yomiuri1



19日はPEACE$TONEの出演したよみうりランドのJewelry Festa 2015へ。

よみうりランドを訪れるのは今から遡ること12年前の安倍さんのイベント以来。あの卒業発表直後のソロイベントは夏だったので、今の時期に訪れると印象が随分と違った。

あの時の安倍さんのイベントや『LOVEマシーン』を初披露した野外ステージ・オープンシアターEASTは解体されすでになく更地で工事中。それも印象が変わった一因かもしれない。


PEACE$TONEはまずお昼に太陽の広場のステージに登場。

開始前にちょっと話をしたところボーカル・寺さんは夜だけとのこと。asukaさんもいないなか昼はどうするのかなあと思いつつステージ開始。

あら、PEACE$TONEの女性3人組が中心のアクトでこの回はやるのね〜と。

もはやお馴染みのayumiさんと夏ごろから加わったえっちゃん、そして今回初お目見えのayaさん。ぱっと見、これはアイドルステージか?と見まがう女性3人組のステージ。もちろんそっち方面も嫌いじゃないので(笑)華やかなステージは大歓迎。
2ndアルバムからasukaさんがソロを取っていた『みんな旅人』を3人で披露。

途中からやまんchangとノザワさんが登場。
でも二人ともギターにコードささってないやんけーと秘かにツッコミ(笑)
まあステージ環境と現状での歌のやりくりだとそうなるよなと、でもそれはそれで楽しもうって感じなので問題なし!

あ、asukaさんはこの2日前が誕生日。もうすぐ出産かと思うので、お休み中でございます。お元気とのことで、それならまたいつか会えることを楽しみにと心は待機なり。


ノザワさんは途中で頭に付けていたトナカイの角の飾りがずり落ちて目のところにきてしまうというハプニングがあったそうで、何も知らずに見ていた側としては、目からビームでも出している演出なのかと思ってた(笑)
ノザワさんはPEACE$TONEきっての晴れ男とのことなので、こういう野外の時に力を発揮してもらって有難い!

そういえば、雨女(男)というレッテルを貼られてしまうと、野外ライブでブッキングされにくくなるという噂があるとかないとか。とあるアーティストのSHOWROOMを見ていたら、その方はライブ当日に雨のことが多いので「雨女は内緒にしておいて」とおっしゃっていた。

まあ本当にそういうことがあるのかどうか分からないが、野外で晴れてくれるのは助かるね。特に冬。


昼の部は20分ほどで終了。
そこから寒さしのぎも兼ねて、夜のステージを演る日テレらんらんホールへ。

日テレらんらんホールは2014年の3月にオープンした新しい施設。
ここにはホワイトキャニオン(木製コースター)があったらしく、どうりで記憶にない景色が広がってるわけだと。以前の面影は太陽の広場周辺くらいにしか感じないわ。

ホールにいったあとは適当に時間つぶし。
ちょこっと食事に出たり、太陽の広場で他のアーティストのステージを見たり。

15時くらいからめっきり冷え込んできたので、野外のステージで弾き語りやってる人たちは大変だなあ、などと思いつつ拍手をおくる。お二人ほど見たのだけど、弾き語りでバラード中心の選曲は正直間違っていると思う。

子供連れが多かったり、遊園地に来てテンション上がってる入口付近でギター一本でスローな曲では、ちょっとお客さんが寄ってこないかなと。

もちろん自分のスタイルを通すのもありだけど、自分としてはもったいないなと思ってしまう。

まあそんな感じでステージを見ていると徐々に暗くなってきて、イルミネーションも点灯。それ目当てのお客さんも増えてきたので、ホールに戻り腰を据える。

ホールの方は時間が経つにつれて「おっ!」っと思うようなアーティストも出てきて一安心。ベクトルの向きが違うアーティストが続くとさすがにつらい。こればっかりは好みの問題なので致し方なし。


ただまあ会場はなあ・・・
タイムテーブルすら配ってないし、音響のせいかMC時の声が聴きとりづらいので自己紹介すら分からない時がある。誰が歌ってるか分からないで、そのまま終了の組が多数。

照明も省エネなのか、ステージは暗めだし、客席はセットチェンジ時も一度も明かりつかないしで、フェスというか対バンライブをやるからにはもう少し工夫をしてほしいなというのが正直な所。通しのMCとかがいても良かったと思うし。

とまあ、これはあまりにも時間が空いて暇だったので、その不満のはけ口といったところ(笑)


そんでもってどこぞのイベントが終了してようやく合流してきたA氏をお迎えして(笑)、ようやくPEACE$TONEの出番、19時でございます。

夜は大所帯バンド編成で寺さんもがっつり真ん中で歌い、寺さん挟んで女性陣3人(右からayumiさん-えっちゃん-ayaさんという並びは固定になるのか!?)、やまんchangを始めとした演奏陣がちょっと後ろに構える布陣。

なんだかどんどん多くなってる気がして(笑)、この行く末は米米クラブか?などとちょっと思う(笑)

途中から加わったバンジョーの音色が自分は好きで、しかもやった曲が久々の『HAPPY BIRTHDAY 1,2 YOU』でうれしくなる。

夜は『歓喜の響き』や『ONE』などの盛り上がる曲中心の選曲。これは楽しかね〜

【公式ライヴ映像】PEACE$TONE 『歓喜の響き』2015.1.14 渋谷CLUB QUATTRO /created by 再起$TONE


【公式ライヴ映像】PEACE$TONE 『ONE』 2015.4.26 TAKE OFF 7 / created by 再起$TONE



楽しいし、全然もうOKなんだけど、どうしても一つだけワガママを。
『歓喜の響き』を寺さんとasukaさんのオリジナルでまた見たいなあなんて。たぶんPEACE$TONEの曲だとこれを一番ヘビロテで聴いているので、やっぱり二人の声が耳に慣れているんでねえ・・・(まあこれは来年に向けての願望です)


ま、それはさておき、30分あっという間のステージ。満足満足ってやつ!

あ、新加入のayaさんは東京パフォーマンスドールをプロデュースした中村龍史氏が2010年頃に作ったSay-Youパフォーマンスドールで活動されていたらしい。
昼のステージの時からダンス上手くて驚いたなあ。
PEACE$TONEで最初に上がった写真のイメージとは自分はちょっと違って、ステージングも話してみても明るく快活な感じで陽な方!


冒頭にPEACE$TONEの初期の頃の映像がスクリーンに流れていたんだけど、もう5年も経つのかとしみじみ。当たり前だが、みんな今よりちょっと若い(笑) そして、あの映像はやまんchangの衣装がいかにこの一年で変わったか、よく分かる結果に(笑)


ということで、PEACE$TONEは来年2月14日に世田谷区の奥沢で5周年記念ワンマンライブをやるとのこと!!

ようやく待ちに待ったワンマン。(おそらく)2時間近くのステージは初めてなのでこれは楽しみだ〜


で、その前に大晦日にはPEACE$TONEからはayumiさんとayaさん、そしてSTONEプロジェクトの一人、EMAさんを加えた3人で年越しライブ(ユニット名は「code:s」)。寺さんとえっちゃんも出るのかな?

まあこれは日にちが日にちだけにまだ行けるか自分は未定だけど、行ける方、興味ある方はぜひに!


めずらしく長々とライブレポらしきものを書いてみたものの、慣れてないのでそろそろ脳みそが限界なのでこの辺で〜