昨日は『モーニングコーヒー』発売から20年。

モーニング娘。のオリジナルメンバー5人もハロプロのコンサートに立ったとのこと。

きっと会場も盛り上がったのだと思う。



が、ハロプロから距離を置いていて、しかも福田さんのPEACE$TONEでの活動を最初期の頃から見てきた自分にはどうしても拭えない違和感というのがあって。

最近のテレビ出演にしても(内容の問題ではない)、これがOKだったのならこれまでの秘密主義というかメンバー名すら明かさないでライブしていた時期や、どことなく距離を置いて孤高な感じを貫いていたのは何だったのかな、と少々思わないでもない。テレビの前の視聴者やこれを機に知った新規の人たちにではなく、ここまでライブに足を運んでいた人たちに何かしら発信はあってもいいんじゃないのかなと。

まあそれもこちらの勝手な欲望で身勝手な思いこみだということは分かっているが。

ただまあPEACE$TONEというグループを長年見てきた身としては、どうしてもそちらに軸足を置いて見ているので・・・例えば誰が正式メンバーか分からず何人グループかも分からない時や、福田さんがライブに出るかどうかもアナウンスがない時、そういう時期を乗り越えて今に至ると少なからず素直に現況を受け入れ難い自分はいる。

これまでのお客側の置いてけぼり感(自分だけではなく、そういう声を他からも聞いている)が今後も続くのではないかという不安感も増していて。別にね、説明責任とかじゃなく、はっきり言えば説明不足と発信力の低さと身内感の強さが7年活動した現在のPEACE$TONEの立ち位置だと思うので、福田さんのメディア露出を機に良い方向に向かうといいなと。あるいは歌ですべてを感じてというなら初期の頃の突き放した感じを貫いてもいいと思うし。

PEACE$TONE7周年記念ライブを前に正直な気持ちを、きっと煙たがられるのだろうけど、この「モヤモヤ感」これ以上堪えられそうにないので心苦しくも記した。

こんなこと書いたものの7周年記念ライブ期待してますよ。
ただ、福田さんを見に行くのではなく「PEACE$TONE7周年」というライブを見に行くのだということは意識してます。その辺よろしくお願いしたいところです。
18年離れていた「20周年」よりも自分にとってはこの「7周年」の方が身近なのですよ。