時々勘違いされますがここはハロプロのファンサイトではありません。
ざっくりと言えば福田さんのいた頃のモーニング娘。と、その彼女たちがグループとして活動していた頃に関わっていた人たちを好きで見ているサイトです。

それ以外はただのガールポップ好き、アイドルポップス好きでグダグダ書いているだけのサイトに過ぎません。いろんなところを見て、楽しいものは楽しい、好きなものは好きと特に取り決めも遠慮もなく呟いているだけでございます。

ま、そんなことを言わなくてもずっと続けてきたことなので分かる方は分かってらっしゃるかとは思いますが。たまに書いておかないと変なのに絡まれるので一応。



前回の続き。


お次はダンスを見ているだけでも面白かったE-Girlsを。
素人目で見てもダンスはさすがとしか言いようがない。
その高いダンス力と共に細かいフォーメーションの入れ替えまで見事にこなしている。

『One Two Three 』(Short Ver) E-Girls


制服ダンス『Follow Me』(Short Ver) E-Girls


制服ダンス『クルクル』 E-girls


制服ダンス『E.G. Anthem -WE ARE VENUS-』 E-girls


制服ダンス『おどるポンポコリン』E-girls



『One Two Three』で緑の子がめちゃくちゃ上手いとずっと思っていたのだが、今まで調べてこなかった。今回を機に調べたらSAYAKAという子らしい。
以前はDreamに山本紗也加さんがいたからローマ字表記なのか? うーんレベル高いなあ・・・


『乙女! Be Ambitious!』THE ポッシボー


『勇気スーパーボール!』THE ポッシボー



ポッシボーは『Lovely! Lovely!』も取り上げたかったがYoutubeに上がっていなかった。
Twitterには書いたがこの楽曲はROUND TABLE featuring Ninoを思い起こさせる所謂渋谷系のサウンドで、個人的にとても好きだ。

他の楽曲も随分と様変わりしたなあと思っていたらつんく氏は楽曲制作から外れてるのか? なるほど!としか言えない(笑)


渋谷系といえばORIGINAL LOVEの田島貴雄氏がNegiccoの『サンシャイン日本海』をプロデュースをしていて、こちらもなかなか良さげな感じ。

『サンシャイン日本海』Negicco


8ミリ撮影の映像が郷愁を誘う。
先ほど公開された冬の新曲も良さそうだったし、良い流れが来てるなという感じ。


海繋がりではこちらが気持ちいいカバーをしている。
上手い具合にコーラスアレンジしてあってハーモニーが気持ち良い。
よく考えたら山下達郎氏も元祖渋谷系か(ご本人はそう言われるのは嫌らしいが)。

『踊ろよ、フィッシュ』つりビット




以前取り上げたGEM。
この曲の「Everyone and everybody」から続くセクション、これどこかで聞いたメロディラインなのだが、どなたかお分かりにならないだろうか? あとちょっとで思い出せそうで気になって何回も聞いてしまう。

『Do You Believe?』GEM



2012年末に解散したTomato n' PineのHINAさんの新ユニット・Faint star。
煮詰めていくのはこれからといった感じだが、楽曲的にはトマパイ路線が好きな人は継続してイケるかも。

『スーパー・サマー・ワンダー』Faint Star



北海道のアイドルだと思っていたWHY@DOLL。昨年拠点を東京に移したとのこと。
こちらも煮詰めていくのはこれからな感じだが、楽曲的にはいい感じ。

『MAGIC MOTION NO.5』WHY@DOLL



それから。
広島はSecret Angelsの柿原穂乃佳さんを出すなら、東からは二木蒼生さんを出さなきゃという意見を見かけて探してみた。

こけぴよ『ETERNAL WIND』 あおむし(二木蒼生)


『君をのせて』二木蒼生 (こけぴよ みなのばハッピーステージ)


クセのない歌い方、高音が通るように出るからアイドルポップスに向いていると思う。
まだ中1とのことなので、これからに期待。まだまだ伸びそうな感じ。
ええと、こけぴよがユニット名であおむしがニックネームとのこと。



とりあえず自分的メモも含め、この一連の投稿で一回りした感じ。

新しい発見もあり、またどんどん実力のある子たちが出てきているんだなあと思ったり、アイドル戦国時代も新しい局面に入りつつあるのかなと。

ガールポップとアイドルポップの境界がますます曖昧になっていく中で、所謂旧来の流れのガールポップの勢いがまったくなくなってきたように感じるのだが、それはまたの機会に書ければ書こう。


ストック完全に尽きたので更新開くかもしれません。