Submarine Dog

最近はほぼほぼツイッターでのつぶやきに移行してます。
https://twitter.com/ikedaya1298
@ikedaya1298

このブログは2002年から続いているものです。
書いた当時の気持ちや考え方は今は変化した部分はありますが
当時の情勢や空気感を残しておくためにそのままにしてあります。
その辺ご理解の上お読みいただければと思います。

11月27日発売
五木ひろし・堀内孝雄とハロープロジェクト聖歌隊!(飯田・安倍・保田・吉澤・小川・紺野・新垣・後藤・松浦・メロン・ココナッツ娘・カントリー娘。稲葉・石井)で「愛のメリークリスマス(si)」
カップリングが五木ひろしwith中澤裕子&藤本美貴「旅立つ君に」

来年には五木ひろしのコンサートにも出演するらしいし、この芸能界のタカリ構造なんとかならんのか?
ハロプロファンにはこのCDやコンサートのお金がどこに落ちるのかじっくり考えてから行ってほしい。
これらにお金を落とすファンがいる限りこういった大御所連中とのコラボレーションはなくならない。見たくもないコンサートにお金を払って行って、行ったことによって再び同じコンサートが行われる。
それらの覚悟を持って行って欲しいですね。
誰が五木ひろしや堀内孝雄とハロプロのコラボなんか見たいんだろうなあ。

去年、SHIBUYA-AXの市井・中澤ライブに堀内孝雄が出てきてリードで歌ったときは吐き気がした。
なんでこの歌聴かなくちゃならないの?と。
紗耶香の復活ライブに何故出しゃばってくる必要があるんだろう?ってね。
堀内孝雄の歌に一生懸命になってPPPH入れたりかけ声入れたりしてるヲタはもっとムカついたけど。
なぜ紗耶香が「FOLK SONG」なんていう中途半端な形で復活してきたか、なぜ事務所の大御所である堀内氏やばんばひろふみ氏が出てくるかを考えたら拍手なんか到底出来ない。
細かい理由は置いといたとしても、まず見たくないってのが一番にあるし。

ああ、ヤダヤダ。イヤなことばっかりが目につく…


で、なんで聖歌隊に矢口が入ってないの?と思ったら、ミニモニ勢はいないんですね。(ミカはいるのか?
あれ石川さんは?



明日のうたばんも楽しみです。
やっすーが頑張ってるはずです。

えーと、まず先日「野球最高!! 巨人最高!!」と書いたのを取り消します。
エアモニ。やったところもあるんじゃないかっ(笑
どうか今週はつぶさないでください。第5戦までで終わってください。
実は昔西武ファンだったりしますが、、、第5戦で終わっていいです。
エアモニ。の方が大事です(おかしいから気にしないでくださいw)

先週のエアモニ。は聴くことはできましたが、圭ちゃんがサックスを吹けるって話が出てました。


新曲はね、ぜひCDで聴いてください。
ああいうスカっぽいのは元々好きなんですが、それをさっ引いてもイイですね。
メンバーがどうとか歌唱力がどうとかは言いっこナシです。
ああいう曲なら全然問題ないと思います。

言いたくなってしまうのはカップリングの方かなあ。
なんであそこまで声を加工しちゃうか…
けっこういいコーラス聞かせてる部分もあるんだから、メインパートはあそこまで加工しなくてもいいのに。
少なくとも旧メンパートはみんな加工しない方がいいと思いました。

メロン記念日の『香水』のPVを見たけど、なんで使われてるクルマがオープンカーなんだろう?
オープンカーじゃ、あの歌詞が成り立たないじゃないか!
現場で誰も気づかないのだろうか?

あ! 『香水』はハロモニとCDTVで使った柴っちゃん以外の3人が青い衣装で統一されてるときの方が好きです。

『HEY!×3』は無難な感じ。
歌からトークからすべてがなっち中心になってきてるように見えるのは気のせい?
ダウンタウンもなっちにトークのフォロー役を求めてたしねえ。

で、なおさらこんな状況下で6期メンを入れてくる理由が分からない。
今の状態で素人が入る余地があるのか?
1桁のメンバー数でやってた頃ならいざ知らず、、、
1人1分喋っても12分かかってしまう現在、入れる必要があるのかな?
逆に言えば、それらのリスクを踏まえても入れたい人間がいるってことだよな。
(自分は加入メンバーはすでに決まっていると思ってるので…)


明日フラゲできるトランスリミックスのアルバムは買うか悩む。
「抱いてHOLD ON ME!」だけは聴きたい。
明日香の声がイイ感じでリミックスされてるんだよなー。
「MORNING COP」の中に入ってるSexy Long versionより遥かにイイ!
うーん、どうしよ。

ハロモニってリニューアルしてつまらなくなったような気が、、、
「バスがくるまで」が見たいよなあ。
なちまりがツッコミ役としてはっきりしてたから面白かったのに。
今のコントはグダグダな感じで嫌いだ。

ハロプロニュースの放送されなかった項目。
『メロンに対抗!「ザクロ記念日」』って何だったんだろうなあ。

モノマネは安・矢・保の手の抜き具合が好きでした。
カオリの心美ちゃん人形が恐すぎます。
そういや石川さん、パパと最近仲良くないって言ってたのにモノマネの練習は一緒ににしたのか。
良かったね石川パパ。(なんだ?このコメントw

藤本、来週のブブカが心配です。(まだ確定してないけど
矢口の時と同様に発売翌日にMステが控えているのもイヤな感じだ。

ちょうどGO! GO! 7188の話が出ていたので・・・

いつか

明日香<vocal&guitar>
紗耶香<guitar&chorus>
彩っぺ<bass&chorus>
なっち<keyboards&chorus>
圭ちゃん<sax&vocal>

なんてのを見てみたい。
ごめん。カオリと姐さんと矢口が思い浮かばなかった。

『エアモニ。』録音忘れてしまった!!
土曜19時放送ってやめてほしいなー
この時間にラジオ録る習慣なんてつけらんない・・・
って思って新聞見たら野球で潰れてるじゃないか!

矢口のANN聴いてるときは野球延長を死ぬほど憎んでるけど今日だけはナイス!!
野球最高!! 巨人最高!!(今日だけ

『Do it! Now』の後藤パート、矢口と加護が受け継いだとか。
なちまりだぁ。なちまり。
なちまりは見たいぞ。

セットリストも見たけど矢口が言ってた意外な曲ってなんだろう?
そんな曲見当たらないなあ。
『情熱行き未来船』か?
それともツアー途中でセットリストの変更があるのか?

『ザ☆ピース』の石川さんのセリフ(今日のお昼ごはん〜)部分の安倍・後藤のせり上がりピースが、安倍・新垣になったらしいですね。なっちヲタの新垣大喜び間違いなし(笑

で、コンサートではタンポポはやらなかったとか。
しばっちゃんは何やってるんですか?
メロン記念日はずーっと松浦コンサートについていくのかなあ?
でもプッチはやってるのにタンポポはやらないってのも何かさみしい気が。
いろいろと思いは複雑なり…


今ポップジャムを見ながらこれを書いてるんですが、
RAG FAIRのときも騒いでるハロプロヲタはいいのだろうか?
以前の島谷ひとみのときはヲタが騒ぎ過ぎて歌えなくなって収録がストップしたらしいし、なんだかなあ、、、

堂本剛や島谷ひとみの影から見え隠れするなっちが気になってしょうがない(笑
トークも旧メン大活躍ってな感じでいい。
番組冒頭、石川-柴田のベタなコンビも見られたし、矢口の「くちぃ〜」も見られたし(笑

登場時に娘。が必死にやってたサイン、なんだろなあ。
って思ってたら、新曲の振り付けの中にあるのか。
なちまりがあれだけやってると気になる。

辻がどんどんビジュアル的に良くなってる。
やっぱり髪はおろして大正解だね。
ようやく不自然なお子様スタイルから解放されて良かった。
加護もね、タモさんとのトークが久々にうまく絡んで良かったんじゃないかなと。

ずーっとやってた台本持ち回りトークがここ最近つまらなかっただけに、今日のMステは面白かった。
やっぱ娘。同士でトークをクロスさせないとダメだね。


今日のMステの出演者は矢口と同い年の外人さんを除くと、みんな何かしらモーニング娘。と関係がある。

メロンやキンキは置いといて・・・
まずは島谷ひとみ。
『亜麻色の髪の乙女』を聞くとどうしても深夜番組『ガレージ』のオープニングで歌っていた初期タンポポや太シスを思い出してしまう(病気
島谷さんの新曲は酒井ミキオの編曲。『ぴったりしたいX'mas』の編曲者でもある。

それからGO! GO! 7188。
これがね、覚えてる人もいると思うけど今年のゴールデンウィークあたりに明日香がコピーして歌ったっていうのがこのバンド。(あくまで噂だけど)

RAG FAIRの新曲は間違いなく矢口は好きだろうなあ。
なっちやカオリよりもあれは矢口向きだな、やっぱ。

このページのトップヘ