Submarine Dog

最近はほぼほぼツイッターでのつぶやきに移行してます。
https://twitter.com/ikedaya1298
@ikedaya1298

このブログは2002年から続いているものです。
書いた当時の気持ちや考え方は今は変化した部分はありますが
当時の情勢や空気感を残しておくためにそのままにしてあります。
その辺ご理解の上お読みいただければと思います。

昨日(6日)平家さんに言われて気が付きました。
一昨日(5日)は『GET』発売から5年目の日だったんですね。
みっちゃんの、娘。の、ひいてはハロプロの原点である『GET』。
この曲がなければ何も始まらなかった。
みっちゃん、明日香、なっち、彩っぺ、カオリ、姐さん、さらに河村さんや松本さんや兜森さんが歌ったのは5年前。
ファーストコンサートでみっちゃんと娘。の9人で歌ったのが4年前。
なっちはいまだに笠木先生のボイトレの記憶が残ってるらしく、たびたび『GET』の話を持ち出している。
そんな『GET』が今日のラストの曲だった・・・


19時からみっちゃんコンサートin SHIBUYA-AX。
チケットを持ってる友人の都合で入場は19時ぎりぎり。
18時過ぎに渋谷についたので時間潰しにタワーレコードに寄る。
買おうと思っていたYum!Yum!ORANGEのCDを買うついでにメロン記念日の『香水』も持ってレジに。

さらに時間があったのでより子。のミニアルバムの予約もしてしまった。
今月30日にタワレコ渋谷店(つまりこのお店)でインストアイベントを予定してるのに、予約番号が一桁で愕然。マズイんでないのかい、これ? 和田さん、宣伝が足りてませんよ!
まあ、予約番号がイベントの整理番号になるわけではないんで、予約しないで買う人もいるんでしょうけど、和田さんが不安になるので買うつもりの人は予約してあげましょう(笑


ライブは入った時間が時間なんで文句も言えませんが、場所が最悪でした。
ステージ見ないで踊りまくってるやつ、曲の間中ずーっと隣と喋ってるやつ、PPPHにかけごえ入れ過ぎで「おまえの声でみっちゃんの声が聞こえねえ」って思わず言いたくなるやつ、みっちゃんのトークの最中に自己顕示欲の強いやつ、サイリウム振り回し過ぎてぶっ壊したあげく蛍光液体をぶちまけるやつ、…そんなのばっかりでテンション下がりまくり。みっちゃんに申し訳ないと思いつつも完全にROM状態でした。
その分、歌とトークはじっくり聞かせてもらいましたが。

セットリストとか細かい曲解説はどこかにあがってると思うので、それを見てください。
で、アンコールを歌う前にメロンと稲葉さんがステージに登場。
一人一人がみっちゃんに声をかける。メロンの中では斉藤さんが一番キてたかなあ、、、
とにかくメロン全員に慕われてたことがよくわかりました、、、

稲葉さんはやっぱり小さくて、今日はその姿がもっと小さく見えて(今日はアフロかぶってないよ)、メロンがコメントしてるときに一番端で目を押さえて泣いている姿を見て、思わずもらい泣きしそうになりました。
自分のコメントする番になるとみっちゃんに近付いていって抱きついた後、

「みっちゃんの一番のファンはあたしやねん!
 ここにいるみんな、自分がみっちゃんの一番のファンって思ってると思うけど、一番はあたしやねん」

あつこー!! わいが一番て認めたる。あんたが一番や!!
本気でそう思いました、、、

『GET』前、長めのトークがありました。
家族や友人、スタッフ、ファン、そしてハローのメンバーたちへの感謝の言葉。
改編が発表されてから2ヶ月、それらの人たちにどれだけ支えられてきたか、どれだけ大切だったか、改めて感じることができたということでした。
…会場のファンへ向かって言った言葉。

「ハローのメンバーがつらそうにしてるとき、悲しそうなとき、どうかみんなの元気をわけてあげてください」
「みんなの力でこれからもっともっとハロプロを大きくしていってください」

ハロプロにこれからも残るメンバーへの言葉だとも思った、、、
多くの人に支えられて今のハロプロがあるんだということ、、、ファンへ呼び掛けながらもメンバーたちに「一人じゃないんだ」ということを伝えていたんだと思う。


終わったあと会場の外に出て、友人のそのまた友人なんかの話を聞いて話を整理すると、2階席には姐さんを始め、娘。のメンバーがずらーっと並んでいたらしい。
やっぱりさっきのメッセージはハロプロのメンバーたちへ言ったものだったんだなって思えた。
あの言葉を聞いて姐さんや矢口は正視して『GET』を聴けたのかな、、、
…きっと泣きながら見てたんだろうな……
圭ちゃんもきっと『黄色いお空で〜』のとき泣いたりしてたのかな……

ハローからみっちゃんがいなくなることの重大さを改めて実感。
本当にこの人をハローから失ってしまってもいいのだろうか、、、


疲れたのでまた明日。書き足りないこともあるので、、、
あと各コメント、正確には記憶してないので少し曖昧です。

今、MUSIXのVTRを見終わりましたが、どんな反応が出てるんですかね?
っていうかメチャクチャでないかい?つんくの発言。
なんで締め切りは13日なのに来週火曜(12日)から投票が始まるの?
なんでつんくの発言は昨日(5日)ってなってたのに、そんなに早く投票が決定してるの?
「今回送っていただくビデオ・写真は確実に放送されます。そのことを御確認のうえ応募してください」って、いまさら言われてももう既に応募しちゃった人はどうすんだろう。
無理がありすぎ。今までの応募者から苦情が来るでしょ、、、
だいたい2万人応募がいたとして一人あたり一秒しかみなかったとしても2万秒、すなわち5時間半はかかるのに、それを一般視聴者に決めさせるってのはどう考えてもおかしいぞ。
このことをガチンコで言ってるんだとしたらテレ東やつんくを含むスタッフの頭を疑う。
逆に言えば、あらかじめウソを言ってるんだろうなあ。
来週になってこの発言をどう撤回するか、もしくはどう言葉でごまかすか、それが楽しみ。

そういえば昔小室オーディションでも視聴者にテレゴング方式で決めさせてたよね。
恥ずかしながら鈴木あみに一票入れましたw
いやあ若かった若かった。


姐さんライブ、『Memory 青春の光』を歌ったそうですね。
やっぱ『Good Morning』といい『ウソつきあんた』といい、姐さんはファンが何を求めてるか分かってるやね。もちろん姐さんも「やりたい」って気持ちが強いんだろうけど。
『Memory』か……なんか余計な妄想したくなってきたなあ。



プッチベスト3に入るカン梨華の未発表曲ってりんねは参加してるのかな?

睡眠不足で人間としての限界にきてるので、ちょっとだけ。

もう、ヲタやっててもサポやってても報われないね、、、
せめてどっちかでもいいことあればいいのに、どちらもあるのはホンの少しの幸せと大きな悲しみばっかり。いつまで我慢すればいいんだよ〜!!
福田ー!! 引退記念レプリカ出たら買うよ!(not 明日香)
でもタイトル取ってから辞めてくれー!!

で、3連休、時間を潰しがてら天王洲や品川あたりをぶらつく機会がありました。
MUSIX!のENGEL HEARTS撮影現場やOH-SO-ROのバスツアーの踏み切りを見つけたりして、一人ほくそ笑んでました(隠れモーヲタだからね)
あの再開発の進む場所へ毎日のように通う娘。たちはどんな思いで見てるんだろう。
変わっていく街並とどんどん建ち並んぶビル群を見て、、、
そんなことを考えてたマジヲタでした。

金曜のMステはイマイチ。
分担制持ち回りトークがみえみえで先週とは大違い。

あ、書こう書こうと思ってて忘れてたことを思い出した。
曲のイントロ部分の小川の横揺れの動きがたまらなく好きです。
あそこの動きでは群を抜いて目立ってると思うのは気のせいでしょうか?
特にあとはないんですが、歌い終わった後にカオリに「お疲れさま」と声をかけている
ミッチー(not平家みちよ)がとても気になりました。そんだけ。

ハロモニの冒頭でカオリがアボカドを食べられるようになったって言ってたけど、アボカドっていうとりんねを思い出す。(またりんね話かよとか思わないで)
この世の中でアボカドが一番好きってくらいなんだよねえ。
今年になってなっちもカオリも食べられるようになったってのはなんか縁を感じてしまうね。

加護、審判の服着てるのにベッカムヘアのカツラを付けたのが自分的にツボです。
ありゃあマンチェのユニホーム着た高橋がつけなくちゃならんもんです。
そういや高橋のガニ股っていうか、股関節が開きやすいクセは直す気はないのかな?
訛りよりもはるかに気になる。

眠いったらありゃしない・・・

『みんな大好き チュッ!2』、昨日買いに行って、今日帰ってきてからざっと目を通しました。
この写真を撮ったのが7月のハローのコンサート。
メンバーが自分で書いたり作ったりしたのは改編を聞かされた後。
それを踏まえて読むといろいろと考えさせられるものがあります。

まず矢口。矢口の写真をなっちと姐さんが使ってない、、、
パート1のときは石川さん並にいろんなところに登場してたけど、今回は他の人もあまり矢口の写真使ってない気がする。
石川さんは相変わらずどこにでも登場してきますが(笑

加護が後藤とお揃いのパーカーのツーショットの写真を2枚も使ってる。
後藤はサイン入り写真で後藤・吉澤・加護の写真か…

やっすーの自分撮りの写真がみんな同じポーズで恐いです。
たまには違う角度のポーズにも挑戦して(笑

みっちゃんのページの最後のコメントが切ない。
来年パート3を作ったときにはもういないと思うと悲しい…
稲葉さんが決められていた質問を無視してまでみっちゃんとのツーショットとコメントを載せてるんですよね(泣
関西3人娘の絆の強さっていうのかな…、そんなのを見せてくれた感じ。

姐さんのところの4ページ目のなっちとのツーショットが構成的に不自然なんだよなあ。
もしかしたら姐さんも4ページ目はみっちゃんとの何かだったのかもしれない。
で、事務所的にOKが出なかったとか、、、
なっちには悪いけど、差し換えであの4ページ目になった気がするなあ。

そして、りんねがものすごく時間のかかるページを作ってます。
裁縫好きなりんねらしいページ。
馬や牛がいっぱいなページ。
りんねの覚悟の程がうかがえます…
サイン入り写真でりんねと里田まいがお互いに「りんね×里田」のツーショットにしてますね。「馬を頑張る」って言った里田の思いを汲んだのかな…


うぁ、読み返してみたらまとまりがないなあ。
本を持ってなきゃ分からないこと多いし。

明日は始発で再び国立へ、、、

今回も最前列にはなちまりがいるんですね。
どうせだったら、ハロモニ劇場の制服でやってください。
その方が萌えます(あほ

ちなみに前回成績(判明分)
1位 紺野 94点
2位 飯田 79点
8位 矢口 49点
9位 安倍 45点
13位 吉澤 17点

今回成績
1位 飯田 80点
6位 矢口 45点
11位 安倍 14点
12位 新垣 10点

これは、あれだね、きっと矢口がなっちに教え損なったんだ。
頑張って矢口は教えようとしてたのに、なっちは「どんぐりころころ」を一人の世界で歌ってたり、かまぼこ工場の鈴木さんの思い出に浸ってたに違いない。きっとそうだw

世界三大珍味の答え(キャビア以外の2つ)
保田:フォラグラ・焼白子
安倍:フォアグラ・さめのはね。

やっすー、フォアグラはいいとしても、焼白子ですか?
まだ白子にハマってるんですか?
ミルフィーユとか食べて!!圭ちゃん!!(by マシュー)

なっち、さめのはね。
「はね」って… しかも「。」もついててお得だし。
いや、そうじゃなくて…フカヒレのことですね…
「はね」って何ですかね? やっぱ天使だから羽根なんですかね?
そう言うなら羽根でもいいんですけど…

穴埋め問題:月に変わって□□□□よ(1992年)
小川:おしよき
加護:おしよき

おしよきが流行ってたんすか? 自分はセーラームーン見たことないから分かりません。
それより気になったのがこの答えのところに加護が
『太陽(1910年)』
って書いてたんですけど、これ何でしょうね?

穴埋め問題:普通の□□□に戻りたい(1977年)
辻:6年生

意味深で妄想したくなります。
辻は中1から普通の生活じゃなくなったわけだからね、、、

なんでこんな時間にこんな日記を書いてるかといいますと、これから出かけるんです。6時前に。
しかも旅行とかじゃなく国立へ。くにたちじゃないです。
予定は月曜なのに今から行かにゃならんのです。
どうせだったら寝ないで行くのです。
分かる人もすでにいると思うけど、月曜は赤くなるのです。

うーん、かなりおかしくなってきたからここいらへんで止めておくか…
そんなわけで、出かける準備して行ってきます。

あ、運動会行く人は楽しんできてくださいね。

さっきやったUNDER-CDTVにより子。が出てました。
本人が出たわけじゃないんですけどね。
ネクストブレイクアーティストみたいな感じで4週連続に渡って取り上げるそうです。例のごとく和田さんが出演して喋ってました。

よくやるなあ、和田さん。
何だかんだ言っても、ソニンには歌手活動の道を残してるし、来年には『高校教師』出演も決定。こないだは「走れソニン」の映像をうたばんに押し込んでたし、、、

よくソニンの露出過多を否定的にとらえて和田さんやソニンを批判してるのを見かけますが、もうそれこそ和田さんの目論見通りなわけですよね。視聴者にそう思わせて知名度を得ようとしてるわけだから、それでOKなわけですよ、和田さん的には。結果、ソニンの知名度とマスコミ露出は飛躍的に増大したんだからそれでいいんでしょうね。


それで…、出ましたね「福田明日香」の名前。
「友人の紹介…」っていう項目たてて、名前をなかなか出さずに引っぱる形で。
和田さんの口からと、あとテロップでハッキリと明日香の名前が出ました。
以前からずーっと不思議なのは、なぜか明日香の名前は定期的にテレビやラジオや雑誌で出てくるんだよなあ。
忘れそうになるとどこかしらで名前が出てくる。
9月はFLASH!に書かれていたし、8月には姐さんがダウンタウンDXでクロワッサン事件を話してたし、その前は姐さんやなっちがラジオで話してる、、、「モーニング娘。×つんく」もあったし。
なんでこう忘れそうになるタイミングで出してくるかね…。絶対策略だw

明日香はいったいどうするのかねえ、、、
まあとにかく待とう。
期待するだけならタダだし、何も起こらなくても再び待つだけだ。

このページのトップヘ