Submarine Dog

最近はほぼほぼツイッターでのつぶやきに移行してます。
https://twitter.com/ikedaya1298
@ikedaya1298


1996年5月11日、『ASAYAN』コムロギャルソンの札幌オーディションに石黒彩が参加。SUPER MONKEY'S 4『DANCING JUNK』を歌い予選を突破、東京のスタジオ審査に進む。


今から20年前の出来事。
『ASAYAN』発のモーニング娘。というグループはまだ影も形も見えず、オーディションに参加した多くの女性が「歌手」という夢を漠然と追っていた時代。石黒さんはまだ地元でベースを弾いてライブハウスに出入りしていた。

石黒さんがオーディションで歌ったSUPER MONKEY'S 4*1というグループはご存知の方も多いと思うが安室奈美恵さんが元々所属していたグループで、メンバー全員が沖縄アクターズスクール出身。安室さんは前年のスマッシュヒット連発、そして96年の立て続けのミリオンヒットによりアムラー旋風を巻き起こしていた。

『ASAYAN』は安室さんの楽曲プロデュースをしていた小室哲哉氏がオーディションの監修をし、そして安室さんのレコード会社だったavex(ひいては代表のMAX松浦氏)がスポンサーにについていたため、彼女に憧れた多くの同世代の女子たちがオーディションを受けていた。*2

その頃はアイドル氷河期と言われる時代が終わった時期であり、また音楽シーンではGIRL POPが隆盛を極めていたこともあって、「アイドルになりたい」「シンガーソングライターになりたい」という目的はあまりハッキリとはせず、「華やかな世界で歌を歌いたい」というような子が多かったのではないかと思う。

ビジュアル系・ロックテイストが好きだった石黒さんが、アイドルっぽい曲でオーディションを受けることに違和感を感じない、そんな曖昧さをすべて飲みこんでしまうだけの活気も当時の音楽業界にはあったのではないかと思う。*3

ちなみにCDが最も売れたのは1998年*4。初回盤もタイプ別もなく、一人が1枚だけCDを買うことがほとんどの時代にこれだけ売れたということは、現代のミリオンとは認知度とその拡がりにおいて大きく意味が違うことは認識した方がいいだろう。


20年前とはそんな時代。

来年に向けたさわりとして、ちょっとだけ前時代を振り返ってみた。



----------------------------
*1 グループの変遷は以下の通り
SUPER MONKEY'S<安室奈美恵・牧野アンナ・澤岻奈々子・天久美奈子・新垣寿子>
SUPER MONKEY'S 4<安室奈美恵・澤岻奈々子・天久美奈子・新垣寿子>
安室奈美恵 with SUPER MONKEY'S<安室奈美恵・澤岻奈々子・天久美奈子・松田律子・宮内玲奈>
牧野アンナは脱退後沖縄アクターズスクールのチーフインストラクターへ転身、後にAKBグループの振り付けやダンスレッスンも担当するようになる。
新垣寿子はやはり沖縄アクターズスクールに帰還、後にスクールを立ち上げ牧野と共にAKBグループの振り付けを担当するようになる。
澤岻奈々子・天久美奈子・松田律子・宮内玲奈の4人はMAXを結成。

*2 96年の7月7日には飯田圭織が『ASAYAN』の小室オーディションの札幌予選に参加。やはり安室奈美恵の『Body Feels EXIT』を歌っている。「小室さんの彼女にして下さい」という迷言を残した。
*3 何しろ石黒さんは鼻ピアスだしね!
*4 1994〜1999年が日本でCDが爆発的に売れた時代と言われている(NHK・Eテレ『亀田音楽専門学校シーズン3』より)。

アクセスがこちらに来てしまっているので。

ニュースになったPEACE$TONEのasuka(福田明日香)さんのブログは
こちら⇒http://ameblo.jp/asukafukuda-official/

私いけだやの更新は最近はもっぱらTwitterで済ませてしまっています。
PEACE$TONEのライブに行った感想等もそちらでやることが最近は多いので、もし良かったら覗いてください。(たぶん横のどこかにリンクがあると思うw)

今は福田さんは産休中ですが、いずれ歌う機会も訪れるかと思いますので、その際にはぜひライブにも足を運んでください! もちろん福田さんが産休中の今も、PEACE$TONEは元気なメンバーたちが音楽活動やってますのでそちらもぜひ!

ちょっと前にTwitterの方で呼称の話が出たのでその辺から少し話を掘ってみようと思う。


例えば、モーニング娘。のメンバーの呼び方。

ASAYANに出た1997年から1998年くらいは自分は苗字呼び捨てだったんじゃないかと記憶している。番組のナレーションと和田マネやつんく氏が番組内で呼ぶのに慣れて、おそらく呼び捨てで呼ぶことに何も違和感を感じていなかったと思う。

それがちょっとのめり込んでいくとあだ名や下の名前で呼ぶことも増えていった。

自分の各メンバーの呼び方の変遷をちょっと振り返ってみよう。
あんまり自分はセオリーな過程ではないと自覚はしている(笑)

・中澤裕子
  中澤→姐さん→中澤さん

・石黒彩
  石黒→彩っぺ→石黒さん(彩っぺ)

・飯田圭織
  飯田→カオリ→飯田さん

・安倍なつみ
  安倍→なっち→安倍さん

・福田明日香
  福田→明日香→福田さん→asuka(福田さん)

・保田圭
  保田→やっすー→圭ちゃん→保田さん

・矢口真里
  矢口→真里っぺ→矢口(矢口さん)

・市井紗耶香
  市井→紗耶香→ちゃむ→紗耶香→市井さん

・後藤真希
  後藤→ごとぅ→後藤さん

・石川梨華
  石川→石川さん

・吉澤ひとみ
  吉澤→よっすぃ〜→吉澤さん

・辻希美
  辻→辻さん

・加護亜依
  加護→加護さん


記憶が定かではないが2010年くらいを境に敬称を付けた苗字呼びにしていると思うので、現在はみんな「さん」付け呼び。そりゃあ歳月が経てばメンバーも自分も年を取るわけで、やっぱりあだ名で呼んでいたり下の名前で呼んでいるのがしっくりこなくなる。

親しみがなくなったとかではなく、普段の生活で「ちゃん」付け使ったりあだ名で呼び合うことが少なくなることからの違和感とでもいうか。

これがもっと遠い存在のスポーツ選手とか政治家だったりしたら呼び捨てでもそんなに違和感は感じないかな。もちろんいざ面と向かった時に呼び捨てにすることはないと思うが。

友人・知人ではないがまったく知らないわけでもない。その微妙な距離感が「さん」付けになった理由の一つではあるかもしれないな。


ただ矢口さんだけはなんだか「矢口」の方が今でもしっくりするので使ってしまう(笑)
これは長らく他のメンバーたちから「矢口」と呼ばれていたこと。テレビに出ても「矢口」と呼ばれていることが多いこと。それらが理由ではないかなと思う。

あ、あと石川さんだけは初期からずっと石川さん(笑) なんだろね、当時はお嬢様っぽい雰囲気というか、ネガティブなキャラクターでやってたからかな? 


福田さんは難しくて。
モーニング娘。脱退後とPEACE$TONEでの活動開始までの間は、基本的に14歳のままの姿しか知らないので娘。のイメージを引きずって長らく「明日香」。

PEACE$TONEの活動開始くらいからは「福田さん」と呼んでいたけど、グループとしての活動名義は「asuka」なので、ここからちょっとすっきりしないことに(自分の気持ちがね)。

「asuka(明日香)」と呼んでしまうとどうも娘。時代を連想してしまうというか、そこのイメージは感じてしまって。だから大人になって一人の歌手の女性としては自分は「福田さん」と呼ぶ方がしっくりしてしまうのだ。

かといって「asuka(明日香)さん」と呼ぶのもなんか違う気もするし、なんか自分の中で落としどころが見えていない。いっそプロデューサーのAIさんみたいに「asuぽん」とでも呼ぶか(笑)

まあ外から見たらどうでもいいって話ではあるんだろうけども(笑)


ただこうしてある時を境に「さん」付けで呼ぶようになってからは若いアイドルさんとかも基本は敬称付けて呼ぶようになったので、他の方があだ名等で呼んだり書いたりしているのを見てもまったく誰だかわからなくなるという(笑)

そういう意味では「現代用語の基礎知識」だか「イミダス」だかに載った「なっち」という呼び方は偉大だったな。多くの人が「なっち」で安倍なつみと分かる時代だったんだから。

今はさすがにそこまでの知名度のあるあだ名を持ったアイドルっていうのはいないのかな。Perfumeなんかはあだ名が活動名義だしね、微妙にちょっと条件が違う。
あ、「たかみな」と「こじはる」はけっこういい線かもしれないな。


もう一つ迷うことといえば、一人ユニットの方たちはどう呼べばいいのか問題(笑)

T.M.Revolutionなんかは「西川さん」という名前が浸透しているからそれでいいが、例えばSuperflyは「越智さん」と呼んでまわりにどれだけ伝わるのだろうか。

また最近自分が応援しているハッカドロップス*1というユニットもマイさんという女性一人だけなのだが、ライブ会場とかで呼ぶときに「ハッカドロップス」と呼ぶのがいいのか、「マイさん」と呼ぶのがいいのか、はたまた「ハッカドロップスさん」と呼ぶのがいいのか、迷い所である。


そんなことを考えた2月の寒い一日でございました(笑)
たいしたことではないのかもしれないけど、たいしたことないから逆に悩むというかね・・・


----
*1ハッカドロップスのプロデューサーは多保孝一氏で、多保氏はSuperflyの元メンバーでありコンポーザー・アレンジャーである。

今年はけっこう現場に行ったので、記しておかないと忘れると思い整理してみた。

が、振り返ってみたら前半が抜けている感じがする。何が漏れているんだろう? きっと後半もどこか抜け落ちているところはあるな・・・

ま、そこらは気にせず後から修正でも良いかな。


対バンの場合はお目当てのミュージシャンと、気になったり特徴を覚えていた方がいればそちらも記載。
日が経っているので今覚えているということは、自分的に気に入ったんだろうなとも思う。

整理してみたら、いや随分と見ていたんだなと。
なるたけハシゴして複数日にまたがる時間的ロスを避けようとしていたものの、そりゃこれじゃ余裕なくなるわ。来年はもう少し考えねば。


01.11 こけぴよ⇔esPresso(学芸大学APIA40)
01.14 PEACE$TONE(渋谷CLUB QUATTRO)
02.01 predia(イオン川口前川)
02.01 Little Glee Monster(イオンレイクタウン)
02.01 PEACE$TONE(渋谷GUILTY)

03.21 Little Glee Monster(イオンモール春日部)
04.12 PEACE$TONE / 涼葉 / 東木瞳(渋谷gee-ge)
04.19 Little Glee Monster(TSUTAYA O-EAST)
04.25 モーニング娘。'15(栃木県総合文化センター)
04.26 PEACE$TONE(渋谷TAKE OFF 7)

04.29 Little Glee Monster(フジテレビ本社屋1階池広場)
05.03 Little Glee Monster(日比谷公園「にれの木広場ステージ」)
05.03 n・g・g・f vol.2(EX THEATER ROPPONGI)
 Rihwa / 山崎あおい / chay / 新山詩織 / 植田真梨恵 / 小園美樹
05.05 Little Glee Monster(池袋HMV)
05.06 PEACE$TONE(渋谷GUILTY)

05.09 Little Glee Monster / J☆Dee'Z(ららぽーと豊洲)
05.24 PEACE$TONE(下北沢BREATH)
06.28 Little Glee Monster(ららぽーと豊洲)
07.07 安倍なつみ(鎌倉OTODAMA SEA STUDIO)
07.12 PEACE$TONE(渋谷TAKE OFF 7)

07.18 こけぴよ⇔esPresso(学芸大学APIA40)
07.18 PEACE$TONE(渋谷LOOP annex)
07.26 Ruca / 涼葉 / MIO@Chelsy(渋谷home)
07.26 MION(タワレコ錦糸町)
08.08 PEACE$TONE(横浜OTOMINATO'15)

08.12 ハッカドロップス / 野佐怜奈とブルーヴァレンタインズ(渋谷CHELSEA HOTEL)
08.13 Ruca / 永山夏希 / 涼葉 / にゃんぞぬデシ(渋谷gee-ge)
08.14 Little Glee Monster(イオンモール羽生)
08.26 ハッカドロップス / 東郷祐佳 / GIRL FRIEND / 出口陽(渋谷eggman)
08.30 Dancing Dolls(タワレコ新宿)

08.30 森恵(銀座山野楽器)
08.30 PEACE$TONE / 柴犬LUSH(渋谷GUILTY)
09.08 神田莉緒香(埼玉スーパーアリーナ TOIRO)
09.19 PEACE$TONE(横田基地)
09.20 HighTunes(高田馬場CLUB PHASE)

09.20 ハッカドロップス(新宿西口路上)
09.26 PEACE$TONE / Lxenta(渋谷LOOP annex)
09.27 西恵利香(イオンレイクタウン)
09.27 Little Glee Monster(イオンレイクタウン)
10.03 Ruca / 永山夏希 / 瀬川あやか / 涼葉(渋谷gee-ge)

10.03 Little Glee Monster(HEAVEN'S ROCK さいたま新都心)
10.21 Ruca / LiLi(六本木morph-tokyo)
10.30 ハッカドロップス / 瀬川あやか / Le Lien(原宿アストロホール)
11.02 東郷祐佳(渋谷Last Waltz)
11.03 佐藤実絵子(渋谷PARCO PART1)

11.03 『HUG ROCK FESTIVAL 2015 秋頃』(渋谷5店舗合同)
 Ruca / Leola / 瀬川あやか / ましのみ / みきなつみ
11.29 Little Glee Monster(EX THEATER ROPPONGI)
12.07 MION / 由利華(渋谷gee-ge)
12.13 『ユニバーソウル音楽祭』(渋谷gee-ge)
 Leola / FIRST KISS / YuReeNa / 東京女子流
12.19 PEACE$TONE(よみうりランド)



抜け落ちを考慮しないで50か所。
対バン全部を数えると最低でも上記の2倍くらいのアーティストを見ていると思うので、ちょっともう把握しきれない。

PEACE$TONEを柱として、今年はリトグリ、ハッカドロップス、Rucaさんってところが中心かな。

リトグリはあっという間にメジャーになってしまって、これは予期していたとはいえ階段駆け上がっていくところを見させてもらって面白かったなと。彼女たちは血のにじむようなレッスンも積んでいるので、それは正当な評価がまだ芸能音楽界にもあるということで、ある意味一安心。

Little Glee Monster 『好きだ。』-Short Ver.-



ハッカドロップスはマイさんの一人ユニットで、こちらはもう楽曲と声質の好みがズドンと。
昭和歌謡が大好きなマイさんが歌う楽曲はSuperflyのプロデューサー・多保孝一氏*1が作った曲で、ちょっと低めで面で押してくる感じの声質がハマった。

ご本人はお会いするととても小柄でその歌声を想像できないのがまたギャップとなって興味をそそるのだ。

ハッカドロップス 『恋するリボルバー』Live syncl '15 -0630- at 渋谷La. Mama



Rucaさんは元PRECOCI*2で活動していたシンガーソングライター。素直で明るい声質。MCはいつもニコニコ、相撲話と野球話に花を咲かす。ご自分で企画して女性アーティスト集めてライブやるように、まわりも明るくさせて人が集まってくる感じ。
見ていて幸福感を感じるライブをやっているので居心地がいい。

Ruca / 恋をしたんだ


他に映像がないのであれだが、このPVでの化粧と普段のライブでの感じが全然違うのでツイッター等で見てもらえれば。ライブではいわゆる綺麗で気さくなお姉さんという感じ。


いろいろ見てきた中で、やはりいろんな歌手がいらっしゃるんだなあと今年は勉強の一年に。

抜群の歌唱力とリズム感を持つ永山夏希さんとか、独特の切ない声質の山崎あおいさん、元EARTHでこれまた歌唱力抜群の東郷祐佳さん、先日のテレ朝『音楽王』にも出ていた森恵さん、会場で聴くと色っぽくて可愛い声にドキドキする野佐怜奈さんなどたくさんの歌声に出逢った。

若手からは、LDH所属でプロフィールがけっこう謎なLeola*3さん、アイドル界屈指の歌唱力を持つ二木蒼生さん擁するこけぴよ、超絶挙動不審でも歌はしっかり・にゃんぞぬデシ、他にも小園美樹さんや由利華さん、涼葉さん、ましのみさん等これからを担うであろう人材がいっぱい。

バンドでもLiLiとか柴犬LUSH、Lxentaあたりはまた見たいなあ。
とはいえ、来年は絶対セーブするけども(笑)

ま、メジャー、マイナー、インディーズ、好きになればなんでもいいじゃないということで、セーブしつつも来年も楽しもうと思う。

---------------------------------------------------------
*1 多保孝一氏は大原櫻子さんやchayさんらにも楽曲を提供。他にも坂本真綾さんや一青窈さん、伊藤由奈さんらも手がけている。
*2 PRECOCIは1999年から2001年に活動していた26人の子役メンバーからなるパフォーマンスグループ。Ruca(関口洋美)さんの他には元12.ヒトエのボーカルで現Gacharic Spinのドラマー・佐野はなさん、OKAMOTO'Sのボーカル・飯村翔さんなど。
*3 高学歴で南方出身でMCが苦手ということまでは分かっている(笑)

yomiuri1



19日はPEACE$TONEの出演したよみうりランドのJewelry Festa 2015へ。

よみうりランドを訪れるのは今から遡ること12年前の安倍さんのイベント以来。あの卒業発表直後のソロイベントは夏だったので、今の時期に訪れると印象が随分と違った。

あの時の安倍さんのイベントや『LOVEマシーン』を初披露した野外ステージ・オープンシアターEASTは解体されすでになく更地で工事中。それも印象が変わった一因かもしれない。


PEACE$TONEはまずお昼に太陽の広場のステージに登場。

開始前にちょっと話をしたところボーカル・寺さんは夜だけとのこと。asukaさんもいないなか昼はどうするのかなあと思いつつステージ開始。

あら、PEACE$TONEの女性3人組が中心のアクトでこの回はやるのね〜と。

もはやお馴染みのayumiさんと夏ごろから加わったえっちゃん、そして今回初お目見えのayaさん。ぱっと見、これはアイドルステージか?と見まがう女性3人組のステージ。もちろんそっち方面も嫌いじゃないので(笑)華やかなステージは大歓迎。
2ndアルバムからasukaさんがソロを取っていた『みんな旅人』を3人で披露。

途中からやまんchangとノザワさんが登場。
でも二人ともギターにコードささってないやんけーと秘かにツッコミ(笑)
まあステージ環境と現状での歌のやりくりだとそうなるよなと、でもそれはそれで楽しもうって感じなので問題なし!

あ、asukaさんはこの2日前が誕生日。もうすぐ出産かと思うので、お休み中でございます。お元気とのことで、それならまたいつか会えることを楽しみにと心は待機なり。


ノザワさんは途中で頭に付けていたトナカイの角の飾りがずり落ちて目のところにきてしまうというハプニングがあったそうで、何も知らずに見ていた側としては、目からビームでも出している演出なのかと思ってた(笑)
ノザワさんはPEACE$TONEきっての晴れ男とのことなので、こういう野外の時に力を発揮してもらって有難い!

そういえば、雨女(男)というレッテルを貼られてしまうと、野外ライブでブッキングされにくくなるという噂があるとかないとか。とあるアーティストのSHOWROOMを見ていたら、その方はライブ当日に雨のことが多いので「雨女は内緒にしておいて」とおっしゃっていた。

まあ本当にそういうことがあるのかどうか分からないが、野外で晴れてくれるのは助かるね。特に冬。


昼の部は20分ほどで終了。
そこから寒さしのぎも兼ねて、夜のステージを演る日テレらんらんホールへ。

日テレらんらんホールは2014年の3月にオープンした新しい施設。
ここにはホワイトキャニオン(木製コースター)があったらしく、どうりで記憶にない景色が広がってるわけだと。以前の面影は太陽の広場周辺くらいにしか感じないわ。

ホールにいったあとは適当に時間つぶし。
ちょこっと食事に出たり、太陽の広場で他のアーティストのステージを見たり。

15時くらいからめっきり冷え込んできたので、野外のステージで弾き語りやってる人たちは大変だなあ、などと思いつつ拍手をおくる。お二人ほど見たのだけど、弾き語りでバラード中心の選曲は正直間違っていると思う。

子供連れが多かったり、遊園地に来てテンション上がってる入口付近でギター一本でスローな曲では、ちょっとお客さんが寄ってこないかなと。

もちろん自分のスタイルを通すのもありだけど、自分としてはもったいないなと思ってしまう。

まあそんな感じでステージを見ていると徐々に暗くなってきて、イルミネーションも点灯。それ目当てのお客さんも増えてきたので、ホールに戻り腰を据える。

ホールの方は時間が経つにつれて「おっ!」っと思うようなアーティストも出てきて一安心。ベクトルの向きが違うアーティストが続くとさすがにつらい。こればっかりは好みの問題なので致し方なし。


ただまあ会場はなあ・・・
タイムテーブルすら配ってないし、音響のせいかMC時の声が聴きとりづらいので自己紹介すら分からない時がある。誰が歌ってるか分からないで、そのまま終了の組が多数。

照明も省エネなのか、ステージは暗めだし、客席はセットチェンジ時も一度も明かりつかないしで、フェスというか対バンライブをやるからにはもう少し工夫をしてほしいなというのが正直な所。通しのMCとかがいても良かったと思うし。

とまあ、これはあまりにも時間が空いて暇だったので、その不満のはけ口といったところ(笑)


そんでもってどこぞのイベントが終了してようやく合流してきたA氏をお迎えして(笑)、ようやくPEACE$TONEの出番、19時でございます。

夜は大所帯バンド編成で寺さんもがっつり真ん中で歌い、寺さん挟んで女性陣3人(右からayumiさん-えっちゃん-ayaさんという並びは固定になるのか!?)、やまんchangを始めとした演奏陣がちょっと後ろに構える布陣。

なんだかどんどん多くなってる気がして(笑)、この行く末は米米クラブか?などとちょっと思う(笑)

途中から加わったバンジョーの音色が自分は好きで、しかもやった曲が久々の『HAPPY BIRTHDAY 1,2 YOU』でうれしくなる。

夜は『歓喜の響き』や『ONE』などの盛り上がる曲中心の選曲。これは楽しかね〜

【公式ライヴ映像】PEACE$TONE 『歓喜の響き』2015.1.14 渋谷CLUB QUATTRO /created by 再起$TONE


【公式ライヴ映像】PEACE$TONE 『ONE』 2015.4.26 TAKE OFF 7 / created by 再起$TONE



楽しいし、全然もうOKなんだけど、どうしても一つだけワガママを。
『歓喜の響き』を寺さんとasukaさんのオリジナルでまた見たいなあなんて。たぶんPEACE$TONEの曲だとこれを一番ヘビロテで聴いているので、やっぱり二人の声が耳に慣れているんでねえ・・・(まあこれは来年に向けての願望です)


ま、それはさておき、30分あっという間のステージ。満足満足ってやつ!

あ、新加入のayaさんは東京パフォーマンスドールをプロデュースした中村龍史氏が2010年頃に作ったSay-Youパフォーマンスドールで活動されていたらしい。
昼のステージの時からダンス上手くて驚いたなあ。
PEACE$TONEで最初に上がった写真のイメージとは自分はちょっと違って、ステージングも話してみても明るく快活な感じで陽な方!


冒頭にPEACE$TONEの初期の頃の映像がスクリーンに流れていたんだけど、もう5年も経つのかとしみじみ。当たり前だが、みんな今よりちょっと若い(笑) そして、あの映像はやまんchangの衣装がいかにこの一年で変わったか、よく分かる結果に(笑)


ということで、PEACE$TONEは来年2月14日に世田谷区の奥沢で5周年記念ワンマンライブをやるとのこと!!

ようやく待ちに待ったワンマン。(おそらく)2時間近くのステージは初めてなのでこれは楽しみだ〜


で、その前に大晦日にはPEACE$TONEからはayumiさんとayaさん、そしてSTONEプロジェクトの一人、EMAさんを加えた3人で年越しライブ(ユニット名は「code:s」)。寺さんとえっちゃんも出るのかな?

まあこれは日にちが日にちだけにまだ行けるか自分は未定だけど、行ける方、興味ある方はぜひに!


めずらしく長々とライブレポらしきものを書いてみたものの、慣れてないのでそろそろ脳みそが限界なのでこの辺で〜

締め切りギリギリなのでメジャーアイドル楽曲部門だけに投票。
他の部門は聴いてないCDが多すぎるのでパスしました。

選曲理由等は後々書き足して行きます。
とりあえず締め切りまでにこの記事もアップしないとURLが取れないんで・・・

投票の便宜上1位から5位までとなっていますが、すべて2ポイントずつで投票してます。

<投票5曲>
ひとりよがり / 乃木坂46 [西野七瀬]
名もなき白い花は消え逝く / predia
命は美しい / 乃木坂46
Holiday / Happiness
光のシュプール / Negicco



<選外>
相思相愛☆destination / フェアリーズ
Don't look back! / NMB48
Dance Dance Dance / E-Girls
Star Shine Story / GEM
桜、覚えていてくれ / SKE48 [佐藤実絵子・中西優香・古川愛李]
なぞの落書き / 乃木坂46 [星野みなみ・堀未央奈・齋藤飛鳥]
トラブルメイカー / KANIKAPILA
スーパーヒーロー / 私立恵比寿中学


<好きだけどカバー曲>
YEAH!!! / スピカの夜
だいすき / J☆Dee'Z
白い雲のように / KANIKAPILA


けっこうメジャーな所で絞りました。奇を衒わないというのがたぶん自分の昔からの投票傾向だとは思います。詳しくは追々。

今日は10月22日。

ということは、このサイトSubmarine Dogが開設して13周年!


他でもちょこちょこと書いていて、まあやってみるかということで始めたのが2002年10月22日。ハロプロ系テキストサイトが盛り上がっていた頃・・・

<はてな>がブログ(はてなダイアリー)を提供したのがもうちょっと後なので、それが流行してからが全盛という見方も出来ますが、各テキストサイトの個性が際立って面白かったのは自分はこの2002年前後かなと思います。

ブログが主流になってから所謂マジヲタばかりになってしまった印象ですが、まだこの頃はふざけているというか、楽しむ手段の一つという意識がどこかにあった気がします。

そんな当時のテキストサイトもほぼ消滅し、兵どもが夢の跡という感じの中、細々とここを維持していることに何の意味があるのかと考えることもあります。

しかしまあここは当時から懐古だの原理主義だのと揶揄されながら続けていたので、あんまり変わらないのかなとも思います。言うならばそれが逆に続けられた理由なのかもしれません。



スタンスとしては今後も変わらないと思います。

1997年から1999年のモーニング娘。とそこに関わったカントリー娘。や太陽とシスコムーンといったグループのメンバーたち、その時の色が強く残っていた2002年頃までと、さらにその後の安倍さん飯田さんが辞めたあたりまで。

そこは色褪せない思い出として今後も書くことがあろうかと思います。
また、彼女たちが好きな気持ちは今でも変わりませんし、活躍されている姿を見れば我がことのようにうれしいもんです。だからそこも書きます!

それとガールポップ系からのアプローチ(元々こっちからの入りなので・・・)で気になった歌手、グループ、アイドル、音楽、楽曲あたりのことをこれまで通り書いていくことになろうかと思います。

最近では福田さんのいるPEACE$TONEを筆頭に、ハッカドロップス、元プレコシのRucaさん、
Little Glee Monster等をよく見てますかね。

今年はライブに良く出かけたのでいろんな新発見もあったりして、気になるグループがたくさんあるのですが、それは追々まとめていこうと思います。「世の中広いですなあ」ということがこの一年よく分かりましたよ。


それから。
Twitterの方が正直面倒ではないのでどうしてもあちらに書くことが多くなってしまっています。ただまあ字数の制限上、どうしても微妙なニュアンスが書ききれないことも多く、いざという時にここに書こうというのがここを維持している理由の一端ではありますね。

福田さんの結婚・妊娠報告等の時にこちらを使ったのはその良い一例ですね。


そんなこんなで・・・
更新はパラパラという感じになるかと思いますが、14年目もよろしくお願いします!ということで。

このページのトップヘ