ここ数年2月に入ってから4月のあの日までの期間はモチーベションを保つのが難しい時期なのですが、今年も例にもれず低空飛行を続けております。


●夏帆がGIRL POP FACTORY 03にいた?

きくちさんのブログによると夏帆がGIRL POP FACTORY 03に出演していたらしい。あまりこの子のことはよく知らないが最近よく見かける名前なので気になった。さっぱり出ていた記憶はないんだけどさ(汗

GPF03の出演者プロフィールを見ていくとたしかにいるなあ、Snappeasってグループの中に。小出早織(@帰ってきた時効警察)もこのグループ出身なんだな。録画したDVDを見てみようと思うが、Snappeasの部分を編集してカットしていないかが不安だ(笑

よく考えるとPerfumeが出ていた記憶もまったくない… 一覧をみていくと確かにこの年の出演者は興味深い人が揃っている。mihimaru GTも若槻千夏も安めぐみも鈴木えみもみんな名前が知れる前の時代だもんね。

で、これを見ていて気づいたことが一つ。

●それはRucaさんのこと。

この方はUF所属で地中海レーベルで活躍していたので記憶に残っている人も多いと思うけど、GPF03のプロフィールを見ていて気がついた。

Rucaさんって1998年10月期のテレ東の深夜ドラマ『ワイン娘恋物語』(『太陽娘と海』→『風の娘たち』の枠)で平家のみっちゃんや尋美さんと共演していた由香さんではないか! デビュー曲が『私を連れ出してくれる人』だから間違いない。

いやあこれは大発見。きくちさんの夏帆の記事を気にして良かった(笑 ようやく長年ののどのつかえが取れたよ。

Rucaさんを初めて見た時にデジャヴがあったんだよね。それ以来の解決。デビューが1998年の7月23日だから、もしかするとこの人もハローに入る可能性はあったんだな…(当時由香はテイチクからCDを出していたが、過去には斉藤慶子や谷村新司もここから出していたこともある)

これまでハローには北海道とハワイを土台にした仕事が多数あるけれども、1999年のハロー拡大期になんでパリをイメージしたユニットは作らなかったんだろう? 加藤紀子やKANが休業中に行っていたのはパリだしねえ… 後の地中海レーベルもこのへんとの関係性がありそうだが、もしかするとヨーロッパ方面はY会長ルートじゃなくて、瀬戸さんたちのワーナーグループのルートなのかもしれんね… そう考えれば当時ワーナーからCDを出していたみっちゃんがこのドラマでパリまで行ってロケしたことも納得できるな…(すべて妄想) ここいらへん、もう少し資料を洗ってみようかな。


●山○倉庫の芝浦スタジオ

谷村新司で思い出したが、先週のテレ東『ソロモン流』でASAYANで使ったこともあるスタジオが映っていた。谷村新司や堀内御大がアリスの曲のレコーディング風景をファンを招いて見せていた。

ここと東雲のスタジオがASAYAN時代は馴染みが深いと思うんだけど、5期や6期が入ってからはどうなんだろう。現在でも芝浦のスタジオって言ったらここを指しているのかな? 東京湾の花火を見るにはここの屋上だったら最高のロケーションかもね。(娘。たちが2003年の夏に見たのはこのスタジオ?)