ムック『モーニング娘。×つんく♂』の中で後藤がMY BEST SONGにあげているのがこの曲。

わたしが入る前の曲なんですけど、最初のころのコンサートで歌った大好きな曲。この曲をちゃんとできるようになってから、ステージで落ち着いて歌えるようになった気がする。そんな思い出もあるし、曲の感じとかも詞も好きですね。たまにカラオケにも入ってるんで、あると歌うんですけど(笑)。歌ってると、なんか気持ちが落ち着くんですね。春とか、暑くも寒くもない、ちょっと日が差しているかな……くらいの雰囲気の中で聴きたい感じの曲。(『モーニング娘。×つんく♂』より抜粋)

「『セカンドモーニング』に入ってる曲を後藤は好きだね」って他の場所で書いたけど、よくよく考えてみると後藤って母子家庭なんだよな…
この話題には触れづらいものがあるけど…、そのことを考えると後藤が「パパに似ている彼」を選んだことは、ちょっとしんみりとするものがある。

歌ってると気持ちが落ち着くって感じ方も好きだし、季節感をとらえた感じ方も好き。
後藤の口からこういった曲の感想をあまり聞いた記憶がなかったので、ちょっと見直すきっかけになった。