々的に報道されてしまっているから避けて通れないところか。

それと、相変わらず現地の農業生産者たちへの反発を語っていた。
メディアを通しての被害者意識の告白と、その恨みをはらしたい旨の発言。
もう何度も聞いてきたことなのだが、ここまでいくとそれは本心じゃなくて、芸能人として復讐物語を演出しようとしているのかとさえ思えてくる。

一方で、生キャラメルの製法を教えてもらったノースプレインファーム、工場閉鎖で契約解除した大量の従業員、また生キャラメルブームで生産に巻き込んだ夕張などの御老人の方々への配慮の言葉は一切見られなかった。


そしてオリジナル作成意識が希薄で、どこからか発想を引っ張ってくるやり方もまったく変わらない。

従業員の方が牧場製品で数々の受賞をしていても社長がタレントということで色眼鏡で見られてしまうことを嘆くシーンがあったが、それはこれまでの経緯を知っていれば致し方のないこと。

タレントという立場を使って事業を拡大したことは否めないのだし、その事業の拡大も誰の目にもやりすぎと映っていたのだから、状況が悪くなったらタレントとしての不利を言うのは、それはちょっと虫が良すぎる。そういう土俵の上で戦っていたのは間違いないのだから。


また、勝負をかけて導入したのはポップコーンの機械。
これも先発組がいるのにブームだからと乗ろうとしていた。
3000万をかけて新機材を購入。

そのポップコーンにまぶすチーズパウダーも自社では開発できず埼玉の会社に発注している。そのパウダーをローソンに持ち込んでプレゼンする時にはいかにも開発に苦労した体で話し、さらには「からあげクン」にそのチーズパウダーをかけて「どうですか?」とやっていた。

これまでの番組やブログ等であれだけ地産を言っておいて、参考にするのはヨーロッパのチーズ、豚。そして蜂蜜はニュージーランド。開発できないものは関東の会社に発注。全国的にブームのポップコーンにも乗る。さらには地産池消とは真逆の大量消費のコンビニでの流通を成功と考える。

北海道産小麦を使わなかった六花亭をその一点だけでさんざん批判しておいて、その結果がこれですかと。

別にどこの材料使おうが、どこの製品を参考にして作ろうが、それは個々の方針があるから別にそれで批判をするつもりはないが、これだけブーメランというか、言ってきたことと反することをやられると、もう苦笑するしかない。


ちなみにライバル視している六花亭のことを書いたこんな記事がある。

http://blog.goo.ne.jp/kasegerupurocon/e/b58e7ad5aa7ef8d1b12d47dcb004c1ac

全面的にこの記事が正しくてこの方針が100%正解という訳ではないが、少なくともこういった取り組みが為されていることは確かで、十勝地方を基盤とする花畑と六花亭の方針の違いが明確に見て取れる。

地元の既存勢力に文句を言うのもいいが、そこにはただ守旧と新参という対立軸を演出する前に、何かもっと取り組むべきことがあるのではないかと思う。

田中氏が追い求めている理想像は実は名誉や尊敬といった類のものかもしれず、ここ10数年のただひたすら実益を思い求めている姿では、なかなかそうした評価は得られにくい。それがずっと続く六花亭や地元勢力への苛立ちにも繋がっているのかもしれないなどと考えてみた。


景色は本当に綺麗で、冬はちょっと寒さが厳しいけれども気持ちのいい気候のあの場所。
ハロマゲドン発表時に安倍さんたちが行って、一時の安らぎを感じたのもいまや昔。

自分が行った時も良いところだなと思ったのだが(生キャラメルブームより遥か前)、なにかそうした清冽さをまた感じさせてほしい。




-----
牧場やカントリー娘。についてのもっと詳しい考察はこちら。
http://submarinedog.livedoor.biz/archives/51319442.html

今週こそはと意気込んでいたものの、一つのテーマとして文章が完成するには至らなかった。ちょっと手を広げすぎている感もあるので、なかなか一つのことにドバっと時間をかけられない。


ということで、ツイッターに散らかしたままも何なので、一旦整理しておく。ここから再度、まとめと調べ物をしてから文章構築ということで。



●今月発売アルバムから

乃木坂46のアルバム、西野七瀬さんがソロを取る『ひとりよがり』はアイドル史に残る名曲だと思う。まだ完成されてないボーカルが切ない歌詞と良く合い、またメロディーラインや編曲からすべてが良いところでピタッと収まっている。

乃木坂界隈でもあまり話題になっていないみたいだが、そんなもんなのかなーと疑問。決して上手くはないのだが、アイドルで「ソロ」という括りで見たら近年稀にみる楽曲だと思う。

あと今月はNegicco。まだ発売前なので細かく書くのは後にするが、あの制作陣を見てもいい感じに仕上がってくるのは間違いなさそう。

あとはAKBだが、長らく楽曲の低調は続いている(と思っている)ので、そろそろピシッとしたものを作らないとまずいんじゃないのかなと。いくら売り上げが見込めているとしても中身をきちんとしていかないとファンが離れていくのは間違いないわけで。ここらが正念場かな。



●SKE卒業生続々

先月の佐藤さん中西さんに続いて、今月もすでに3人が卒業を表明。
特に次代を期待されていた山田さんが辞めてしまうとは・・・

チームの色がもう本当になくなってきてしまったな。



●ライブ情報続々

福田さんのところは当然として(?)、小湊さんとか稲葉さんも。
平家さんもやったことだし、条件としてはいろいろといい方向に向かいつつあるかなと(何が?)

あとは石黒さんがもう一回ベースを取り出して練習始めてくれればまず問題ない。



●安倍さんどこへ?

アップフロントが海外へ行かせるとしたら、まず真っ先にハワイ、そしてフランス。

ハワイについては言及するまでもなく、あっちでコーヒー園の事業をやっていることからも何十年という密接関係。

フランスは加藤紀子さん・KAN氏を始めとして、UFのタレントはけっこう行くところ。ドラマでも『ワイン娘恋物語』なんてのもあったりして、ここも昔から。

あとはニュージーランド。花畑牧場関連でよく出てくる。
小川さんも留学してたね。

ニューヨークとかもあるが、これはどちらかと言えば和田さんの流れか。『Memory 青春の光』やASAYAN内での安倍さんのNY修行、それからEE JUMPとか。


写真を見る限り雪はないみたいなので南半球なのかな?
ニュージーランド本命、オーストラリア次点といったところか。
篠原ともえさん絡みで天体関係ってことはないよなあ?



●テレ朝『アイドルお宝くじ』

いろいろと不満はあっても番組自体が終わるとつまらないので抑えるようにはしていたのだが、前回のpredia落選だけはどうにも納得いかずでして。他がどうこう言うつもりはなく、番組初回から通して見ても今回のprediaのパフォーマンスは上位だったと思うんだけどなー。



●PEACE$TONEライブ参戦

ガチャリックスピンばりにダンスパフォーマーがおひとり参加して、それに合わせて福田さんも軽くダンスを。
また会場では緑の光るブレスレットが配られ・・・

それはそれで全然良いんですが、何の説明もないときょとんとしてしまいました(笑)

待ちに待ったセカンドアルバムが発売されるので、それに合わせて今後の方向性もはっきりしてくるのかなと。



●こけぴよライブ参戦

去年のアイドル歌うま選手権に出て優勝した広島勢と比較されて名前が出ていたのがこけぴよの二木蒼生さんという子で、それが気になって見に行った。

一回目はショッピングモールでやっていて音響が貧弱だったこともあって不満が少しあったのだが、今回生バンドでやるということで期待値高めての参戦。

いやもう十分期待に違わぬ出来でして。
バンドの上手さももちろんのこと、とても楽しいライブをやっていた。
歌勝負、音勝負な感じで。

ま、ただちょっと若いんで、正直そこはこちらが恥ずかしいかなあ。
声という部分で見ても、もう少し大人の声になっていくと思うので、勝負はもう少し先になるのかなと。今後の期待値大ということで。



ざっと一週間くらいのまとめで。
相変わらずの書く書く詐欺ですが(笑)、なんとかテーマとしてまとまったものを書きたい。

こないだ雑談していて話に出たのだが、やはり5年10年経って読んだ時に自分でも意味のあるものを書いておきたい。これだけ時間を割いているのだから。

でも福田さんとかりんねのこととか安倍さんの卒業前とか、あのくらい調べて書くことはもうないのかもなあ。


今日はクリスマスイブということでよりクリスマスっぽいアイドルソングを思い出してみた。


タンポポ『聖なる鐘がひびく夜』


もうこれはコメントいらず。定番中の定番で。
衣装はなぜこれだったんだろう? 今更ながらの疑問。

続きを読む

なかなか統一したテーマを見つけられず筆を取れない日々。

モーニング娘。OGたち出演のフジ『決断は金曜日』を見るも、彼女たちの絆は変わることなく強く、逆にそれで自分としては書くことがないという矛盾。矢口さんの復帰の件に関してのコメントも彼女たちらしいなあという感じで、それ以上に思うことがないのだ。

一つ気になったことと言えば、中澤さんの「一緒に仕事できない子たちも一回でいいから集まって・・・」というところ。すべての制約を取っ払って彼女たちの思うままに一度でいいからやりたいことをやってみて欲しい。

選曲、人選、バックバンド…そういったものに現れる彼女たちの培ってきた15年の歳月をステージ上で見てみたい。一度だけのお祭りを見られるかどうか、それが今後の一つの山。

UFは絶対にそういうことをやらないので期待しないで待ち続けるしかないのだが・・・

まあこれも「絶対にやらない」と書けばやろうとするUFの<ハズしたがる>傾向に賭けているとも言える(笑)


AKBグループでは引退したメンバーが年イチのステージにたまに出てきて、それで彷徨えるファンが満たされることもあるので、それはいいなあと思う。
例えば今年、SKE48のコンサートに芸能界を引退した小木曽さんがサプライズで出てきたことはファンはそれはうれしかろうと。オリジナルの楽曲を再演出来ることはメンバーにとっても思い出の一つになるから、そういうステージは稀に必要ではないだろうか。

特にモーニング娘。はグループの性質上、楽曲が発売された時のオリジナルメンバーで歌う期間は非常に短いので、たまにはオリジナルを主とした企画をすればプレミア感が出ると思う。


そのためには市井さんとかもいざという時に備えて準備しておいてねと(笑)
まあでも皆さんびっくりするくらいに年齢を感じさせないので杞憂かな、これは。

このページのトップヘ