Submarine Dog

カテゴリ: 和田薫・きくち伸

一年ほど前に発売されたクイックジャパンの111号。
そこにフジのきくちさんを特集した<音楽番組の「未来」>という記事が載っている。

今年のFNS歌謡祭に関してフジの石田さんのことを前回の更新でちょっと書いたが、このクイックジャパンにきくちさんと石田さんのやりとりが書かれている。

(※石田弘:フジテレビでとんねるずと組んで数々の番組をヒットさせた制作畑の人物。おニャン子クラブの運営にも深く関与。71歳になる今も嘱託として在籍し音楽番組で演出を担当)

2002年くらいの話。
「『ミュージックフェア』だからカラオケでいいですよね」と言っていたアーティストがいたとの話を受けて。(石田さんは『ミュージックフェア』のエグゼクティブプロデューサー)続きを読む

安倍なつみ『堂本兄弟』出演は1月26日OA

1998年1月28日に『モーニングコーヒー』でデビューしてから16年。
2004年1月25日にモーニング娘。から卒業してちょうど10年。

そして歌う曲は『心の旅』。

チューリップの曲・きくちP率いるフジ音組・モーニング娘。というワードからは旧モーニング娘。時代に魅せた『サボテンの花』が思い出されるのだが、果たして今回はどうなるか。

もはや覚えている人もほとんどいないと思うが、14年前にフジ『LOVE LOVEあいしてる』で当時のモーニング娘。の7人*1が歌った『サボテンの花』は安倍さんメインで保田さんがサックス、市井さんがトランペットを吹いたという伝説のアクト。

1999年年始の『守ってあげたい』や2002年の『チェインギャング』と並び賞される旧時代の良き思い出。今回もそこに並ぶようなものだといいのだが。



●ハワイ紹介番組に安倍さん

安倍さんといえば先日ハーモニープロモーションの優木さんと一緒にハワイを紹介する番組*2に出ていた。イマイチ番組意図が分からない内容で*3、妊婦の優木さんと安倍さんという組み合わせも芸歴や事務所内でのポジションからくる微妙な距離感があってそれを知るこちらとしてはむず痒かった。

アップフロントとハワイとは昔からの関係があるが、そこからアップフロント系の人選になったのか、それとも初めからアップフロントありきで番組が作られたのかは分からなかった。

ちょっとだけ説明するとアップフロントはモーニング娘。が作られる前からハワイでコーヒー園などの事業展開をしている。キャシー中島さんがキルトショップをやっていたりするのもその流れだと思われ、2002年頃にも高木ブー氏と組んでハワイ風のCDをハロプロで出したりもした。ヤンタンを聴いていた人は毎年会長から明石屋さんま氏にコーヒー豆が贈られていることは知っていると思う。
また、旧ハロプロ勢が結婚式でよくハワイを使うのはそういう関係もあるのだろう。ココナッツ娘。の結成もこの辺が噛んでると思うがそれはまた長くなるので当ブログ内でも探してください(たぶんどこかで書いたと思う)。

ちなみに現在はアップフロントハワイとして事業を行っている会社、以前の名前を知っているだろうか(昔の記事に書いたことはあるが)。その名も「モーニンググロウ社」。モーニング娘。が出来る前からこの名前だったと思われる。この辺の事情は「花畑牧場」が昔は東京にあったアップフロント資本のレストランの名前だったことと同様にアンタッチャブルな気もするが・・・

番組の方はなんとも言えない内容で、船が真珠湾に沈んでいる理由を知らないではしゃいでいる姿を見るのはちょっと嫌だったかな。右寄り左寄り真ん中問わず最低限の知識として知っててほしいなあと思ったりもするので。



和田会

で、優木さんの事務所の社長でもある和田さんと旧娘。勢の忘年会が12月26日にあったようで。

参加メンバーは和田マネ+中澤・飯田・安倍・石川・吉澤という元娘。勢に後から保田さんと安めぐみさんが参加。本当に昔からのメンバーしかいない。
安さんも2001年にはハーモニープロモーションに参加していたはずなので相当古い付き合いになったなぁ。

で、保田さんと安さんはなんで後からなんだろうと気になっていたら、どうやらこの二人は元AKB・SDNの大堀恵さんと食事をしていたようだ。(→こちら

大堀さんは去年結婚をして、そのキューピット役が東貴博・安めぐみ夫妻だった。そしてこれまたどこにでも顔を出せる保田さん(笑) 上記のハワイ関連にちなむと、去年の夏頃の大堀さんの結婚式もハワイで行われ安さんも参加している。

大堀さん、アップフロントかハーモニーに来ますか?(笑)



●ハーモニープロモーションあれこれ

松嶋初音さんが11月に結婚したことで長年ハーモニーの主力として活躍してきた安めぐみ・松井絵里奈・優木まおみの4人が一気に失われてしまったかのような印象がある(実際に辞めたのは松井さんだけだが)。
この先を考えるとちょっと厳しそうだなあという思いは抱かざるを得ない。

橋本マナミさんは写真を見てどこかで見たことあるなと思っていたら全日本国民的美少女コンテスト出身でオスカーのタレントさんだったのか。しかも女子芸能人フットサル・表参道BEAUTYの一員。
業務提携元のアービングもどこかで見たことある名前だなと思っていたらAKBの片山陽加さん・永尾まりやさん、元dreamの阿井莉沙さん、そして元AKBの河西智美さんの姉の河西里音が所属している事務所だった。(さらにちなむと河西智美さんも大堀さんのハワイの結婚式に参加している)

ふとソニンは今どうしているのだろうと気になって調べたら2012年末から芸能活動を休止してニューヨークに留学しているらしい。留学といってもかつてのEE JUMP時代のような留学ではなく(笑)、文化庁新進芸術家海外研修制度という大層な名前の付いたきちんとした留学とのこと。



●石井ちゃんをCMで見かける

元ハロプロの歌のお姉さん・石井里佳さんをCMで見た!

録画した相棒の元旦SPを見ていたらCMになんとあの石井ちゃんが。
ゲームカードジョイコホールディングスという会社のCMらしいが久しぶりに石井さんの歌声を聴くことが出来た。(CMは2年ほど前からやっていたらしいがテレ東のごく限られた時間しか流れていなかったみたいで見る機会がなかった)詳しくはこちらで。



●カウントダウンライブの画像

ライブのMCでも出ていたがモーニング娘。1期2期は一部屋の楽屋だったらしい。
中澤さんのブログにその画像が載せられていた(→こちら)。

それから里田さんのブログに平家さんも含んだ集合写真が(→こちら)。
太シス・メロン記念日・里田さん・前田有紀さんで一つの楽屋だったのかな? いや里田さんは石川さんたちと一緒か?

なんにせよ胸が熱くなる写真だ。2002年に涙で平家さんを見送ったメンバーがみんな集結している。でもあと一人、楽屋とかでよく一緒になっていた人がいるんだけどなあ・・・ 南と北を行き来して東京にはなかなか来ないであろうあの人が。

しっかし平家さんは相変わらずほっそいな。他のメンバーもあんまり変わらないと思うがずっと見ていない平家さんに違和感を感じないところがすごい。

まあ福田さんもそんな感じだったので、この辺のメンバーを見る感覚がもしかしたら自分は麻痺しているのかもしれない。麻痺というか慣れというか、長さというか・・・


--------------------------------------------
*1 1999年夏『ふるさと』発売の頃。中澤・石黒・飯田・安倍・保田・矢口・市井の7人
*2 2013年12月30日放送 テレビ東京『ハワイで幸せになる10の方法〜優木まおみ・安倍なつみのハッピーハワイ〜』
*3 視聴者のターゲットは女性なのだろうがどの世代を対象にしているものか分かりにくかった


今日は芸能ニュース的なことをざっと。
ちょっと前の情報も含めて脳ミソにインプット。



ハーモニープロモーション所属タレント変遷

大沢あかね提携解除(6月くらいに確認済)
溝口真央提携(6月くらいに確認済)
永田杏奈提携(今回確認)

大沢さんは元からの所属事務所・テンカラットには残留。
永田さんは映画『バトル・ロワイアル』に出ていたので記憶に残っているが(柴咲コウとやりあった役ね)、ブログの写真と見比べるとまったく記憶とリンクしなかった・・・



●佐々木&田口&小林ランチ

なんのことやらと思われるかもしれないが、Say a Little Prayerのたぐっつぁんこと田口理恵、ハロ系のドラマにもちょっと出ていたこともあるABYSSこと小林優美、華原朋美の再来かと言われた佐々木ゆう子の3人が仲良く昼食会。

この3人は何の繋がりかといえば、ASAYANのデビュー予備軍「AIS」のメンバーということ。

AISの活動当時から早14年。
モーニング娘。の先輩にあたる彼女たちがまだ交流を持っているってすごいね。
しかも一緒に活動していた期間は1年あるかないかくらいだったんだから・・・

佐々木さんは今年10年ぶりに本格的な音楽活動を再開!
こういう話を聞くとうれしい。

Say a Little Prayerの活動後、ソロ歌手でも活動していたたぐっつぁんは現在は青山でまつ毛エクステのアイリストとして仕事をされているとのこと。相変わらずお美しい(笑

小林さんは去年のクリスマスイブに結婚して、もうお子さんは生まれたのかな? 今は台湾が生活・活動の拠点。


3人のランチの様子はこちらこちら

  ・田口理恵ブログ
  ・小林優美ブログ
  ・佐々木ゆう子ブログ

佐々木さんは来る9月29日にライブとのこと(詳しくはブログへ)。
こちらではASAYAN時代の話もちょっぴり聞けます。



●も一人

ナイナイの岡村さんが体調不良で休業しているのはASAYANやめちゃイケ岡女シリーズでさんざん笑わせてもらった自分としては残念なのだが、そんな岡村さんにASAYAN番組内でアプローチをかけていた(もちろん冗談半分の話で)AISのメンバーを覚えている方がいるだろうか?

たしか当時13歳か14歳。
石井ゆきという福岡の女の子。

佐々木さんの活動再開を知って検索してみたら、なんと彼女も戻ってきているではないか。

  ・石井ゆきブログ

雰囲気はかなり違うが、それもまた10数年という時間の経過ということで・・・


こうなったら岡田幸絵さんもどこかでお会いしてみたいものだ・・・

  ・ASAYANデビュー予備軍・AISメンバー一覧



●GaGaalinG解散

元アップフロント・Zetima所属のビジュアル系ゴシックバンドのGaGaalinGが解散

バンドとしては2007年くらいにZetimaを離れていたと思うが、ボーカルのMYMはその後もアップフロントに籍を置いていたはず。今はその籍もない模様・・・

犬神サーカス団もそうだったけど、けっきょくロック系の歌手・グループとは合わない会社なのかなー。
ん、シャ乱Qは? 演歌?(笑



河村さん歌手活動

アイドリング12号の河村さんではなく・・・、ロックボーカリストオーディションで明日香や兜森さんと共に東京予選を勝ち抜いた河村理沙さんがステージに立っているらしい。

たしかロックボーカリストオーディションの時は音楽学校に通ってたんだっけ?
合宿で一番怒られていた印象が残っているけど、今もまだこうして歌っていることはうれしいね。

少し運命の歯車が違っていればモーニング娘。のメンバーだったかもしれないわけだし・・・
(河村さんは当時事務所に所属していたので5人に選ばれなかったという説がある・・・)
ま、今となってはの話かな、これは。



・そういえば、1期メンバーが11月に3人でイベントをやるとか。
もうFCとは関係ないところにいるので、今さらその情報を知る。

 3年前の10周年記念パーティーみたいなもんでしょうか?
 彩っぺはブログで「また一緒に歌う機会があれば」みたいなことを書いていたし、3人プラスαがあり得るのかなあ・・・? 彩っぺだったらVTRで出演とかはあるかもしれんね。

 あ、一つ思い出した今月22日の朝8時半くらいから「福田明日香」での検索が爆発的に伸びていたのだけど何かありました?



・とまあ今回は対象年齢高めでお送りしました(笑


楽屋で「してやったり」の顔で歓喜の声を上げる彼女たちの姿が目に浮かぶようだった。



9月20日に放送された『HEY!HEY!HEY!』。
久しぶりに見るこの番組にモーニング娘。のOGたちが出ていた。

最初はどうせまた現役メンバーとコラボしたいつものマンネリ化した演出を見せられるだけだろうと、そんな風に斜めに構えて見ていた。

すっかり変わってしまった『HEY!HEY!HEY!』。
歌手ではない多数のタレントたちが大袈裟に話すトークや、Mステのタモさん以上につまらなそうにMCしてるダウンタウンの姿・・・それらも期待値を下げた原因だったかもしれない。

楽曲も『恋愛レボリューション21』『恋のダンスサイト』『LOVEマシーン』とこれまた安易に全盛期の3曲を持ってきただけのように思える。

正直、全然期待していなかった・・・



でも・・・ごめんなさい。

私が間違っていました。



『LOVEマシーン』のアウトロダクション。
一列のフォーメーションからピラミッド型に作り替えていって、矢口最後の「ラブマシーン」・・・ 不覚にも涙がこぼれそうになった。

それくらい感無量だった。


あぁ、一時代を築いた彼女たちが持っていたパワーはやっぱり凄かったんだなって。


現場に行っていた当時は当たり前のように聞いていた楽曲、あれから10年が経ってこんなに心に「ドンっ」と響くとは・・・

なにやらエステ絡みで減量したらしい中澤姐さんや、
なっち・圭ちゃんもシュッとしててダンスは軽やか。

姐さん今でもあれだけ踊れるって、ホントに尊敬する!


浜ちゃんの
「改めて見たらスゴいね!!」って言葉がスタジオの雰囲気を物語っていたように思う。

それと、衣装やミラーボール・当時のPV等、細かいとこで「おぉ」となるような演出をしてくれて、さすがフジの音組はやるときはやってくれる!

『LOVEマシーン』の制作にも一枚噛んでた音組主宰のきくちPはどんな気持ちでこれを見ていたんだろうか。


なんかね・・・久しぶりに旧娘。絡みでテンション上がった気がする。

これは去年のTBSの『キズナ食堂』とは違って、ノスタルジイではなくただただ単純に盛り上がったというか・・・


あぁ、やっぱり彼女たちはアーティストなんだなと、
人の気持ちを動かしているんだなと、

あらためて感嘆したのだ。



久しぶりに『LOVEマシーン』より前の曲も聞きなおそうっと・・・

こうした久しぶりの感動も出会ってしまえば必然なり・・・

●『新堂本兄弟』に篠原ともえ

『LOVE LOVEあいしてる』から10年以上も続く篠原ともえとKinKiKids及びきくち党のミュージシャンの方々とのやりとりは、「福田明日香のいた頃のモーニング娘。を青春と思い出すサイト」のウチとしては思いっきりドンピシャで楽しいものだった。『LOVE LOVEあいしてる』の第1回目のゲストはつんくと安室奈美恵で、それもリアルタイムで見てたからなぁ…

カオリが篠原ともえをお姫様だっこで抱き上げたのも、なっち・明日香と篠原ともえが3人で歌ったのも、「娘」としのらーがかくし芸大会に一緒に出て「ハイパーちんどん」で満点取ったのも(娘。たちの衣装も篠原ともえがデザイン!当時のVTRを見直してみたらスティーブエトウ氏が指導してるのね)、すべてが懐かしい思い出。

  ○2005年の篠原ともえときくちPの対談
  ○テレビの土踏まずさんによるキャピポーな解説


●人事異動

さてそんな『新堂本兄弟』や『LOVE LOVEあいしてる』の番組プロデューサーを務めるきくち伸氏。
氏の音組日記に「水口昌彦 大壮行会 スペシャル」の見出しが。

フジの音楽番組に長年携わっていた水口氏もポニーキャニオンに移籍とのこと。たしか音組(フジの音楽番組制作班)のルーツを作った井上信悟氏もポニーキャニオンに異動しているはずなので、向こうで何か面白い企画でもやってくれないだろうか。昔のフジの音楽番組をDVD化してくれたりすると有難いなあ。絶対に不可能だろうけど『TK MUSIC CLAMP』とか『FACTORY』とか、『GIRL POP FACTORY』もね。

ちなみに水口さんの後任のバラエティ制作センター部長には小須田和彦氏が昇進。『笑う犬』で小須田部長のモデルとなった人。


水口さんといえば、プロデュースしていたこちらも。

チェキッ娘再会ライブ決定

篠原ともえが「チェキー!」と叫んでいたところからヒントを得て水口さんが命名したチェキッ娘も解散から10年。
自分はそんなに興味があったわけではないが、モーニング娘。とほぼ同期で<娘>という字を付けて活動していたので、表面をなぞる程度には知っている。『FUN』かなにかでチェキの「娘」という字に噛みついた発言をしたのはカオリだっけ?

10年前にスパッと解散して、それでも今なおこういう機会があればほとんどのメンバーが集まれる…これはなかなかすごいことだと思う。1年くらいでしょ、グループで活動していたのって。きっと濃密な時間がそこにはあったんだろうなぁ…

もし1998年末の娘。解散や1999年での解散が行われていたとしたら、果たしてあの8人も10年後に集まることができたでしょうかね。「もし」はないけれども、有りえたかもしれないその光景を考えるとちょっと複雑な気持ちになる… 10年前に置いてきた気持ちと今を生きている中での気持ちと、その自分の気持ちの整合性に微妙なずれが生じるのだ。

週あたまから腰が猛烈に痛くなった。
椎間板ヘルニアにでもなったかと思ったら重度の寝違えと判明。どんな寝方してたんだ、自分(笑

少しお休みしている間にアクセス数も通常に戻ってきたようで、なんとか更新ペースも戻したいですな。

さてさて。


保田圭ブログ始まる

誕生日を機に圭ちゃんがブログをスタート。
ようやく待ちに待ったブログ開始。

なんちゅうか、矢口のブログにも言えるんだけど、日々の出来事を軽く紹介してくれる内容もいいんだけど、たまには少し重たい話もしてくれるといいなと思う。

これまでのこと、これからのこと、今何をしたいのか、どうしていきたいのか… 応援している人に向けて発信していけば、もっともっとこれまで以上に深い絆が生まれてくると思う。
たのんまっせ!


●優木さん

和田さんのハーモニープロモーションにマネジメントしてもらっている優木まおみ。

最近は飛ぶ鳥を落とす勢いでけっこう好きな自分としてもうれしいのだが、ちょっと調べていたら『月刊優木まおみ』制作にあたっての情報を見つけた。

『月刊』シリーズのプロデューサーのブログより。
衣装合わせ
構成打ち合わせ
色校

いまだに和田さんはこんな細かい打ち合わせにまで出てるのね。売れっ子タレントを抱えて、しかも完全独立して数年経ったからもう現場からは距離を置き気味なのかと思ってた(笑

優木さんとか松井絵里奈の前へ出ようとするガツガツ感は昔の娘。で見られた和田イズムそのものなんで、きっと細かい指導はしているんだろうなあとは思っていたけど、現場での細かいチェックもしてるんだなあ…

タレントを「見せる」ことへの飽くなき姿勢というか、絶対売ってやるって気持ちをずっと持っているんだと思う。また何か面白いことやってくれないかな…


AKB48+アイドリング

この試みはなかなか面白い。
AKBとアイドリングが組むなんて思ってもみなかったので、これはお互いに刺激を受けるという点でも活性化につながっていくかも。

そもそもフジとも強いパイプを持つ秋元Pがこれまで積極的にAKBをフジに売ってこなかったのは疑問で、このアイドリングとの合体を機に今後はAKBのフジへの進出も積極的に仕掛けるのかもしれない。

今はPerfumeにご執心のきくちPが目移りすれば、音楽番組にも登用してもらえるかもしれんね(笑 っつか来年のGPF09では久しぶりにそっち路線での開催はどうですか、きくちさん?(笑

組むことの元となったPush★1っていうイベントも気になるなぁ。
「事務所から推せんされたブレーク前の出場者」ということはすでに活動しているタレントが出場してくるってことでしょ? どの程度まで活動しているタレントが出てくるんだろ? なんにせよ実力を持ってる人が自分の力で上がっていける形にしてあるのは良いことだと思う。もちろん16人の中に推薦できる力を持つ事務所にいて、さらにその事務所内で選抜されることが必要だけれども。

●松嶋初音、ハーモニープロモーション入り!

UFGで人事異動があったみたいなのでハーモニーはどうだろな?と思って見たら、なんとトップページに松嶋初音がきてるではないか。
移籍してきたのねー、いや驚いた。

ブログにメール誤爆したり言動が色々と物議を醸すこともあるけど、個人的にはめちゃハーモニー向きの人材だと思う。ふわっとした印象の安・松井・優木トリオと違ってかなりクセが強いんで万人に受けるタイプではないものの、バラエティに今後けっこう出てくるかも。

これはなかなか興味深い移籍だなぁ。

松嶋初音ブログの9月27日の更新にハーモニーに移籍した経緯が少し書いてある。

どうやら今まで所属していたアンセムという事務所が閉めちゃうらしい。
アンセムの社長とハーモニーの和田さんがとても仲良しと書いてあるので調べてみると、この事務所には以前KABA.ちゃんも所属していたみたい。なるほど。ASAYANの繋がりもあるし、タンポポの『ラストキッス』の振り付けもあるし、その関係性が見えてくる。

和田さんが声をかけたのは松井絵里奈と松嶋初音がフジの深夜番組『グラビアトークオーディション』で共演していたことも大きいんだと思う。あのときに二人ともかなり勝ち抜いたんで和田さんも印象に残ってたんじゃないかな。

ちなみに『グラビアトークオーディション』からは松井絵里奈と緑友利恵が『ザ・ベストハウス123』に、スザンヌが『ヘキサゴン』に抜擢されレギュラーの座を掴んだ。松嶋初音も『ヘキサゴン』に抜擢されたことはあったけどレギュラーの座を掴めなかったんで、さあハーモニーに移籍して今後どうなるか、なかなか楽しみです。


●MEGAベスト

安倍なつみ盤に続いて

中澤裕子
タンポポ/プッチモニ
太陽とシスコムーン
カントリー娘。
メロン記念日
シャッフルユニット
スペシャルユニット

のベスト盤が年末に発売されるとか。
新しい音源でもあれば別だけど、これを純粋に音のために買うって人はなかなかいないと思う。
『Memory 青春の光』タンポポver.とか『青いスポーツカーの男』T&Cボンバーver.とか入っていればいいのに(謎笑
それと商品化されていない旧タンポポのPVやインディーズ時代のカントリー娘。のPVがDVDとしてついてくるんだったらうれしいのになあ。

このベスト盤を年末に一気に出す件も加味して…
全体的な流れとしてはまあ一つの方向に向かってる感じではあるね。

明日香やりんねやミカたち…来年に行われるエルダコンではちゃんと招待状を送ってほしいものだ、などと考えたり。
なにかあるならXデーは11月頭の3連休あたりと読むが、さあどうなるかちょっとワクワクしてます@不謹慎

このページのトップヘ