今日はクリスマスイブということでよりクリスマスっぽいアイドルソングを思い出してみた。


タンポポ『聖なる鐘がひびく夜』


もうこれはコメントいらず。定番中の定番で。
衣装はなぜこれだったんだろう? 今更ながらの疑問。

SPEED『White Love』


映像は発売当時のものではなくてもっと後期のもの。
これを見ると大人になってからのボーカルの違いがよく分かる。
前にちょっと書いたが、こういう違いをモーニング娘。でも見てみたかったんだなぁ。


ZONE『世界のほんの片隅から』


ZONE『ボクらはサンタ』


踊るZONE。生バンドでもやれて踊ってもいける。
生演奏とのバランスのとり方は良かったんじゃないのかなあ。こういうアプローチも一つの方法だと思うけど、どうですか?きくちさん。


12.ヒトエ『幻』


Gacharic Spinの佐野はなさんがまだアイドルやっていた頃の作品。
Hysteric Blue、Whiteberry、ZONEに続くSony Records期待の星だったが上手くいかなかった。個人的にはとても好きだったけど・・・ 


アイドリング!!!『Snow celebration』


楽曲的にはアイドル系の曲の中で1、2を争うほど好きな曲。
これもこのメンバーで成長した後の録音で聞いてみたい。
メンバー増員後にアレンジを変えたものを出していてそちらもいいのだが、やはりアレンジもオリジナルが一番好きだ。


つりビット『バニラな空』MV Full ver.


最近の曲からは一曲。
ちょっと声が幼いが楽曲はサビの部分が気持ちいい。
編曲は初期のモーニング娘。で活躍した前嶋康明氏。どちらかといえば森高時代の色がこの曲には出ているかな。
ちなみに今年各方面から好評を得た『踊ろよ、フィッシュ』のカバーの編曲も前嶋さん。



DRM『I Saw Mommy Kissing Santa Claus』


最後は前々回取り上げたDreamから一曲。
山本紗也加さんのことを書いたらこの曲の事を思い出した。

ツイッターの方では非アイドル曲でも貼ってみるかな。