『NEVER FORGET』についてもう少し書いてみようと思う。

98年10月の中旬。その時点では『Memory 青春の光』というタイトルだった『NEVER FORGET』をメンバー8人それぞれレコーディング。
歌詞の内容からメンバーは漠然と「モーニング娘。」解散ということを意識し始める。
「これは自分たちの解散を歌った曲じゃないのか? 別れの曲じゃないのか?」と。
その後のタンポポデビュー、なっち明日香の本体と離れた別活動、姐さんの演歌活動等でその意識は徐々に強まり、、、
そして年末進行、年明けのハロプロライブの中、メンバーたちは「モーニング娘。」という存在を分からなくなっていく。

「一瞬、本当にみんながバーっとばらけちゃった時期があったんですよ。一緒に歌ったり、楽屋でも仲良く話とかしてるんだけど、どっかでもう『繋がり』がなくなりかけてるのかな…みたいな不安をどこかで感じて。それぞれが自分を見失いかけているような、そういう時期があったんですよ。…明日香が辞める直前くらいかな。モーニング娘。が2年目に入ったころ。自分たちの中で団結力とか決断力みたいなものが弱まっている……という感じで」(「モーニング娘。×つんく♂」中澤裕子インタビューより)

明日香卒業発表の頃のモーニング娘。はそんな状態だった。
そして、明日香の卒業を聞かされる。

「明日香が卒業するとき彼女に『みんな頑張ってほしい』みたいなことを言われたんです。明日香は卒業して離れていく人間だけど、そういう危機感を感じていたと思うんですよ。(中略)一番年下だった明日香が、いちばん最初に卒業していって……。そのときの変化は大きかったと思う。みんな気持ちが切り替わったというか。あれで一気にギュッと、メンバー間の結束が固まった気がしますね」(同じく「モーニング娘。×つんく♂」中澤裕子インタビューより)

みんなの気持ちが切り替わった、、、
「モーニング娘。」としての結束を作った、、、
それを置き土産として明日香は卒業していく。
本来は解散のために作られた曲だった『NEVER FORGET』をリードで歌って。
本当は「解散」のためだったのに、その曲で得られたものは「結束」だった。
旧メンたちが「モーニング娘。」というものを考えるときに、旧8人時代を引き合いに出すのにはそういう背景がある。旧メンたちが強い結束を保っているのにはそういう背景がある。
明日香がどうこうって言いたいわけじゃない。99年の年が明けてからたった数カ月の時間を旧メンたちが大切にしているのにはそういう過去があるからなんだよと、、、それは分かってもらいたいなと。

さて、本来は『Memory 青春の光』という曲名だった『NEVER FORGET』を明日香が歌うことになって、中ぶらりんになった『Memory 青春の光』という曲名。98年の年末頃にレコーディングされたものが今残っている『Memory 青春の光』。歌詞を読めばわかるけど、どう考えても「青春の光」と表現されるような内容ではない。それがこの曲が『Memory 青春の光』ではなかった証の一つ。

昔の娘。の曲には仮タイトルがついていたらしくて、『ラブマ』なんかは『DYNAMITE』と呼ばれていた。では現在残っている『メモ青』の仮タイトルが何だったかというと、、、『ZOMBIE』だった。確かにあの曲で歌われている女性はちと恐いかもしれないけど、それだけでこの曲に『ZOMBIE』って付けたのかな、、、
「甦り」とかそんな意味も込められてるんじゃないのかなと。

本当は解散するはずだったモーニング娘。が一転して存続することを象徴したのかもしれない。
あるいはそれ以降変わっていくモーニング娘。に対して、「いつか甦ってやる」なんて気概を現したかったのかもしれない。
さらにいえば明日香の復活だったり、各メンバーのソロ活動だったり、封印されたソロ活動を暗示していたのかもしれない。

『Memory 青春の光』と『NEVER FORGET』。
この2曲にはまだまだ隠されてることがいっぱいあるのかもしれないな。
圭ちゃんが歌ったこともさらに謎を深めることに拍車をかけたような、、、

で、昨日書いた『ガタメキラ』。
あの曲って、時期的に考えて、あれがタンポポの曲になってたり、娘。が歌ってたことも考えられる。
あれを今矢口が歌うってことは、本当にそうだったんじゃないかとちょっと勘ぐってみたくなった。
『NEVER FORGET』を歌って解散後に歌う予定だった矢口の曲。あるいはタンポポの曲。
つんくはたしか曲先のはずだから、もしタンポポの曲だったら歌詞は違ったものになっていたのかもしれないし、、、
それを今再び『NEVER FORGET』を歌った後に矢口が歌う。

今の旧メンたちの活動は、98年末の解散後に予定されていた道筋をなぞっているんじゃないだろうか。なっちのソロ活動もカオリも矢口も、、、もしそうだったら市井やす合流は確定なんだけどなあ。
どうなんだろねえ、、、
なにかが起こる期待感みたなものはヒシヒシと感じているんだけど。

どんなニュースが飛び込んでくるか、楽しみでしょうがない毎日。