Twitterをアンテナ・メモ代わりに使ってそのまとめや別件長文をここでやるのがいいような気がしてきた。まだ悩み中ながら。
ただどうも短文の洪水状態や情報の取り捨ての在り方に馴染めなさそうな気もしてる。


----

●The Rose

『風の娘たち』や『ワイン娘恋物語』で平家さんや尋美さんと共演したアップフロントの由香さん。
その後Ruca名義で歌手デビューをし、2003年には飯田さんらと地中海レーベルに参加。GIRL POP FACTORY 03でモーニング娘。や相田翔子さんとも同じステージに立った。

歌手活動当時からあまり情報発信がなく、ブログ等もやられていなかったので、人となりは掴むことは出来なかった。そんな由香さんだが、先日ちょっとしたきっかけがあって情報を追ってみたらYouTubeに『The Rose』を歌う姿がアップされていた。



ちょうど一年前の映像で、教会で歌い上げる姿に見入ってしまう。

この曲、平家さんがハロプロから辞める時、その卒業ライブで歌われた曲。
自分が今でももう一度見たいと思う当時のハロプロ屈指の名シーン。メロン記念日のメンバーも稲葉さんもみんな泣いていたSHIBUYA-AXのステージが思い起こされる。

そして先日発売された安倍さんの『光へ -Classical & Crossover-』にもこの曲は収録されていた。(歌詞は平原綾香『Jupiter』を作詞した吉元由美さんが担当)

偶然に過ぎないのだろうが1998〜1999年を経験したメンバーたちがこの曲を歌っていることに何か意味を感じた。メロディーも歌詞も人に強く訴えかけるこの曲を。





●コーヒー農園、1999年ハワイ

由香さんの情報を探すきっかけ。当サイト訪問者の検索ワードを見ていたら「east cloud」という検索があったこと。

east cloudとは1998年のスーパーテンションズ活動停止後にまこと氏とたいせー氏がボーカルに大西さちこさんを迎えて結成したバンド。

大西さんは深夜番組『ガレージ』で当時のアップフロント若手組と共演(モーニング娘。や太陽とシスコムーン等)。番組の企画ものとして発売した『THE GARAGE』というグループサウンズのカバーシングルでもモーニング娘。たちと一緒に歌を歌っていた。

ここからが記憶が曖昧でもし覚えている方がいたら教えてほしいのだが、

1、『ガレージ』は『太陽娘と海』『風の娘たち』から続く枠でやっていたか?
2、大西さちこさんやまこと氏、たいせー氏、7HOUSEでやっていたハワイを舞台にした深夜ドラマがあったと思うのだが、その詳細。

1に関しては時系列が『アイドルをさがせ』と記憶がごっちゃになっている。

2に関してはタイトルすら思い出せない状態で、『ガレージ』の後枠でやっていたか、ハワイロケがあったのか、ココナッツ娘は何か関係していたのか、そもそもほとんど見た記憶がないので、どうにもならない。ドラマ内でたいせー氏かまこと氏がコーヒー農園の園長をやっていたとかいないとか。

この辺が整理できると再度1999年の流れを考え直すことが出来るかもしれない。