姐さんのブログを見て、「うわっ、しまった、録り逃したー」と思って番組表を見たらどこにもそれらしき番組がない・・・

あ・・・北海道お住まいの皆様って書いてある。

見られなくて残念なのやら良かったのやら・・・(笑


それにしても幸福駅か・・・

姐さんの十勝管内への来訪は2002年7月末のハロモニロケ以来?

あれから随分と日が経ったものだなあ。


そして、ほぼ時期を同じくするちょうど8年前。
2002年の10月13日、牧場から一人の女の子が旅立っていったことを思い出す。

彼女は元気でいるのかなあ。

ずっと幸せな風の便りが届くのを待っています。



大黒摩季、自曲のミュージカル化に興奮

姐さんといえば、今月27日からミュージカル「源氏物語×大黒摩季 songs〜ボクは、十二単に恋をする〜」をやるのだが、大黒摩季さんと対面したとのこと。

リンク先の記事を若干手直しすると、「ら・ら・ら」は1997年の<シャ乱Q女性ロックボーカリストオーディション>で歌った曲。

地図も何も見ないで行って時間通りに着けたらオーディションを受けようと、そう心に決めて行ったら、方向音痴なのになぜかその日は時間通りに着いてしまい、そして「ら・ら・ら」を歌ってその後の人生が変わっていく・・・という姐さんの人生の大きな転機となった曲。





モーニング娘。「ら・ら・ら」



下の映像の6人で「ら・ら・ら」を歌った頃はモーニング娘。が一番大変だった時期。
明日香脱退後の不安定な時期でメンバー間の関係は良好とはいえず、娘。のプロデュース方針も和田さんとつんくとの間で不一致の部分が表面化しつつあり、姐さんの演歌活動も番組の都合で稲葉のあっちゃんが同行させられたり(当時の姐さんには精神的に重荷だった・・・)、姐さんの頭にストレスで10円ハゲが出来ていた頃・・・

でも、この頃の歌っている映像、すごく好きなんだな。
1998年末から1年くらい。
この時期に感じられたある種の輝き。
今でも記憶の奥深くまでしっかりと光が届いている・・・