今日は10月22日。

ということは、このサイトSubmarine Dogが開設して13周年!


他でもちょこちょこと書いていて、まあやってみるかということで始めたのが2002年10月22日。ハロプロ系テキストサイトが盛り上がっていた頃・・・

<はてな>がブログ(はてなダイアリー)を提供したのがもうちょっと後なので、それが流行してからが全盛という見方も出来ますが、各テキストサイトの個性が際立って面白かったのは自分はこの2002年前後かなと思います。

ブログが主流になってから所謂マジヲタばかりになってしまった印象ですが、まだこの頃はふざけているというか、楽しむ手段の一つという意識がどこかにあった気がします。

そんな当時のテキストサイトもほぼ消滅し、兵どもが夢の跡という感じの中、細々とここを維持していることに何の意味があるのかと考えることもあります。

しかしまあここは当時から懐古だの原理主義だのと揶揄されながら続けていたので、あんまり変わらないのかなとも思います。言うならばそれが逆に続けられた理由なのかもしれません。



スタンスとしては今後も変わらないと思います。

1997年から1999年のモーニング娘。とそこに関わったカントリー娘。や太陽とシスコムーンといったグループのメンバーたち、その時の色が強く残っていた2002年頃までと、さらにその後の安倍さん飯田さんが辞めたあたりまで。

そこは色褪せない思い出として今後も書くことがあろうかと思います。
また、彼女たちが好きな気持ちは今でも変わりませんし、活躍されている姿を見れば我がことのようにうれしいもんです。だからそこも書きます!

それとガールポップ系からのアプローチ(元々こっちからの入りなので・・・)で気になった歌手、グループ、アイドル、音楽、楽曲あたりのことをこれまで通り書いていくことになろうかと思います。

最近では福田さんのいるPEACE$TONEを筆頭に、ハッカドロップス、元プレコシのRucaさん、
Little Glee Monster等をよく見てますかね。

今年はライブに良く出かけたのでいろんな新発見もあったりして、気になるグループがたくさんあるのですが、それは追々まとめていこうと思います。「世の中広いですなあ」ということがこの一年よく分かりましたよ。


それから。
Twitterの方が正直面倒ではないのでどうしてもあちらに書くことが多くなってしまっています。ただまあ字数の制限上、どうしても微妙なニュアンスが書ききれないことも多く、いざという時にここに書こうというのがここを維持している理由の一端ではありますね。

福田さんの結婚・妊娠報告等の時にこちらを使ったのはその良い一例ですね。


そんなこんなで・・・
更新はパラパラという感じになるかと思いますが、14年目もよろしくお願いします!ということで。