テレ東『じっくり聞いタロウ』、テレ朝『あの人が今言いたい事』の2番組に福田さんが出演。けっこうドキドキものの週末&寝不足DAYでした。

「あの人は今」的な扱いで出るのはどうかなと思っていたんですが、今後への布石ですからね、いろんな意味で一周は我慢しなきゃならんと思います。その一周で次に繋がるかどうかでしょうから・・・

話の内容的には、自分は正直物足りない感じでした。
それというのも、自分の見ている福田さんと大多数の視聴者が見ている福田さんとでは、大きく印象が違うでしょうから。テレビ的には18年ぶりということを想定して作っているので、自分にとって情報的に物足りないのは仕方ないところですね。

別にね、自慢するわけでもなんでもないんですが、ずっと情報追ってきて、某カプセルさんでの近況報告や、プライベートで一緒に撮った写真を売られた話、一部週刊誌と無責任な大衆の好き勝手な妄想イジメ話とその否定、THETAへの楽曲参加やPEACE$TONEでの活動再開、そして結婚・出産休業と今回の活動再開・・・

もちろん身近で見てきた人には遠く及びませんが、拾える範囲での情報は追ってきて長年の蓄積がありますからね。で、それらを総合していくと今回のテレビ出演で福田さんが話された内容はそこに収まるものだったのかなと思います。

あ、『もうひとりの明日香』の印税が退職金的な意味合いがあって、それが高校の費用に使われていたというのは初耳かな 笑

辞めた理由というのも当時から指摘されてきましたが、「学業専念」というのはつんく氏や岡村さんが、自分の価値観で「勉強したいんやて」と揶揄しながら話されていたことで、それこそ『もうひとりの明日香』や当時の福田さんの発言を聞いていれば、普通の生活への漠然たる渇望というのは分かっていましたよね。今回福田さんは「中二病」とおっしゃっていましたが。

そうそう、『あの人が今言いたい事』で叫んでいた「モー娘。辞めなきゃ良かった」というのもこれに付随することで。
またこのワンフレーズだけで、いろんなところで勝手に暴走しそうなので、この段階で抑止的に書いておきます。

番組内ではきちんと説明がこの発言のあとにあって、「辞めた後に辛いことが続いたから、それだったら活動続けて(事務所等に)守ってもらっていた方が良かったから、『辞めなきゃ良かった』」という話です。辞めたあとの『LOVEマシーン』ブレイクで福田さんも普通の生活が送れなかったという話で給料的な話はしていません。

もう一つの「やっぱり売れたい」という叫びについても。

これもモーニング娘。がどうこうとか、アップフロントがどうこうとかいう話ではなく。PEACE$TONEでの話です。現在の福田さんは娘。さん当時所属のアップフロントとは関係なくSTONE Projectの別マネジメントですからね!

ただ、結婚出産前の福田さんがどちらかというとPEACE$TONEでサポート役というか、TERRAさんとやまんchangの一歩後ろにいたような感じだったのに比べ、今回の活動再開後は明らかに福田さんは前面に出てきていると思います。自作の歌詞付けて歌ったり、ソロで歌う事も多くなりましたからね。

そういう意味で「売れたい」という気持ちは分かるような気がします。

で、今後PEACE$TONEが良い方向に行って「売れたい!」だと思うんですよね。

PEACE$TONEについてはここを訪れている方には説明不要かと思いますが、福田さんだけのボーカルグループではありませんからね。福田さんはボーカルの一人で、ソニンさんにも楽曲提供したことのあるTHETAのTERRAさんや、他にもメンバーがいて、サポートの方たちもたくさんいて、楽しい音楽ユニットですよ。

ということで、最後に自分の好きなPEACE$TONEの楽曲を一曲。



1stアルバムからの楽曲ですが休業前の大所帯バンド編成のときはこの曲聴くとアガりました! 福田さん歌いながらタンバリン使うの上手いんだわ 笑

ってことで、ダダッと書き上げて今回アップです。