前回アイドルとバンドの境界線を語ったので、アイドルとして活動している人で楽器を弾ける人がどれくらいいるのだろうかと調べてみたのだが…

うーん、数が多すぎてとてもじゃないが調べきれない。
メジャー3グループ(AKBG、ハロプロ系、ももクロ)すら調べられないのに無理だ、これは。
知っている方がいらしたら、「この子はこんな楽器弾けるよー」と教えてもらえると有難い。

まあアイドルという定義、「楽器を弾ける」という定義、これらは難しいものがあるのだがその辺はあまり深く考えずに。

ピアノでは乃木坂46の生田さんくらい弾ける人もいるし、昔『LOVE LOVEあいしてる』で保田さんが披露したサックスや市井さんのトランペットでも「弾ける」ってことでいいのではないかと。ちょっと引っかかる部分があればそれでOKかなと。


そばかす "JUDY AND MARY" / 乃木坂46 生田絵梨花



HKT48 森保まどか ピアノ演奏を披露



NMB48 山本彩『12月31日』



SKE48 古畑奈和サックス & 東李苑ピアノ『枯葉のステーション』



この他AKBグループからは、音大生の松井咲子さんや元シンガーの佐藤実絵子さんももちろんピアノはお手の物。あとは上西恵さん柏木由紀さんのドラムとか。


NMB48 上西恵


柏木由紀 2ndソロライブ(2:05くらいからドラム披露)


技術的なことはさておき、こういうことをやっているのが面白い。
前々回の話のZONEのように、続けていれば上手くなっていくんだから、アイドルという括りの中では全然構わないのではないかと。
プロのミュージシャンの世界とはまた別の話。


遠藤舞 「メロディー」(玉置浩二)


アイドリング!!!は横山さんがドラムで、河村さんも確かギターを弾けたんだったかな。4、5年前くらいのライブでバンドをやったはずだが、あの時は歌えるメンバーがみんな楽器に回ってしまったからなあ…

あとは調べてみると現モーニング娘。の佐藤さん。

Masaki Sato piano 2



とりあえずさっと見た感じではこんなところ。
なかなか面白い。アイドル界全体として楽曲とダンスが似たり寄ったりになってきている中で、何か一つ違ったパフォーマンスが出来るのは今後の強みになっていくかもしれない。