昨日になってしまうが、安倍さんがモーニング娘。を卒業してから10年の月日が経った。

幸いにもというか、よく飽きずにとでもいうか、10年前にもこのブログは存在していたので、当時の自分のリアルな感想を今でも読むことができる。まあ間違ったりしていることもあって当時の文章を読むのは自分でも恥ずかしいのだが、書いておいて良かったなと、それは思う。

10年前の安倍さん卒業の横浜アリーナ。
もう涙涙でございました。それははっきりと覚えている。

会場のどこいらへんで見ていたかとかは忘れてしまったけど、初っ端の『晴れ 雨 のち スキ』、『22歳の私』とそのあとに続くNever ForgetをBGMにしたMC、そして『ふるさと』と『でっかい宇宙に愛がある』、映像化もされているのでメンバーたちの涙も今でもしっかりと記憶に残っている。

あの日は自分には珍しくテキサイ関係の人に会ったりもしたな。自分の記憶としてはあの頃がモーニング娘。テキストサイト界隈が一番盛り上がっていたようにも思う。
あまりアクセス数の話とかはしたことがないが、安倍さん卒業前後は毎日1000以上カウンターが回っていたし、卒業翌日は10000超えていたんじゃなかったかな。
開店しているんだか閉店しているんだか分からない現状とはまったく違う(笑) ウチでもこのくらいアクセス数があったから当時大手と言われていたところは相当カウンター回っていたんだろうなあ。


あの日の横浜アリーナから10年経っても変わらない友情が続く安倍さんや中澤さんたち旧モーニング娘。の面々。そしてあの日のライブを見て感動した女子高生の一人が今もアイドルとして頑張っていたりと、いろんなことが思い起こされる。

現在の石川さんのブログを見れば、圭ちゃんの結婚式に参加した石川さんがお母さんと一緒に和田さんに連れられてセスナ機に乗っていたりと、「ああ、和田さんの梨華ちゃん好きは変わらんな」とか思ったりと、10年前から続くネタが今でも続いている。


こう書いていると、
中澤さんがわざわざ鹿児島まで安倍さんの娘。ラストライブを見に行ったことや、『Mステ』での『Memory 青春の光』、『ハロモニ』での安倍さんと飯田さんのハワイでの対談、いろんなことが思い出されてくる。

三日月へのこだわりや転機となった『チェインギャング』なんかも思い出すなあ。

別に今が楽しくないわけではないし比較しているわけでもないが、楽しかったし深く記憶に残る時代だったな・・・