今週こそはと意気込んでいたものの、一つのテーマとして文章が完成するには至らなかった。ちょっと手を広げすぎている感もあるので、なかなか一つのことにドバっと時間をかけられない。


ということで、ツイッターに散らかしたままも何なので、一旦整理しておく。ここから再度、まとめと調べ物をしてから文章構築ということで。



●今月発売アルバムから

乃木坂46のアルバム、西野七瀬さんがソロを取る『ひとりよがり』はアイドル史に残る名曲だと思う。まだ完成されてないボーカルが切ない歌詞と良く合い、またメロディーラインや編曲からすべてが良いところでピタッと収まっている。

乃木坂界隈でもあまり話題になっていないみたいだが、そんなもんなのかなーと疑問。決して上手くはないのだが、アイドルで「ソロ」という括りで見たら近年稀にみる楽曲だと思う。

あと今月はNegicco。まだ発売前なので細かく書くのは後にするが、あの制作陣を見てもいい感じに仕上がってくるのは間違いなさそう。

あとはAKBだが、長らく楽曲の低調は続いている(と思っている)ので、そろそろピシッとしたものを作らないとまずいんじゃないのかなと。いくら売り上げが見込めているとしても中身をきちんとしていかないとファンが離れていくのは間違いないわけで。ここらが正念場かな。



●SKE卒業生続々

先月の佐藤さん中西さんに続いて、今月もすでに3人が卒業を表明。
特に次代を期待されていた山田さんが辞めてしまうとは・・・

チームの色がもう本当になくなってきてしまったな。



●ライブ情報続々

福田さんのところは当然として(?)、小湊さんとか稲葉さんも。
平家さんもやったことだし、条件としてはいろいろといい方向に向かいつつあるかなと(何が?)

あとは石黒さんがもう一回ベースを取り出して練習始めてくれればまず問題ない。



●安倍さんどこへ?

アップフロントが海外へ行かせるとしたら、まず真っ先にハワイ、そしてフランス。

ハワイについては言及するまでもなく、あっちでコーヒー園の事業をやっていることからも何十年という密接関係。

フランスは加藤紀子さん・KAN氏を始めとして、UFのタレントはけっこう行くところ。ドラマでも『ワイン娘恋物語』なんてのもあったりして、ここも昔から。

あとはニュージーランド。花畑牧場関連でよく出てくる。
小川さんも留学してたね。

ニューヨークとかもあるが、これはどちらかと言えば和田さんの流れか。『Memory 青春の光』やASAYAN内での安倍さんのNY修行、それからEE JUMPとか。


写真を見る限り雪はないみたいなので南半球なのかな?
ニュージーランド本命、オーストラリア次点といったところか。
篠原ともえさん絡みで天体関係ってことはないよなあ?



●テレ朝『アイドルお宝くじ』

いろいろと不満はあっても番組自体が終わるとつまらないので抑えるようにはしていたのだが、前回のpredia落選だけはどうにも納得いかずでして。他がどうこう言うつもりはなく、番組初回から通して見ても今回のprediaのパフォーマンスは上位だったと思うんだけどなー。



●PEACE$TONEライブ参戦

ガチャリックスピンばりにダンスパフォーマーがおひとり参加して、それに合わせて福田さんも軽くダンスを。
また会場では緑の光るブレスレットが配られ・・・

それはそれで全然良いんですが、何の説明もないときょとんとしてしまいました(笑)

待ちに待ったセカンドアルバムが発売されるので、それに合わせて今後の方向性もはっきりしてくるのかなと。



●こけぴよライブ参戦

去年のアイドル歌うま選手権に出て優勝した広島勢と比較されて名前が出ていたのがこけぴよの二木蒼生さんという子で、それが気になって見に行った。

一回目はショッピングモールでやっていて音響が貧弱だったこともあって不満が少しあったのだが、今回生バンドでやるということで期待値高めての参戦。

いやもう十分期待に違わぬ出来でして。
バンドの上手さももちろんのこと、とても楽しいライブをやっていた。
歌勝負、音勝負な感じで。

ま、ただちょっと若いんで、正直そこはこちらが恥ずかしいかなあ。
声という部分で見ても、もう少し大人の声になっていくと思うので、勝負はもう少し先になるのかなと。今後の期待値大ということで。



ざっと一週間くらいのまとめで。
相変わらずの書く書く詐欺ですが(笑)、なんとかテーマとしてまとまったものを書きたい。

こないだ雑談していて話に出たのだが、やはり5年10年経って読んだ時に自分でも意味のあるものを書いておきたい。これだけ時間を割いているのだから。

でも福田さんとかりんねのこととか安倍さんの卒業前とか、あのくらい調べて書くことはもうないのかもなあ。