「ずっと後ろから見てきた〜30歳がどないやねーん!!〜」

来たる11月17日に発売される中澤裕子エッセイ集のタイトルです。
旧メンたちが相次いでリリースしているエッセイ集の締めとなるのでしょうか。

ずっとモーニング娘。のことを見つめてきた姐さん。自分が辞めてから入ったメンバーに対しても小川・紺野を始め、後見役として見守る姿勢は崩しませんでした。モーニング娘。だった頃よりも張り詰めたものがなくなったのか、表情・性格もまるくなったし、そのメンバーを見守る優しい目にときどき癒されます。

それはハロプロ全体にも言え、松浦がデビューしてうたばんに出演したとき姐さんの助けを借りたように、ハロプロライブでは司会を勤めたように…いわゆるハロプロリーダーとしての役割を地道にこなしてきたここ数年の姐さんのハロプロでの活動だったと思います。

そんな姐さんが出すエッセイ集。
ここ最近の回帰路線の象徴となるかもしれません。
発売日は11月17日ですが、
発売を記念して催される握手会は11月30日、午後5時から。
発売直後の日曜の11月23日ではなく11月30日。

11月30日。

そう、この日は『愛の種』を完売した日。
97年11月30日にナゴヤ球場で5万枚を売り切ったあの日から6年。
握手会の直前に行われるであろう記者会見で姐さんが何を語るのか、今から楽しみです。


----
昨日書いたシクベPVの撮影地について、軽川さんぽ道。のれぐさんにメールをいただきました。
メールによりますと撮影地は北海道の追分町というところ。
撮影地が載せてある追分町の公式HPも教えていただきました。
北海道在住のれぐさんによれば、観光地ではないのでよっぽどのことがない限り室蘭の人は行かない場所のようです。

うーん、残念。
なっちがここに行ったことがあるわけじゃなかったんですね。
まあ、やはり純粋に曲と歌詞が好きなんだということでしょうね。


ついでといってはなんですが。
改めて情報求めてます。(不定期掲載)

1. 『愛の種』PV撮影地
都内撮影のものではなく、山あいでの撮影の場所です。
あおさんが見つけてくれるかもしれないけど、知ってる方がいらしたら御一報を。

2. つんくから旧メン8人とつんく自身への9つのプレゼント
明日香が辞めるときにつんくが贈ったプレゼント。
ASAYANでちょっとだけ放送されたはずなのですが、視聴者にも中身は秘密だったので、覚えている方すら見つかりません。
あのときの約束通り、色違いの「あるもの」を一個一個持っているメンバー達はその中身をいまだ明かしていないので、なおさら覚えている方も少ないのでしょう。
この映像を持っている方、あるいはこのエピソードを覚えているというだけの方でも教えてくださいませ。何しろ当時のVTRがないため、自分の記憶が確かかどうかも自信が持てないので。

3. (新規)『たんぽぽ』にまつわる撮影地
『たんぽぽ』PV中に映る建造物、それとシングル『タンポポ』のジャケットの撮影地、この2点の情報を探しています。

些細な情報でもいいので、よろしくお願いいたします。

----
明日は久々にラジオ。
ハロプロのオールナイトニッポンフライデースペシャル
運動会とフットサルの宣伝番組だけど、フリートークに期待してます。
聴くのを忘れずに(自分への注意喚起