いやあ、雪大変でしたね。


「アイドリング!!!になれたことが誇り」遠藤舞、笑顔で卒業

歌が上手くて楽器も一通りこなす遠藤さん。
『ヘキサゴン』に出演してアイドル的なおバカ回答を期待されているのに上位に入ってしまう遠藤さん。
感情の起伏が少なく絶対泣かない鉄の女の遠藤さん。
メガネはボロボロ、髪はボサボサ、でもそんなことは気にしない遠藤さん。
マニアで変態で毒舌な遠藤さん。

何より自分がアイドルでいることに疑問を持ち続けた遠藤さん。

彼女が抜けることにより自分的にはアイドリングの一つの時代が終わるなあという感じがしている。

最後に名曲『Snow celebration』と『3度目の記念日』をやってくれて良かった。彼女の声がこの曲から抜けることはとても残念なのだが、それも時代の流れか・・・


しかし…娘。の福田さんやAKBの星野さん、BEE-HIVEの中の當山さんや上原さん、ZONEのTAKAYOやBon-Bon Blancoのサントス・アンナ、Dreamの山本さんとかも…いてほしい声に限って抜けていってしまうというかなんというか・・・寂しい限りでして。



●そういえば

辞めたメンバーを書いていて思い出したが、ここで言ういわゆる「太陽娘」の建みさとさんがまたまたドラマ『相棒』に出ていた。そろそろ次回出演時には大きな役が来るかも!?




AKB48リクエストアワーセットリストベスト200 2014

101位から200位まで発表になっているので雑感を少し。

159位『転がる石になれ』142位『草原の奇跡』116位『支え』という旧チームKを代表する曲が順位を下げたことは残念。同じ意味で179位『お待たせSet list』ももっと上にいって欲しかった。

同様にもっと大きな括りでいえば『大声ダイヤモンド』や『言い訳Maybe』『桜の花びらたち』『夕陽を見ているか?』も100位以内には入っていてほしかった。

リクエストアワーにOBの出演がなくなったこと(一昨年からだっけ?)は自分的には非常に残念で、やはり年に一回くらいはオリジナルに近いものを披露する場があるべきだとは思う。ただそんな中でも153位の『強さと弱さの間で』を残っているたった3人の2期生でやったことは良かった。秋元さんの卒業曲であるこの曲を他のメンバーが歌うことには少々抵抗を感じるので(倉持さんや近野さんはありだとは思うが)。

だからオリジナルメンバーがいない195位『キャンディー』や189位『向日葵』は今回歌ったメンバーは関係なくそのランクインの意味を問わざるを得ない。果たして「楽曲大賞」と言えるのかどうか・・・



またまた辞めたメンバーの件で思い出したが、そういえば

Jack&Queenからのお知らせ

元ZONEのMAIKOが再びバンド解散ということで・・・
中々ストレートに前進できなくてきついかもしれないが、辞めずに音楽活動を続けていてほしい。

彼女の場合なまじっか知名度と実力があるだけにボーカルをとらざるを得ず、それがベーシストとしての立場との兼ね合いが取りづらいような気もするが果たして・・・

HARUNAという強いボーカルがいるSCANDALのベーシストTOMOMIのような立場でできればいいのかもと思ったが、それだとZONE時代のMIYUとの関係とまんま同じだな。うーむ。



今日も雑然更新でございました。
イマイチ、いやかなり筆が進まない・・・