安倍なつみ『堂本兄弟』出演は1月26日OA

1998年1月28日に『モーニングコーヒー』でデビューしてから16年。
2004年1月25日にモーニング娘。から卒業してちょうど10年。

そして歌う曲は『心の旅』。

チューリップの曲・きくちP率いるフジ音組・モーニング娘。というワードからは旧モーニング娘。時代に魅せた『サボテンの花』が思い出されるのだが、果たして今回はどうなるか。

もはや覚えている人もほとんどいないと思うが、14年前にフジ『LOVE LOVEあいしてる』で当時のモーニング娘。の7人*1が歌った『サボテンの花』は安倍さんメインで保田さんがサックス、市井さんがトランペットを吹いたという伝説のアクト。

1999年年始の『守ってあげたい』や2002年の『チェインギャング』と並び賞される旧時代の良き思い出。今回もそこに並ぶようなものだといいのだが。



●ハワイ紹介番組に安倍さん

安倍さんといえば先日ハーモニープロモーションの優木さんと一緒にハワイを紹介する番組*2に出ていた。イマイチ番組意図が分からない内容で*3、妊婦の優木さんと安倍さんという組み合わせも芸歴や事務所内でのポジションからくる微妙な距離感があってそれを知るこちらとしてはむず痒かった。

アップフロントとハワイとは昔からの関係があるが、そこからアップフロント系の人選になったのか、それとも初めからアップフロントありきで番組が作られたのかは分からなかった。

ちょっとだけ説明するとアップフロントはモーニング娘。が作られる前からハワイでコーヒー園などの事業展開をしている。キャシー中島さんがキルトショップをやっていたりするのもその流れだと思われ、2002年頃にも高木ブー氏と組んでハワイ風のCDをハロプロで出したりもした。ヤンタンを聴いていた人は毎年会長から明石屋さんま氏にコーヒー豆が贈られていることは知っていると思う。
また、旧ハロプロ勢が結婚式でよくハワイを使うのはそういう関係もあるのだろう。ココナッツ娘。の結成もこの辺が噛んでると思うがそれはまた長くなるので当ブログ内でも探してください(たぶんどこかで書いたと思う)。

ちなみに現在はアップフロントハワイとして事業を行っている会社、以前の名前を知っているだろうか(昔の記事に書いたことはあるが)。その名も「モーニンググロウ社」。モーニング娘。が出来る前からこの名前だったと思われる。この辺の事情は「花畑牧場」が昔は東京にあったアップフロント資本のレストランの名前だったことと同様にアンタッチャブルな気もするが・・・

番組の方はなんとも言えない内容で、船が真珠湾に沈んでいる理由を知らないではしゃいでいる姿を見るのはちょっと嫌だったかな。右寄り左寄り真ん中問わず最低限の知識として知っててほしいなあと思ったりもするので。



和田会

で、優木さんの事務所の社長でもある和田さんと旧娘。勢の忘年会が12月26日にあったようで。

参加メンバーは和田マネ+中澤・飯田・安倍・石川・吉澤という元娘。勢に後から保田さんと安めぐみさんが参加。本当に昔からのメンバーしかいない。
安さんも2001年にはハーモニープロモーションに参加していたはずなので相当古い付き合いになったなぁ。

で、保田さんと安さんはなんで後からなんだろうと気になっていたら、どうやらこの二人は元AKB・SDNの大堀恵さんと食事をしていたようだ。(→こちら

大堀さんは去年結婚をして、そのキューピット役が東貴博・安めぐみ夫妻だった。そしてこれまたどこにでも顔を出せる保田さん(笑) 上記のハワイ関連にちなむと、去年の夏頃の大堀さんの結婚式もハワイで行われ安さんも参加している。

大堀さん、アップフロントかハーモニーに来ますか?(笑)



●ハーモニープロモーションあれこれ

松嶋初音さんが11月に結婚したことで長年ハーモニーの主力として活躍してきた安めぐみ・松井絵里奈・優木まおみの4人が一気に失われてしまったかのような印象がある(実際に辞めたのは松井さんだけだが)。
この先を考えるとちょっと厳しそうだなあという思いは抱かざるを得ない。

橋本マナミさんは写真を見てどこかで見たことあるなと思っていたら全日本国民的美少女コンテスト出身でオスカーのタレントさんだったのか。しかも女子芸能人フットサル・表参道BEAUTYの一員。
業務提携元のアービングもどこかで見たことある名前だなと思っていたらAKBの片山陽加さん・永尾まりやさん、元dreamの阿井莉沙さん、そして元AKBの河西智美さんの姉の河西里音が所属している事務所だった。(さらにちなむと河西智美さんも大堀さんのハワイの結婚式に参加している)

ふとソニンは今どうしているのだろうと気になって調べたら2012年末から芸能活動を休止してニューヨークに留学しているらしい。留学といってもかつてのEE JUMP時代のような留学ではなく(笑)、文化庁新進芸術家海外研修制度という大層な名前の付いたきちんとした留学とのこと。



●石井ちゃんをCMで見かける

元ハロプロの歌のお姉さん・石井里佳さんをCMで見た!

録画した相棒の元旦SPを見ていたらCMになんとあの石井ちゃんが。
ゲームカードジョイコホールディングスという会社のCMらしいが久しぶりに石井さんの歌声を聴くことが出来た。(CMは2年ほど前からやっていたらしいがテレ東のごく限られた時間しか流れていなかったみたいで見る機会がなかった)詳しくはこちらで。



●カウントダウンライブの画像

ライブのMCでも出ていたがモーニング娘。1期2期は一部屋の楽屋だったらしい。
中澤さんのブログにその画像が載せられていた(→こちら)。

それから里田さんのブログに平家さんも含んだ集合写真が(→こちら)。
太シス・メロン記念日・里田さん・前田有紀さんで一つの楽屋だったのかな? いや里田さんは石川さんたちと一緒か?

なんにせよ胸が熱くなる写真だ。2002年に涙で平家さんを見送ったメンバーがみんな集結している。でもあと一人、楽屋とかでよく一緒になっていた人がいるんだけどなあ・・・ 南と北を行き来して東京にはなかなか来ないであろうあの人が。

しっかし平家さんは相変わらずほっそいな。他のメンバーもあんまり変わらないと思うがずっと見ていない平家さんに違和感を感じないところがすごい。

まあ福田さんもそんな感じだったので、この辺のメンバーを見る感覚がもしかしたら自分は麻痺しているのかもしれない。麻痺というか慣れというか、長さというか・・・


--------------------------------------------
*1 1999年夏『ふるさと』発売の頃。中澤・石黒・飯田・安倍・保田・矢口・市井の7人
*2 2013年12月30日放送 テレビ東京『ハワイで幸せになる10の方法〜優木まおみ・安倍なつみのハッピーハワイ〜』
*3 視聴者のターゲットは女性なのだろうがどの世代を対象にしているものか分かりにくかった