Submarine Dog

カテゴリ: 福田明日香

10月9日放送予定のTBS『金スマスペシャル』を見て、検索かけて当サイトにいらし方、いらっしゃいませ!

モーニング娘。のオリジナルメンバーである福田明日香さんが参加しているバンド・PEACE$TONEが現在ロッキング・オンが主催するコンテストに挑んでいます。

http://jack.ro69.jp/contests/jack2015cdj/artists/33020


PEACE$TONEはTERRAさん、福田さん(asuka)をボーカルに、やまんchangがギターやマニピュレーターを担当に3人組でやってきましたが、今は福田さんは産休中、グループはさらにダンサーやコーラスを加えた多人数編成で活動をしています。

テレビを見て、ここを訪れてくださった方、リンク先を見ていただいて一票入れていただけたら幸いです。
これでコンテストを勝ち抜いていくと年末のカウントダウンライブ『COUNTDOWN JAPAN 15/16』への出演とCDの制作費が提供されるとのことです。


福田さんといえばモーニング娘。に在籍していた頃に『ロッキンオンジャパン』を読んでいたというエピソードも残っています。その話から18年、たまたまここを訪れてこの話を目にされた方、どうか力を貸していただけたらなと。

お願いしますね。

なんだかアクセスが凄い上がってたので何事かと思ったら、PEACE$TONEのasuka、ここでは福田さんの公式発表があったからだった。

PEACE$TONE公式ブログ
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12067292941.html

4月にそんな話があって、落ち着くまではライブ出られんねえなどと仲間内では話していたので、今回の発表ということは少し落ち着いた感じなのかな。

この先も無理せず、無事元気な赤ちゃんが生まれることを願っております。

PEACE$TONEのライブはねえ、やっぱり福田さんの声がないと寂しい部分はありますね。PEACE$TONE初期から2人の声をベースのものとして聴いてきてるんで、その「声」がないというのはやはり気になります。

早く戻ってきてほしいなあという思いと、無理せず自分の体調大事にして!という思いと、その辺が混在してるから何とも難しい感情なんですけどね(汗

まあPEACE$TONEに関してはもう長く見続けてきたせいか、福田さんがいるいない関係なしに、箱(バンド)として完全に自分の気持ちの中に入っていて楽しめるものになっているので、その辺自分自身も心配はしてないかな。

盛り上がる曲から聴かせる曲、またちょっとふざけてみたりと曲調はバラエティに富んでいて楽しいし、演奏はしっかりしてるし、誰が出るのか分からないドキドキ感があるし(笑)で、生のライブはとても楽しい。

最近はステージの演出もこなれてきて、特に盛り上がりという部分では大きく進歩したんじゃないかな。タオル回したり、SDNの元メンバーに振り付けしてもらって皆で踊ったり、いろんなことが加わってきてる。

そんな感じなので、普通にPEACE$TONEのライブを楽しみつつ、asukaさんの帰りを気長に待つという感じになりそう。まあ待つのは慣れてるので(笑)、1年くらいどうということもないかなあ。

こんなとこですかねえ・・・


あ、改めてご結婚&ご懐妊おめでとうございますということで!



気になった方、昔福田さんの声が好きだった方はぜひとも2ndアルバムが発売されたばかりなので聴いてみてください。良い曲入ってますよ!

https://peacestone-official.stores.jp/

4月、5月と比較的いろんな公演を回ったのにその感想が書けてないことを思い出し、ざっと書いておこうと思う。


まずPEACE$TONE。最近はしょちゅうあるので、ちょっと前なのに記憶の混同が始まっているという(笑)

2ndアルバムの『Door's』が発売されたこともあるので、そちらの曲が中心。正直このアルバム、ちょっと録音環境が悪いのかな?というか、音質に「?」を感じる部分もあって、仲間内でもその話がちょこちょこと出ていたのだけど、運営事情もあるだろうからということで話を落ち着ける。

基本的にライブ以外のことは彼らはほとんど話さないし、こちらも尋ねることもないので、芸能活動状況は謎な部分も多い。もう少し展望が見えれば二次宣伝というか、拡散のお手伝いもしやすいのかなあとも思う。

まあこれはもう一枚ミニアルバムが出て、曲が出揃ったらってことなのかな? 夏フェスにも出るみたいだし。プロデューサーさんが精力的に活動されているので、見る側としては情報待ちですな。

次回のアルバムに入るであろう新曲『ONE』は、アップテンポで盛り上がれる曲。この曲が当面のキラーチューンというか、看板曲になっていきそうな感じ。


ちなみに、やはりファンサイドで話に上がっていたPEACE$TONEは3人なのか、4人なのか問題。

http://stoneprojectstaff.wix.com/stoneprojectofficial#!artists/c1h6a

これを見る限りはNOZAWAさんはサポートってことなのかなと。でも、ちらし配ったりYoutubeの番組に一緒に出てたりで、もうメンバーという感じしかしない(笑)

【公式ライヴ映像】PEACE$TONE 『ONE』 1CAM映像 2015.5.6 渋谷GUILTY/ created by 再起$TONE


毎回バンドの基本編成でギター3本とかコーラスも入ったりして、現場の音的にはなかなか豪勢。もう少し曲数やれればいいなーと思うのだけど、それは対バンライブなのでねえ・・・

早くワンマンでやれる日がくればいいなと願うばかりなり。

4月16日といえばちょうど16年前にミュージックステーションにモーニング娘。が『Never Forget』で出演した日。
近年は特に気にすることもなかったその日が、今日に限ってはその偶然性、いや必然性に駆られてつい思い出してしまった。

PEACE$TONEのオフィシャルでの発表によれば、福田さんご懐妊とのこと。

中澤さん曰く「永遠の中学生」だった明日香がついにお母さんに!

いや、もう本当におめでとうございます。


まあでもこれで何か変わるかっていうと、そんなに変わることもないんじゃないかなという気はしてる。

もちろん体調的なことやその後の子育て等、環境的な変化はあるんだろうけど、PEACE$TONEのasukaとして、一歌手のasukaとしては変わらないんじゃないかと。

さっそく「ライブには這ってでも出る」というようなことをおっしゃっているようだし、歌の世界にはずっと留まっていてくれるのかなと。




そこはまったく心配してないのだけど、この際、ちょっと自分の中の葛藤というものも書いてみる。

自分は基本的に舞台の上の人とは距離感を保っていたい派で、そこに交流を求めたいといった欲求はほとんどない。ライブの感想なんかはスタッフが集めてもいいと思うし、今の世の中ネットを利用すればどうとでも集まっていく(内容の是非はともかく)。会って数秒の間にそんな深い話が出来るとも思えず、表層の会話が続くという状況も自分は馴染めない(そういうのが得意な人がいるというのも分かる)。

これが例えば飲み屋で話すとか、推敲を重ねた文章でやり取りするというなら別で、突っ込んだ話が出来るならそれは大いに歓迎なのだけど、それはもはや演者と見る側の関係でもない。

そんな基本的な考えなので、アーティスト側からの認知という点に関しては自分はまったく興味はない。でも、もっと根本的に正直に福田さんはかつてのモーニング娘。時代のファンがいまだに来ていることをどう思っているのかなというモヤモヤとしたものをずっと抱え込んでPEACE$TONEのライブに自分は行っているわけで・・・

もちろんモーニング娘。時代の曲をPEACE$TONEのライブで歌ってほしいとか微塵も思っていないし、認識としてはPEACE$TONEのメンバーの一人という以上のものではないし、そこはもうPEACE$TONEを見て数年経つので割り切りは出来ている。

でも思ってしまうんだなあ。
福田さんにとっては迷惑なんじゃなかろうか・・・とかね。

PEACE$TONEで活動して数年が経った今でも福田さんが進んでMCを取るということもないし、話を聞けるとしても東スポで連載していたような自己完結に近い話が多いので、話からは演者と見ている側の距離感は全然掴めない。

別にそれはもちろん福田さんのせいではなくて、なーんとなくアンタッチャブルな感じでずっと来てしまっていただけのこと。他にもグループとしてどこに着地することを目指しているのかとか、ある程度の基本的な活動方針とか、そういったものが見えてくればファンサイドも動けるものがあるのかなあとか考えてしまうのだけど、現状のままフワッとした感覚で見ているのも楽な気がして、どうにも考えがまとまらない。

というような、矛盾というか葛藤を抱えながら見ているわけでございます。

まあこれはPEACE$TONEのメンバーやスタッフさんたちとも関係なく、自分の内なるものなのでモヤモヤ感の払拭はなかなか難しいのだけど・・・

ま、解決しないことなので、この辺で。


せっかくのおめでたい話が出た日になんだけど、ちょうどいい機会かもなと思ったこともあったので。関係ない話になってしまって申し訳ない。

何はともあれ、明るい話題を提供してもらえるのはありがたいことです。
本当にめでたい! ちょっと寂しいような気もするけれども(笑)
これは中澤さんの「永遠の中学生」に引きずられているのかも。

福田さんの話の後には安倍さんを。


安倍さんは8月にセルフカバーアルバム『Smile...』を発売。

その中にはモーニング娘。時代の『ふるさと』や『せんこう花火』も入っていた。

『ふるさと』2014年バージョン



オリジナルと比べればどの曲も彼女の歌の成長がはっきりと感じられ、またアレンジ等も大人なった彼女に相応しいものに変えられている。
総じて耳に心地よいしっとりとしたアルバムに仕上がっていた。休日に紅茶でも飲みながらゆったりと聞きたくなる、そんなアルバムになっていると思う。

またつい先日クラシカル・クロスオーヴァーをテーマにしたアルバムも発売された。これが今のアーティスト・安倍なつみであると、それを現したかのようなアルバムだ。
モーニング娘。を卒業後、ひたすら歌の世界に軸足を置いてきた、その成果がはっきりと出ている。
おそらく彼女自身も、制作陣もほとんどのファンの方も満足しているのではないだろうか。

安倍なつみ『光へ』


安倍なつみアルバム『光へ-Classical&Crossover-』制作ドキュメント映像


これを見ても分かるようにもはや安倍さんは別次元を生きているかのよう。
歌にアイドル時代の面影はなく、歌っている背景に大きな舞台が見えてくる。

ああ歌の世界に生きているんだな。
あの頃の思いが繋がってここに来たんだな…

彼女がひたすら研鑽を積んできた結果が見事に表れていることにただひたすら敬服した。


そうそれは間違いない。

そう喜んだものの、やっぱり自分の中にはどこか少し寂しい気持ちもあった。
彼女が幼いころに体験したふとしたきっかけで歌が人を救うような、もっとポピュラーな環境で訴えかけるようなものをいつかと思っていたのだが、ある意味もっと高みにいってしまったかのようだ(否定しているわけではない@念のため)。

現在の彼女ほど強い人もなかなかいない。
彼女の生き様が昔彼女が求めていた強さを現しているとも言えるが、『小さなころから』を聴いて救われた、あるいはブルーハーツを歌っていたような、そんな歌の世界をちょっと見てみたかった。

涙ながらに語っていた2001年、2002年前後の彼女の思い。
あれだけ多くの方が知っていた熱い思い、今は10年を超える月日が逆に邪魔をするのだろうか。
たしかに30を超えた大人の女性が20歳そこそこの女の子の心情を歌うわけにはいかないよな…
『ふるさと』にしても当時とはまったく違った心情で歌っているだろうし。

これはもう本当に私個人のわがままの部類の話。
贅沢言ってちゃバチが当たるな…


その昔、安倍さんと福田さんがモーニング娘。のセンターをやっていた頃、二人の関係が陰と陽、月と太陽に例えられていたことがあった。
その笑顔と仕草で人を魅了していた安倍さん、少し引いたところでマイペースに実力を見せつける福田さん。そして声質の絶妙な組み合わせ。
ステージを離れたところでもどこかお互いを補っているような関係に見えた。

そして今、安倍さんは華やかな世界で多くの観客を魅了し、また福田さんはマイペースに自分の歌を楽しんでいる。その関係もまた左右に分かれているというか、根っこの部分では同じものを見ているはずなのにどこまでも表現は対称的なところにあるんだなと感じ、面白いものだと思った。

どちらもそれぞれの人生。
10年以上が経った今も形あるものを残してくれている彼女たちには感謝の気持ちしかない。

でもやっぱり1998年の秋から翌年春にかけてあった一瞬の彼女たちの交差点、あんな偶然(いや今度は必然だが)がまたあったらどんなにうれしいことか。



『ふるさと』オリジナルバージョン(1999年)



改めて見返すと、やはりこのPVは屈指の名作だなと思う。
新しい安倍さんの『ふるさと』は歌の成長という点ではもう何も言うところがない。

でもPVを含めた世界観はやはりオリジナルが好きだ。
全体にあるイメージ・脚本、しっかりとしたロケ、それに伴うロケ地選定、編集。きちんと作りこんだものは何年経っても色褪せないものだな…
多くのファンがロケ地に足を運んだというのも良くわかる。

自分がロケ地を訪れた頃(2001年だったかな)はまだ「親子の木」の道路も舗装されていなかったが、今はそれも舗装され、3年前には留辺蘂神社の前にも新しい碑が建った(参考→http://bellac.web.fc2.com/Resized/rubesibe.htm)。
美馬牛の駅舎はまだ面影が残っているようだが、美瑛駅はかなり変わったとも聞く。

そんな今では見られない景色が残っているのもあのPVの魅力。

新しいPVにはそれらしいシーンはちょこちょこと入れているものの、歌っている姿と乖離してしまっていて、そこに思いを馳せることは難しい。もし今回のものにも美瑛のロケ映像が使われていたらと思うと、惜しいという気持ちが出てきてしまう。ワンシーンでもいいから入れてくれれば良かったのにな。安倍さんの当時と現在の歌の対比と、その風景の対比でより情感の出たPVに仕上がったと思うのだが。


話がずれたが、まあ安倍さんも福田さんもこの先ずっと歌っていくことは間違いなさそうなので、今後に大いに期待ということで…


10月24日神楽坂 EXPLOSIONで行われたPEACE$TONEのライブに行ってきた。

忙しかったり、病気もあったりして久々の参戦。

過去と今の対比をテーマとした演出、それを福田さんが歌っているとどうしてもあの頃が蘇ってしまう。「笑えるようになった過去」として歌っていたということは、葛藤日記でも書いていたが、そういう気持ちの整理ができたということなのだろうか。
福田さんも喋って!(笑)

さて、要望としてはもうちょっと長くやってほしいということ。もう少し曲数聞きたい! あっという間過ぎる。

それからボーカルのマイク音量を今日はもうちょっと上げても良かったような気がする。

ドラムの音にボーカルが消されてしまって歌詞が聞き取りづらい部分があった。
テーマがテーマだけに今日は詞がもうちょっと聞けるとよかったんじゃないかなと。

でもやはりライブは楽しく、ちょっと斜めに構えて、表情には表さないけど声には情感たっぷり乗せて歌っている姿を見れて幸せでございました。

あとはいつも通りの現場での再会もあり、まあ長らくお世話になってますというかなんというか(笑)




再会といえば。

7月に思わぬ出会いがあったことは記した通りだが…

10月13日、前々回にも書いたように、りんねが牧場から去ってまさに12年という時。
そして一週間もすれば尋美さんの35回目の誕生日という時。

小林さんとりんねが再会を果たしているのだ…

おそらく写真は沖縄の島。

「2人でとてもとても深い話をしたんだ。
同じメンバーだった事も
今でも笑って会えることがほんとに幸せ」
          (小林さんTwitterより引用)

前回のコメント欄でちょっと触れだが、胸の締め付けられる「あぁ」という思いは、こういうことなんだなと。そしてそう感じてきたことが間違っていなかったのだと安心した。

二人にしかわからない思い。
あの頃の風景、匂い、忘れられない思い出。

共有している二人。
たった二人が今でも大切にしているということ。


こんな素敵なことないじゃない。


晴れた青空が沖縄と東京と、そして北海道で繋がっている。
3人のために、いつまでも。

ご無沙汰しています。
自分の入院のあと、尋美さんのお墓参りに行って、さあ何か書こうかなと思ったところで家族も大病を患ってしまってずっとごたごたしていました。
幸い落ち着きのある生活が戻ってきたので少し何かしら書いていこうかなと思います。

というか、胃を手術して良くなったら一気に太ってしまって、本当は体を動かさないとまずいんだけど(笑) でも今しか書ける時間がなさそうなので、こうしてPCに向かっています。





さて、何を書くかと迷って各サイト・ブログを巡回してみることに。
そこで目についたのが市井さんの娘さんがもう10歳だということ。
時が経つのは早いというか、あの熱くなっていた時代がどんどん離れていく。
これを書いている今(10月13日)からしてりんねが牧場を去ってから12年もの時間が経っている。

また、安倍さんを『ミュージックステーション』のニュースで見たり、カントリー娘の小林さんもテレビで見かけ、フジテレビのきくちさんの異動が聞こえてきたりと、このサイトで追い続けていた方たちの情報はやはり気になって見ていた。

しかし心境の変化というか、何か自分の中で受け止め方が変わってきたなという感じもした。
それは漠然としたものだが、時代が区切られたとでも言うか、あの熱かった時代がものすごく遠いものに感じられたのだ。

学生時代に親しくしていた同級生をたまたま見かけて「ああ元気にやっているなぁ」と思ったとでもいうか。ちょっと疎遠になっていて逆に連絡取りづらい、そんな距離感とでも言えばいいか。

おそらくあの頃同じものを見て熱くなっていた方の大半はすでにそういう心境になっていたのだろうが、自分はそうなるまでこれだけの月日がかかった。
「交わらない」日々がそういう心境にしたのかは分からない。しかしあの頃が確実に遠い存在になったことは感じられた。
それでも遠くなったとはいえ忘れられない記憶であることも確かで、そしてどうしようもなくたまらなく好きな記憶であることも確かで。

そんな記憶も交えつつ、現在のことを少し書いていこうかなと思う。



当サイト、真っ先に書かなきゃということで。
まずは福田さん。

PEACE$TONEは8月にライブをやったが上記の事情で当然行けず(明後日は行けるかも)。

ちょっと停滞気味かなとも思うが、それは彼らの根本的な生活の事情もあるだろうから贅沢は望めまい。レコーディング環境やスタジオのレンタル等含め、こればっかりはどこかが早くバックアップしてくれることを望むしかない。
何度も書いている通り、ライブありきのバンドだと思うので歌うこと自体は心配していないのだけれども。

彼らは7月18日にスマホ放送のNOTTV『エンダン』に出演。
ここでAKB48(今年移籍したので正確にはSKE48)の佐藤すみれさんと共演。
佐藤さんはモーニング娘。Happy8期オーディションの最終候補者なので(同オーディションにはAKB48柏木由紀・田名部生来・アイドリング!!!河村唯・SUPER☆GiRLS渡邉ひかるらが参加)、ほんのちょっとした運命のかけ違いでまったく違った出会いになっていた可能性もあったのだなと思う。

2006年だと福田さんはまだ21歳。
21歳の明日香と13歳のすーちゃんが在籍するモーニング娘。

妄想の世界ながら見てみたかった(笑)

葛藤日記の後、何か具体的に動きが見られるのかなと思ったらそうでもなく、福田さんは相変わらずのマイペース(っぽく見える)。まあ上を目指すアイドルという立場でもないし、事務所的な縛りや制限もないだろうから、ゆるゆるという形でもいいのかなと思う。

もうちょっと歌の世界というか意思が見えればとも思うが、その辺は寺さんを立てるって感じなのかな。注文できるサイドにはいないので、この辺は自分は受け入れるだけです、はい。

自分の思いとして、「いつかは」って強く思う部分はあるけれども…



矢口さんはどうなんだろう。
明日出るとか出ないとか。

これまた以前書いたことではあるが、どこが戻る世界なのかじっくり考えて自分のいいと思うところに帰ってきたらいいと思う。

直接迷惑をかけたところに謝罪回りすれば自分は謝罪会見なんていらないと思うが(不特定多数の世間様に迷惑をかけたわけではない。世間を騒がせたのはメディアと他人のスキャンダルが大好きな赤の他人であって彼女ではない)、まあそれはそれで角が立つのだろうから謝罪会見をしなければいけない状況に追い込まれるのだろう。

たしかに矢口さんのしたことは褒められたものではない。
でもこれまで生きていれば似たような話は多少なりとも聞くわけで、ある程度の嫌悪感は感じるが結局は赤の他人のことなので流せてしまうんでね…

ただ一つやめてほしいと思うことは、博多に行った某アイドルグループの某メンバーのようにそれをネタにして露出を増やさないでほしいということ。話術のない芸人や司会者にとっては格好のいじり易いネタで、それに応えれば業界的な受けもいいだろうし、それが次の仕事に繋がる部分もあるだろう。

でもそれをやってしまったら騒いだメディアや業界に乗ったということであって、自分の中ではそこで一線を引くことになるのだろうなと思う。生き方としてはありだと思うけど。


まあ姿も見てない現況で考えることでもないか、これは。
明日の出演は日テレ『ミヤネ屋』らしいが、どうもいい予感はしないな…

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