510a7299.jpg今日9月11日の収録をもってTMCから撤収

東京メディアシティ(TMC)での音楽番組の収録をフジのきくちさん率いる音組が本日をもって終了するそう。思い起こせばこのスタジオで初めて撮った11年前の第1回『LOVE LOVEあいしてる』のゲストにはつんくが呼ばれていたわけで、途中では森高千里がドラマーとして収録に参加したり、なっちと篠原ともえが知り合うきっかけとなった場でもあり、モーニング娘。初期の時代からいろいろとお世話になってきたスタジオ。

また、なによりもTMCはモーニング娘。が誕生した『ASAYAN』を収録した場所であって、今から10年前に彼女たちはこの場所でオーディションを受け、審査を受け落選し、またモーニング娘。となってからも何回もこの地に足を運んで収録をした。いわばモーニング娘。の歴史を作って来たスタジオだ。

まだ初々しかったモーニング娘。の5人が、和田さんに連れられてきくちさんに挨拶をしにいったことがあった。記憶が確かならば、TMCの喫茶店「今昔庵」でお茶を飲みながら言葉を交わしたのがきくちさんと娘。たちとの初対面だったと思う。

あのとき以来、TMCでよく一緒になる和田さんときくちさんのモーニング娘。への悪だくみ(笑)は始まった。『LOVEマシーン』のPVではフジテレビの社員であるきくちさんが堂々とテレビ東京に映っていた。

ある一時期、間違いなくモーニング娘。の戦略はこのTMCから発信されていたのだ。モーニング娘。も、スタッフも、制作陣も、そしてそのまわりにいる協力者たちも、みんなが一丸となって突っ走っていた時代があった。

そんな時代、そしてその後のモーニング娘。全盛期『HEY!HEY!HEY!』や『堂○兄弟』など数々の番組収録で通ってきたTMCと、今日でお別れになる。スタジオ自体がなくなるわけではないし、まだまだ他の番組収録で使用されるが、モーニング娘。が歌うときそこにはいつもTMCがあったから、音楽番組に出られなくなった現状と合わせてなにか一つの時代が終わったなと…そう感じざるを得ないのだ。

そうそう、TMCでの最後の収録にハーモニープロモーションの安めぐみが参加していて、きくちさんと和田さんの繋がりは深いなと感じる。きっとTMC最後の収録の場に和田さんもいるのだろう。自分が担当してきた歌手を最後に送り込めなかったこと、また今までの『ASAYAN』や音楽番組の収録の思い出、いろいろと複雑な思いで収録を見ているに違いない。

これで旧メンたちが砧の方に行くことはほとんどなくなったのだろうな… いるのは子供と公園で遊んでいる彩っぺだけか… まさか「ASAYANに始まりASAYANに終わる」と言って辞めたからこの近辺に住んでいるわけじゃないよね? そりゃあロックな生き方だ、彩っぺ!(笑