お、小湊さんサンフランシスコから帰ってきた。
ASAYAN時代に住んでいたアパートも見つかってなにより。
写真がアップされる日が楽しみ。

----

フジ『ヘキサゴン』で「都内の女子高生に聞いた『こいつバカだなぁ』と思うタレントベスト20」というアンケートをやっていた。(『ヘキサゴン』という番組名をあかした上で、都内の女子高生300人にアンケート実施)

1位 若槻千夏
2位 里田まい
3位 大沢あかね
4位 小倉優子
5位 梨花
6位 辻希美
7位 濱口優
8位 ほしのあき
8位 香田晋
10位 福田沙紀
10位 平山あや
12位 マリエ
12位 さとう珠緒
12位 井上聡
15位 出川哲朗
16位 スザンヌ
16位 井上和香
16位 あびる優
16位 熊田曜子
16位 庄司智春

どこまでランキングが本当か分からないが、まあ最近の露出度からいえば順当な線だろう。スザンヌは最近になってからのブレイクなのでまだまだ上がってきそうで恐い(笑

里田が2位にいるのは喜ばしいことなのだろうが、上位に入ってきている方々を見ると若干将来的な不安を感じてしまう。島田紳介のトークにハマったからこそ里田の人気は出たのであって、一人になったときに気のきいたことを言えるかといえば、それを望むのはきびしいと思う。誰かしら上手いイジリ役や、テロップや効果音で補ってもらわなければ里田のおもしろさは生きてこないのだ。

若槻千夏や大沢あかね、ほしのあきらは自分からトークをまわすことができるし、バカキャラに限界を感じたのか福田沙紀は徐々に女優に転進している。この中でいうと里田とほぼポジションを同じくするキャラは香田晋くらいしかいない。香田晋はともかく、里田はこのままいってしまったらキャラを消耗されて(芸能界的に)終わってしまうのじゃないかと危惧してしまう。

今こそステップアップを目指して次の仕事を選ぶ時期だと思うのだけどなあ。おじさんとデュエットしたりUFの北海道戦略と歩調を合わせているのはもったいないように思う。里田が今のポジションを良しとしているのか、さらなるブレイクを望んでいるのかは知らないが、好機を逃さないようにしてもらいたいものだ。過去にタイミングを逃してきたのを何度も見てきたので…

それにしても辻が6位に入っていたのを見た時には笑ってしまった(失礼@謝 この回の『ヘキサゴン』に杉浦太陽が出ていた兼ね合いもあるんだろうけど、これってめちゃイケのバカ女のイメージがまだ続いているのだろうか、それとも…

杉浦太陽はこの回のテスト結果で6位に入っていて、その結果に驚いた。ちょっと遊び人なだけで意外と普通の人なのかもしれんなあ。芸能人だから自己顕示欲は強めの方なんだろうけど、喋り方はいたって普通だよなあと。

バカキャラといえば、最近矢口が夏川純と組んでその路線まっしぐらなところが気になる。テレビで多々見かけるのはうれしいんだけど、素直に笑えるかといったらそうではない。なにかこう「苦笑」に近い感じなんだな。

まあ、全体として「バカキャラ」で面白がっている最近のTVの風潮は個人的には好きではない。たまーに見るくらいが丁度良いと思う。


----

フジのきくちさんが去年の「ともえちゃんフォークジャンボリー」の話を出しているので、今年の発表はそろそろかな。