今日から「ハロプロ楽曲大賞1997-2006」
の投票が始まるということで、10年という記念に自分も投票してみようと思う。しっかし、合計1295曲?これを全部聞いて覚えてるって人いるのかな。平均すれば3日に1曲くらい作られていたことになるのだが、これにはつんくに頭の下がる思いばかりです(全部がつんく作ではないが)。よくやってきたよなあ、ほんと。

さて、さっそく開始。
一番悩む楽曲部門から。

まず思いつくままに候補曲をあげてみる。

1.モーニング娘。『愛の種』
2.モーニング娘。『ウソつきあんた』
3.平家みちよ『強くならなくちゃ…ね』
4.モーニング娘。『Memory 青春の光』
5.モーニング娘。『Happy Night』

6.モーニング娘。『Never Forget』
7.モーニング娘。『真夏の光線』
8.タンポポ『たんぽぽ』
9.モーニング娘。『ふるさと』
10.カントリー娘。『二人の北海道』

11.平家みちよ『scene』
12.モーニング娘。『NIGHT OF TOKYO CITY』
13.モーニング娘。『ダディドゥデドダディ!』
14.太陽とシスコムーン『Everyday Everywhere』
15.タンポポ『聖なる鐘がひびく夜』

16.モーニング娘。『LOVEマシーン』
17.モーニング娘。『21世紀』
18.太陽とシスコムーン『Magic of Love』
19.太陽とシスコムーン『Hey You!』
20.太陽とシスコムーン『Sunrise それでも陽は昇る』

21.カントリー娘。『雪だより』
22.モーニング娘。『DANCEするのだ!』
23.カントリー娘。『北海道シャララ』
24.モーニング娘。『ザ☆ピ〜ス!』
25.モーニング娘。『なんにも言わずにI LOVE YOU』

26.タンポポ『I&YOU&I&YOU&I』
27.ROMANS『ロマン』
28.あぁ!『FIRST KISS』
29.Berryz工房『なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?』
30.千『たからもの』


むむ、ここまでで30曲か。モロに好みが出てますな(笑) 数えてみると1999年だけで18曲もあった。やっぱり自分の中で99年は圧倒的に強い。娘。もさることながら、太陽とシスコムーンがいたことも大きいんだよなあ。モーニング娘。・タンポポ・プッチモニ・太陽とシスコムーンとグループごとの声と特色がはっきりと出ていたのもこの頃の特徴だ。07年も対象ならばなっちの『愛しき人』や『大人へのエレベーター』も入ったのだけど、今回は残念。ここから15曲くらいまで一気に絞ってみる。


1.モーニング娘。『愛の種』
4.モーニング娘。『Memory 青春の光』
6.モーニング娘。『Never Forget』
7.モーニング娘。『真夏の光線』
9.モーニング娘。『ふるさと』

11.平家みちよ『scene』
12.モーニング娘。『NIGHT OF TOKYO CITY』
13.モーニング娘。『ダディドゥデドダディ!』
15.タンポポ『聖なる鐘がひびく夜』
16.モーニング娘。『LOVEマシーン』

17.モーニング娘。『21世紀』
18.太陽とシスコムーン『Magic of Love』
19.太陽とシスコムーン『Hey You!』
24.モーニング娘。『ザ☆ピ〜ス!』
26.タンポポ『I&YOU&I&YOU&I』


以上、相当悩んで15曲にまで絞った。22曲目を切るあたりから困るようになってきた。最後まで『二人の北海道』と『Sunrise それでも陽は昇る』をどうするか迷った。『二人の北海道』に対しては思い入れがあるからねえ…りんねが涙を流しながらカントリー娘。のことを報告したことも忘れられない。『Sunrise それでも陽は昇る』は、こういう歌を歌えたのはハローでは後にも先にも彼女たちだけだっただろうなって感じさせられる曲なので落とし難かった。それにこの曲の小湊さんの声も好きなんだよなあ。

さてここから10曲までに絞り込もう。


1.モーニング娘。『愛の種』
4.モーニング娘。『Memory 青春の光』
6.モーニング娘。『Never Forget』
7.モーニング娘。『真夏の光線』
9.モーニング娘。『ふるさと』

12.モーニング娘。『NIGHT OF TOKYO CITY』
15.タンポポ『聖なる鐘がひびく夜』
16.モーニング娘。『LOVEマシーン』
17.モーニング娘。『21世紀』
24.モーニング娘。『ザ☆ピ〜ス!』


前半5曲は動かしようもなく強力。泣く泣くみっちゃんの名曲『scene』、コンサートの定番エンディング曲『ダディドゥデドダディ!』、ハロマゲドンを語る上では欠かせない『I&YOU&I&YOU&I』を外す。太シスはハローを語る上で残しておきたかったのだが一曲一曲「どちらが残したい曲か」を吟味した結果『Hey You!』『Magic of Love』共に外した。『Magic of Love』はめちゃくちゃ好きなんだけど、残った曲たちの持つ<曲の背景にある世界>を考えてしまうと、そこまで思い入れは強くはないのだ…あぁ削る作業はつらい(ニガ笑

今回はここまでで、次回楽曲部門の5曲とその他の部門の選択を一気にしようと思います。じっくり考えよう。


それにしても、こういう10年企画が出来るというのも喜ばしいことですなあ。99年にこんなことになるとはいったい誰が予測できた?