2007年6月18日(月)


なっちと圭ちゃんのカジュアルディナーショーのセットリストを見て、行けなかったことに非常に悔しい思いをする。こんなに昔の曲だけで固めるとは思わなかったなあ。

以下、セットリストは反転。


1 モーニングコーヒー(保田サックス演奏)
2 僕らが生きるMY ASIA
3 サマーナイトタウン
4 好きで×5
5 ワガママ(保田ソロ)
6 お願いネイル
7 せんこう花火
8 男友達(安倍ソロ)
9 忘れらんない
10 愛車ローン
11 ダディドゥデドダディ!




まさか『お願いネイル』をやる日が来るとは… 好きだったんだよな、この曲。Aメロはあまり好きではないんだけど、Bメロのみっちゃん・明日香・彩っぺパートやサビ部分のきれいなコーラスワーク等、『セカンドモーニング』発売前後の曲群が世に出るまでは自分の中でトップを競う好きさだった。

『忘れらんない』にも言えるんだけど、今回どういう風にコーラス・ハモを振り分けていたんだろう? 原曲のままだと二人でこなすにはちょっと無理があるので、どういうパート割りしていたのか気になった。発売当時に比べたら二人とも著しく歌は上手くなっているので心配はしていないのだが。



なっちと圭ちゃんといえば、6月14日の圭ちゃんの舞台「ファントマ『楊貴妃の漢方薬』」(昼公演)をなっちが見に行ったそうで。カジュアルディナーショーでのMCによればなっちは手作り炊き込みごゴハンを差し入れに持っていったらしく、なかなか公の場に出てこないなっちにしては珍しく親密な交友ぶりだなと。石川さんも一緒に二人で見に行っていたというのも、なんだか微笑ましくて。圭ちゃんはその日の夜公演が出演最終日だったので、なかなか粋な計らいをするなあと思う。まあ、圭ちゃんは本当はアップルパイを作ってきて欲しかったらしいけども(笑

その後、石川さんはなんと舞台「昭和歌謡シアター『東京』」(夜公演)も観劇。メロン柴っちゃん出演の舞台なので行ったんだろうけど、ハシゴかよっ。ちなみにこっちは是永と一緒だったそうだ。



----



テレビの方で気になったことを数点。


『めちゃイケ』のかま騒ぎで何か藤本の件でネタがあるかと思ったが特になかった。収録がフライデー報道の翌日では仕方ないのかなと思う。案の定というか、あるいは意外と捉えるかは人それぞれだけど、このスキャンダルの収束は早く、もはや忘れられつつあるように感じられる。後々までグチグチ言われかねないだけに、早めに娘。を去ってしまった選択は「収束」という点においては正しかったのではないだろうか。


『ハロモニ@』は徐々にマシになってきてると思う。が、元々の企画自体に問題があるので、いくら手直ししたところで根本的な解決には結びつかないだろう。誰に見てほしくて作っているのか、まったくわからない番組である。ヲタ向けだったら他番組のようなグルメレポートなんかいらないし、テレ東お得意のお出かけ情報提供番組にしたいんだったらもっと情報量を増やさなければ意味がない。番組を見てても何を伝えたいのか、その部分がはっきりせず中途半端なのでなんとも言えない微妙感がいつまでも付きまとうのだろう。
まああと、某メンバーの言葉使いの汚さが改めて気になったというか…もう少しテレビに出ていることを意識して普通の人の「好感度」をあげる努力をしてほしいなと。努力というよりも一般教養に近いことでもあるので改善を望みたいところ。



----



シャ乱Qはたけのブログを読むとTUBEの前田さんの誕生パーティーで真矢とバンドを組んで『あんたのバラード』を演奏したらしい。元々つながりあったっけかな?この二人。あと、アップフロントの企業広告撮影時には、はたけの黄緑のTシャツ姿にそこにいた歌手やタレントみんな大笑いだったそうな。


今日は徒然と。また。