福田さんの連載「葛藤日記」の16回目。

今回もビリーホリデーの話。
感想は話の全体が見えてから。

連載は来週に続く・・・



こちらも引き続き。(アフィリエイトじゃないよ)

ダンスの力: モーニング娘。AKB48…愛する教え子たちの成長物語

自分はモーニング娘。だAKBだと区別する部分は少ないのでものすごく素直に読める。
どちらのグループにも歴史があり、そこにたくさんの苦労や挫折、そして成功や卒業といった物語が育まれてきたわけで、それらを見ながら感じてきたことが夏先生の言葉によって補完され、そしてそれらが間違っていなかったのだと知ることができて良かった。

特に2000年の紅白のこと。
ファンの中じゃ有名な日ではあると思うし、何回か語られたことではあるけれど、読んでいて涙が出そうになった。
自分は好きではなかった2000年頃の活動だが、やはりあの時が一区切りなんだろうなあ・・・

この本、2グループのファンだけでなく、ぜひともメンバー自身に読んでほしいなと思う。夏先生に指導を受けたことのないメンバーも、きっと役に立つことが書いてあると思うんだけどな。

今日はざっとだけどまたもう少しちゃんと書きます。