先日はASAYAN出身者の近況を調べてみたが、今回はかつてハロープロジェクトに関わっていたメンバーたちを幾人か見てみようと思う。
とはいっても自分は何年も情報を追っていなかった方が何人もいる。ずっと情報を追っていた方からすれば歯がゆい部分もあるかもしれないが、そこは勘弁していただきたい。もし至らない点があればご教授のほどを。


ここの再開初日に旧メンバー勢、すなわちモーニング娘。の1期2期、太陽とシスコムーン、平家さん、そしてカントリー娘。のりんねのことについてはちょっと触れたので今回はあえてスルーさせていただく。彼女たちについてはいずれまた書く機会があるだろうし、情報も定期的に追っているのでそんなに切羽詰まって書くほどではない。
なので今回はそれ以外の方たちを追っていこうと思う。

先に書いてしまうが、なんといっても元ココナッツ娘。のミカが印象的だった。カッコいいの一言に尽きる。今の彼女をぜひ日本で見てみたいと思った。当時からは飛躍的な音楽的成長を見せてくれている。



ココナッツ娘。(1999年〜2008年)

木村アヤカ
2008年4月30日までココナッツ娘。として活動。翌日から事務所もトライストーン・エンタテイメント*1に移籍し芸名も長手絢香に変更した。2008年7月にプロゴルファーの谷原秀人と結婚、2011年8月に第1子を出産。

ミカ・タレッサ・トッド
2004年5月2日までココナッツ娘。として活動。その後父親と音楽活動を共にし、現在はロサンゼルスに拠点を置いて活動。ミニモニで踊っていた頃からすればピアノやギターを弾き熱唱している現在の姿は想像を超える。*2





ダニエル・デラウニー
2001年5月までココナッツ娘。として活動。
2006年から2007年頃にはバンド「デルニ(Delaunay)」を結成しロンドンで活動している姿が確認できた。
2008年まではこちらで彼女の声を聴くことができる。
2011年にはこの映像に出演している。



レファ
2000年1月〜2002年2月までココナッツ娘。として活動。帰国後2003年にミス・ハワイに出場し賞を受賞。同年結婚。翌年に第1子を出産。2008年にミセス・ハワイに選ばれる。



三佳千夏(1999年5月〜2000年9月)
「モーニング娘。&平家みちよ妹分オーディション」の第1回グランプリを獲得し同年8月デビュー。翌年9月ハロプロを離脱、真田カオル事務所に移籍
2004年に芸名を谷ルミコに改名し再デビュー。2006年に結婚。現在も韓国のテレビ等で活動中。



シェキドル(2000年7月〜2002年1月)事務所はグリーンパーク・ミュージック。*3

北上アミ
「第4回モーニング娘。&平家みちよ妹分オーディション」から選ばれた結成メンバーの一人(同オーディション合格者は松浦亜弥)。グループ解散まで在籍。
解散後は事務所をオフィスジュニアに移籍し本名名義でBSフジの『まもなくHEY!HEY!HEY!』等に出演していたがその後は不明。

大木衣吹
「第4回モーニング娘。&平家みちよ妹分オーディション」から選ばれた結成メンバーの一人。2001年8月5日脱退。脱退後はソロシンガーEVEkiとして活動したが詳細は不明。

末永真己
2001年3月に加入。2002年1月に体調不良により脱退。
2005年から翌年にかけて末永真路名義でヴォーカル&ダンス・ユニットSister Qの楽曲の作詞を手掛ける。
2006年から島崎貴光*4にプロデュースを受け「凛」として活動。2009年から末永茉己名義で再び作詞家活動を開始。主にアニメソングを手掛ける。2011年にはメジャーデビューを果たした。またAKB48の『フライングゲット』等の仮歌段階での歌入れなども仕事としている。

荒井紗紀
2001年8月大木衣吹と入れ替わりに加入。2002年解散後は音楽活動の傍ら、競艇の女流舟券師としても活動。2009年にサッカーJリーグ浦和レッズの堀之内聖と結婚。



菊池亜衣(2000年〜2004年12月)
アップフロントミュージックスクールの第1期卒業生でモーニング娘。やハロープロジェクトのライブ会場前でイベントなどを行っていた。映画『ピンチランナー』の中の実際に走る駅伝大会で体調不良のりんねに代わって出場した。2004年12月に引退。その後結婚、出産とのこと。



石井リカ(2001年〜2002年)
2000年10月に奥井香プロデュースでデビュー。フジテレビ『HEY!HEY!HEY!』等にも出演した。2001年10月アップフロントエージェンシーに移籍。「うたのおねえさん」として活動した。2002年12月でハロプロを離脱。
2003年から「石井里佳」名義でライブを中心に音楽活動を始め現在に至る。2013年現在もライブを定期的に行い、アルバムもリリースしている。ジーデスレコード所属。



三好絵梨香(2004年〜2009年)
テレビ東京『ASAYAN』のモーニング娘。追加オーディション(矢口・保田・市井が合格)、日韓ウルトラアイドルデュオオーディションに参加したが落選。
2003年の「ハロー!プロジェクト 新ユニットオーディション」に合格し翌年石川梨華・岡田唯とユニット「美勇伝」を結成しデビュー。2008年6月に美勇伝活動終了。2009年3月にハロープロジェクトを卒業した。
2012年にアップフロントエージェンシー札幌支社に異動。2013年4月に結婚。



岡田唯(2004年〜2009年)
2004年「ハロプロ エッグ オーディション2004」に合格し、同年「美勇伝」としてデビュー。2008年6月に美勇伝活動終了。2009年3月にハロープロジェクトを卒業し、アップフロント関西に移籍。2010年6月に芸能活動終了。
2013年ブログを開始。近況を確認できる。



中山菜々(2006年〜2009年)
2005年「ハロプロ関西オーディション2005」に合格しハロプロ関西に所属。2008年に
SI☆NA結成に参加、イベントやライブを多数こなす。2009年7月に卒業。
2010年『NMB48オープニングメンバーオーディション』に合格。山田菜々名義に改名し1期生として活動。現在に至るまでNMB48の中心メンバーの一人である。*5


----------------------------------------------------------

*1トライストーン・エンタテイメント  小栗旬・田中圭・若村麻由美らが所属。元アイドリングの小泉瑠美(現在は長谷川ルミ)、元dreamの山本紗也加といった元アイドルも移籍している。最近では歌手のmiwaがスマッシュヒットを飛ばした。

*2ミカはこの頃から上手かったが、あれだけ美人さんになって大人の雰囲気も出ると印象はガラッと変わる。


*3シェキドルについての当ブログの記述はこちら。細かい説明はそちらでどうぞ。

*4島崎貴光 作詞家、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー。玉置成実やw-inds.、中ノ森BAND等に楽曲提供を行った他、最近ではSKE48『青空片想い』、AKB48『嵐の夜には』・『夜風の仕業』(柏木由紀ソロ曲)の楽曲も手掛けている。

*5ハロプロ関係のオーディションを受けていたAKBグループのメンバーは他にも梅田彩佳、柏木由紀、佐藤すみれ、田島芽瑠らがいる。





 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇



メロン記念日、前田有紀さんについては載せるか迷ったが、それなりに簡単に情報を拾えるので今回は見合わせた。それでも2013年6月8日に中澤・安倍・保田・石川・藤本、稲葉、アヤカ、村田・斎藤・大谷・柴田、里田、前田でプライベートで集まっていたことは面子からいっても感慨深く心に留めておきたい。安倍さんもこういう場にどんどん出てくるようになったものだ(しみじみ)。

上記のメンバー以外にもメンバーのブログを追っていくと過去からのいろいろな繋がりが見られて思い出深い。個人的にドリームモーニング娘。の活動には興味が持てなかったが、こういうプライベートな繋がりから来る再集合だったらどんどん見たい。

繋がりで思い出したが元℃-uteの有原栞菜のブログに元アイドリング1号の加藤沙耶香がたくさん出てきて驚いた。けっこう年齢も離れているのだが、こういう繋がりがあるから面白いなあと思ったり。

元シェキドルの荒井さんが元浦和レッズの堀之内選手と結婚していたが、保田さんの友達(たしかモデルさん)も浦和の坪井選手と結婚していたはず。鈴木啓太選手と結婚した畑野さんもたしか圭ちゃんと知り合いだったような気がする。まあ偶然に過ぎないのだろうけど、こういうところにどこにでも顔を出せそうな保田さんの存在感はすごい(笑)

中山菜々、現在の山田菜々さんについては本来ここに取り上げるくくりではないのかもしれないが、近年活躍ぶりが目覚ましいので記載した。個人的にもあの独特な声質と話し方は好みだし、気になる存在。

他にも取り上げたいことはいくつかあるけど長くなりそうなので今回は終了。とにかく今回はミカ!とういうことで。