今回はここ最近の芸能ニュースから少し。
一つのテーマとしてはまとめにくかったので箇条モードで。



●アップフロント関係所属事務所あれやこれ

和田さんのハーモニープロモーションからは松井絵里奈さんが先月11月30日をもって退社、芸能活動休止(ブログでの最後の写真*1)。新たに桝田沙也香さん(業務提携)、滝沢結貴さんが加入。桝田さんは将来のアナウンサー候補か!?


アップフロント(以下UF)系はグループ内で大幅に入れ替わっているようだが、もはやずっと情報を追っているわけではないのでその意図は不明。妄想までにも至らず。

大まかな振り分けとしてはUFプロモーション(旧エージェンシー)は現役アイドル組。
UFクリエイト(10年以上前のベータプロモーションの流れか?)は大御所・ベテラン組。
J.P ROOMも(10年以上前のクーリープロモーションを引き継いだ形か?)大御所・ベテラン組。
UFクリエイトとJ.P ROOMのタレントの振り分け方の意図がよく分からないが、これについてはまた改めて検討してみたい。

UFの事務所の変遷については推定部分も多いが過去に書いた記事を参考までに(→こちら

今年の異動のビッグネームとしては渡瀬マキさんの名前がUFクリエイトに見えること。今年の10月からの所属らしいがUFとの関係性としては、まず森高千里さんとの親交が深いこと。渡瀬さんの名を一躍世に知らしめたバンド・リンドバーグの元ドラムス・小柳"cherry"昌法氏がUF所属のアーティスト兼モデルのMAIMINGとバンド・GaGaalinGを組んでいたことなどが挙げられる。

リンドバーグ・GaGaalinGをプロデュースしていた月光恵亮氏は過去にシャ乱Qや中島卓偉も手掛けているのでこの辺の横の繋がりはけっこうあるのかなと。月光恵亮氏はHANGRY&ANGRYの曲も作っているし。



年越しハロプロ祭に松浦亜弥、平家みちよ、元娘。ら大集合

前回の更新でこのイベントのことについて触れたが、なんとまさかの平家のみっちゃんの登場。約一年ぶりのサイトの更新もあり、彼女の「歌いたい」と「昔の仲間に会いたい」という言葉がなんともうれしかったりする。

逆に懸念していた堀内氏の登場や上記の渡瀬さんや中島卓偉氏の参加もあり、やはりUFはどこまでいってもUFだなと思う。

石黒さんの正式クレジットもとてもうれしく、中澤さんから並ぶかつての序列が懐かしい。飯田さんと保田さんの間にもう一人入っていたらとも思うし、太陽とシスコムーンとメロン記念日の間にもう一つか二つグループが入っていてほしい*2とも思うが、そこまで望んでは贅沢というものだろう。

またライブタイトルがGOOD BYE & HELLO!となっているが、これまたつい最近話題にしたドラマ『ラストプレゼント』の主題歌がまったく同じ題であり*3、安倍さんと石川さんがデュエットをやるかなと少し期待してみる。

こういう機会に市井さんや矢口や加護さんも出てきても自分はいいと思うのだが世間的にはどうなんだろう? 後藤さんは出てきそうな気もするので、初代プッチモニとかあってもいい気がするのだが。



アイドリング!!!遠藤舞が卒業発表

まだまだいてほしい、いなくてはと思っていた遠藤さんがついに卒業発表。音楽的な面でグループの中心だった彼女が卒業することで、果たしてグループはどうなっていくのだろうか。

遠藤さんといえば絶対音感を持ち、楽器も複数こなし、歌唱力についても音楽関係の業界人からの評価が高かったりなど音楽的才能をこれまで認められてきた。逆に自分自身でも認めているように笑顔を振りまいたり愛嬌よく振るまったりすることは苦手で、アイドルとしての自分に疑問を抱いていた。

ある意味このサイトの話題の中心人物であるあの子と似たような部分もある遠藤さんはこの先どういう芸能活動を歩んでいくのだろう。また、音楽的な部分で後継者というか抜けた穴を補えるメンバーがいない(と思う)中で、この先アイドリング!!!はどういう展開を見せていくのだろう。

フジテレビのアイドルなのにフジの音楽番組にはまったく呼ばれず、それが足かせで他局にも出られないアイドリング!!!。 遠藤さんの最後くらいフジの音楽番組に出させてもらってもいいのでは? ねぇきくちさん(笑)*4

個人的には遠藤さんのいるうちに名曲『想いの詩』と『Snow celebration』*5をセルフカバーしてCD化してほしい。それが叶わなくとも少なくともラストライブではやってほしいかなと。



2013/12/17『堂本兄弟』収録

上記のところまで書いてアップしようとしたら一つニュースが。

なんと7年3カ月ぶりに安倍さんが登場とのこと。
吉田栄作さんとの共演でやはり楽曲は『心の旅』。

少し状況が変わってきそうな気も・・・



●最後に

いろいろとニュースがありましたが最後に。

今日は福田さん29回目の誕生日。
誕生日おめでとうございます。

あの中学一年生だった福田さんもまさかの30歳一歩手前。
月日が経つのは早いものです。

新しい一年もよき音楽ライフがあることを願っております・・・



--------------------------------------------
*1女性スタッフばかり(笑) 後ろには安めぐみと優木まおみのポスター。画像右端にあるサインの寄せ書きみたいなものが気になる。解析できた方はご一報を。
*2書くまでもないがカントリー娘とココナッツ娘。
*3ライブは「GOOD BYE & HELLO!」、曲名は「GOOD BYE HELLO!」
*4きくち伸。フジテレビジョン編成制作局バラエティ制作センターGP、フジテレビ音組主宰
*5『Snow celebration』はeverlasting storyバージョンでセルフカバーされているが、できればオリジナルバージョンのアレンジに近い方が良い。イントロの高揚感がオリジナルの方が高いので