*2の更新に
「ASAYANに多くの女の子が“夢”を求めた」
とコメントをいただいて、ASAYANが果たしていた意味を改めて考えさせられた。

スポンサーに影響されたり過度な演出はあったものの、たしかにあそこには“夢”があった。オーディションを受けにきた多くの女の子たちは芸能界に憧れ、いつか安室奈美恵やSPEEDのようになることを本気で夢見ていた。

そして夢を求める女の子たちを含む視聴者は、努力と悪戦苦闘、わずかなチャンスを見事に掴んで夢をかなえた子に感動し、夢破れた数多くのチャレンジャーに共感し共に悲しんでいた。

そうした多くの人たちの夢や思いを背負ってモーニング娘。や鈴木亜美はASAYANから誕生していった。

いつか人の心に届くような歌手になりたい、
新しい人生を切り開きたい、
華やかな芸能界という世界で生きてみたい、

数多くの願いはあれど、そこには活力と希望あふれる共通した“夢”があったんだと思う。
そしてその中心にモーニング娘。はいた…

--

シャ乱Q女性ロックボーカリストオーディションが告知されたのは1997年4月のこと。

最初はシャ乱Qがプロデュースすることは伏せられ、シャ乱Qのチーフマネージャーだった和田さんが夏頃にデビューする女性ボーカリストを求めていると告知した。





スタジオにシャ乱Qが登場した時に、はたけが責任者、しゅうが衣装担当ということが判明。実質的にはシャ乱Qのメンバーは番組のことをよく分かっていない感じで、和田さんが取ってきた仕事の内の一つという感じだったように思う。

4月13日には福岡オーディションが始まり、5月3日には東京オーディションに福田明日香が参加している。

小学生の頃はちょっとつらい時代もあったりした明日香が、心機一転して中学ではブラスバンド部に入りドラムを叩いて学校生活が楽しくなりはじめた時だった。この時に書いた履歴書、これに載せる写真を撮るためにした化粧が明日香が自分で初めてしたメイクだった。鏡の中の自分を見て「あぁ、これで矢は放たれた」と明日香は思ったそうだ。

シャ乱Q女性ロックボーカリストオーディションには事前の書類審査がなくて、東京オーディションの会場には5000人の女性が詰めかけていた。明日香の言によるとテレビ東京に向かう電車の中はそれらしい人でいっぱいだったらしい。会場では和田さんが来場者を食い入るように物色していた。

明日香のところにはその日の夜のうちにASAYANのスタッフから電話がかかってきて、一次審査の合格と初めての歌審査が5月5日に行われるということが知らされる。明日香は家のカラオケで練習を積み、時には父親に英語の発音をアドバイスされたりしながら、その日を迎えることになった。

ここからが明日香の伝説の始まりで、2次審査の相川七瀬『BREAK OUT』、スタジオ審査で歌った安室奈美恵『Body Feels EXIT』、工藤静香『激情』で鮮烈な印象を残していくことになる。あいにくYoutubeに映像がないみたいなので載せないが、特に『激情』は機会があったらぜひとも聴いていただきたいなと思う。ただそのおかげで明日香には『BREAK OUT』の時から「ホントに12歳なの?」疑惑が付きまとうことになったが(笑 オーディション担当のスタッフからも相当しつこく聞かれたらしい。

このオーディション当時の明日香の心境は『もうひとりの明日香』に載っているが、この時のオーディションに対する捉え方、取り組み方にものすごく明日香独特の感性が出ていて面白い。後になっちが『ALBUM1998-2003』で触れているスカートコンプレックスのことや、自分をアイドルとして見ることへの疑問が率直な気持ちで書かれている。

…そして東京予選で明日香は「つんく一推し」の評価を得て、河村理沙・兜森雅代と共に最終予選へとコマを進めることになる。


<つづく>